« RGJチーム11月・12月の活動予定です。 | トップページ | RGJ高橋が関東高校新人戦トラック・2kmIPで優勝!ほか活躍の御報告です。 »

2017年11月10日 (金)

スターライト幕張の大会運営協力とレース出場御報告です。

RGJチーム事務局です。先日、11月3日(金・祝)に千葉県千葉市・幕張海浜公園にて開催された「弱虫ペダルStarlight Cross in CYCLE MODE:UCIクラス2」の大会運営協力、および女子エリートレースにRGJ須藤が出場しましたので、御報告いたします。
Takashi_010
撮影:Takashi Saito

コースは11月3日から5日まで開催の自転車展示会「サイクルモード2017」の会場近くで、サイクルモードのイベントの1つとしておこなわれました。コースの設営は大会開催前日よりおこないましたが、この前週に台風が上陸した影響でコースの一部が水没していたりと設営が大変な状況でした。そのため、主催側で吸い上げポンプでコースに溜まってしまった水をくみ出したりと対策を講じて、何とかコース設営をおこないました。
Img_2538
写真はコース草刈りの様子。ココからも地面から水が沸きあがる状態だったので、工事用の吸い上げポンプなどで対策を講じました。

レース当日は大会運営スタッフとして動きながら、夕方からのUCI女子エリートレースに出場しました。
Abema_002
撮影:masakazu abe

「昨年までは自転車などにライト装着がOKだったものの、今年はUCI公認レースとなったためライト装着がNG。それは事前に確認していたので対策はしていたものの、実際にレースのスピードで走ると路面が泥で不安定だったこともあって、目が追いついていなかった」とRGJ須藤。

Inoue_006
撮影:Kazutaka Inoue

更に「ただ、昨年も滑りやすくて足場が悪いと評判だった登り箇所などランニング区間では、落ち着いて走ることが出来ました。体調が万全でなかったのが悔しいですが、非常に不安定で難しいコースのわりに大きな落車をせずに走り切れたのは良かったです」とコメント。

Takashi_002
撮影:Takashi Saito

「何よりも多くの観客の方々にご声援いただいたのに、12位ということでUCIポイント獲得できず不甲斐無い走りで申し訳なかったです。次回以降のレースでは、もっと準備を万全にして臨むように気を付けます」とのこと。この後もシクロクロスのレース連戦となりますが、引き続きご声援のほどよろしくお願いします!!

今大会の詳細なレースレポートはRGJ須藤の個人ブログをご覧ください。
http://rockmutsumi.hatenablog.com/entry/2017/11/03/000000

・スターライト幕張の公式HPはこちらです。
http://starlightcross.com/

|

« RGJチーム11月・12月の活動予定です。 | トップページ | RGJ高橋が関東高校新人戦トラック・2kmIPで優勝!ほか活躍の御報告です。 »

ニュース」カテゴリの記事

参加レース結果」カテゴリの記事