« RGJチームゲスト参加のお知らせ、ほかです! | トップページ | RGJチームとアスリートXがシクロクロスの魅力を発信! »

2016年12月19日 (月)

子供向けシクロクロス教室にRGJ須藤が特別講師で参加!

RGJチーム事務局です。昨日の12月18日(日)、東京都小平市にあるブリヂストン小平工場の敷地内にて「TCFシクロクロス自転車教室inブリヂストン南グラウンド」を、東京都自転車競技連盟(TCF)の主催で開催されました。(写真撮影すべて:TCF普及委員会・松本氏)
Dsc_5878
こちらの教室に、年間30以上の子供向け自転車教室インストラクターとして活動するTCF普及委員会の指導員とともに、特別講師としてReady Go JAPANチームから須藤むつみ選手と須藤大輔チーム監督が参加し、朝から晴天で気持ち良いグラウンドの中を思いっきり走ってきました!

Dsc_5775
今回で通算4回目の開催となるシクロクロス形式の自転車教室、カリキュラムは午前の部から、昼ごはんを挟んで午後の部まで盛りだくさんなのです!参加した子供達はスタートから元気に課題をこなしていきます。グラウンド内に制作したコースをランニングで走ることで、コースを自転車で走る前のリサーチをすることなど、大人のシクロクロス選手にも十分に応用できる濃い内容を楽しみながら学んでいきます。

Dsc_5862

Dsc_5877
自転車からの乗り降りについては、走行中のアクシデントに素早く対応するための安全対策にもなるので、熱心にポイントを伝授しました。特に左右どちらからでも乗車・降車する技なども実践しながら指導しました。

Dsc_5929
更にはゲームの要素を入れた講義で、インストラクターも真剣に一緒に子供達と競ってみたり!

Dsc_6026
コースを使ったタイムトライアルもおこない、午後のレース形式の講義に繋げていきます。

そして昼ごはんの後には、タイムトライアルの結果別でクラス分けとして模擬レースを開催!
Dsc_6046

Dsc_6152
*こちらでおこなわれたレースから一部を撮影した動画を下記に掲載しています。子供たちの走りを是非ご覧ください!
https://youtu.be/5fvpiYadeNo

Dsc_6205
急遽レースMCをRGJ須藤がおこない、本番レースさながらに盛り上げてみました。勝利者インタビューでは、子供ながらもキチンと自分の走りを振り返っていて、参加した全員が素晴らしい走りを魅せてくれました!!

Dsc_6231
今回の教室すべてのカリキュラム終了後に記念撮影、そしてRGJチームのサプライヤーでもあります、株式会社アミックグループ様より「スキンケアラインアップ・スポーツ化粧品 AthleteX(アスリートX)」の日焼け止めサンプルを提供いただき、こちらを参加者全員に配布しました。
Ushi001
*スポーツを愛する人たちの肌を守るスキンケアラインアップ・スポーツ化粧品 AthleteX(アスリートX)のFacebookはコチラです。

https://www.facebook.com/sportscosme.athletex

シクロクロスの魅力、そして学んだことで安全に楽しく自転車を乗れるコツを、今後も活かしてほしいと願っております。参加したキッズ選手、お付添いの親御さん、運営のTCF普及委員会の皆様、お疲れ様でした!
Dsc_5750
今後も、このような自転車普及に関われる機会がございましたら、RGJチームとしてお手伝いを考えておりますので、是非ご注目くださいませ。

*東京都自転車競技連盟・普及委員会のブログ(近日、こちらの教室レポート掲載予定)
http://tcf-fukyu.jugem.jp/

|

« RGJチームゲスト参加のお知らせ、ほかです! | トップページ | RGJチームとアスリートXがシクロクロスの魅力を発信! »

ご協賛・サプライヤー製品紹介」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

参加レース結果」カテゴリの記事