« RGJ杯女子賞金ロードレース・男子マスターズレースを今年も成田市で開催決定! | トップページ | Y'sロードお茶の水レディース館WEBにRGJから女性ライダーへのアドバイス掲載! »

2016年6月20日 (月)

関東高校RRと学連RRのレースご報告です。

RGJチーム事務局です。まずは6月10日から12日の3日間、茨城県において関東高等学校体育連盟自転車競技専門部の主管レース「平成28年度関東高校自転車競技選手権大会」が開催されました。

前半の10日・11日はトラック種目を取手競輪場にて開催、そして後半の12日(日)に、つくば市の特設コースにてロードレース種目が開催され、このロードレースにReady Go JAPANチームから高橋 吹歌選手が在学する「筑波大学取手高校自転車部」として出場、4位となりました。

1455773749_229

このレースレポートをRGJ高橋選手本人から提出いただきましたので、こちらに掲載いたします。今大会でもご声援いただき、誠にありがとうございます!!

<RGJ高橋選手のレースレポート>

・大会名:関東大会自転車競技大会
・日時:2016年6月12日(日)晴れ
・会場:つくば市特設ロードコース
・気温:27℃前後
・コース状態:ドライ
・距離:1周 10.6km×4周=42.4km
・リザルト:女子 4位/出走20人

・レース目標:3位以内
・レース戦略:特になし
・戦略上で注意すべき選手:全員
・スタート時の覚醒水準(集中力):80%位
・レース中の補給内容:CCDドリンク

・レースの内容:17人の大集団で、みんな牽制し合いスローペースだった。 細谷選手が何度か仕掛けたが決まらず、集団はバラケズに最終周に入った。

数回引いたが常に集団の真ん中をキープ。 細谷選手が仕掛けたら付いていくの繰り返しで、体力を温存しながら走った。 最終周ゴール2km手前位でインコースの1番後ろで位置取りが悪く上手く前に出られなかったが 、少しペースが上がり集団が横に広がった時に細谷選手の真後ろへ移動。 そのままゴールスプリントで仕掛けるタイミングが遅く4位でゴールした。

※高橋選手のレポートは以上です。
===========

今大会「平成28年度関東高校自転車競技選手権大会」の公式レース結果は、下記に掲載されております。
http://www.hs-cycling.com/kanto/

更に、翌週の6月18日・19日には大学自転車部の大会となる、日本学生自転車競技連盟の主催レース「第32回全日本学生選手権個人ロードレース大会」が開催され、18日(土)開催の女子レースに学習院大学自転車部にも所属するReady Go JAPANチーム吉岡 梨紗選手、そしてオープン参加で須藤 むつみ選手が参戦、2人とも完走を逃すこととなりました。
Kisomurarr_007
この日のコースコンディションは朝からドライで気温も高くなく、絶好の状態。1周回9kmのコースを11周し約100km走る長丁場となった女子レースには20名近くがスタート。序盤から積極的に筑波大学の梶原 悠未が動き、一時は梶原選手が後続の集団に15秒から20秒のタイム差をつけて周回を重ねていった。

その序盤の梶原選手を中心とした先頭集団の動きに脱落してしまったのがRGJ須藤。「ダム裏側の30秒ほど登りが断続的にかかる箇所で梶原選手がスピードアップしたのは確認できた。その動きが「ここだな」というところで出たので、よし、付いていくか!と思ったが、全く脚が動かなかった。この地点で後からデータを見ると497wも出ているのだが、その一瞬で終わってしまった。このところのトレーニングのオーバーワークが響いてしまった。目の前まで先頭集団の最後尾が見えているのに、踏めども踏めども追いつかない状態は悔しかった」とコメント。結局、3周回完了時にタイムアウトとなった。

Kisomurarr_005
写真一番左が学習院大学ウェアのRGJ吉岡選手。

一方でRGJ吉岡は、この先頭集団に非常に良い位置で付いていったが、2周目のアタックで集団から切れてしまい、しばらくは集団を追い続けていたが6周回目で残念ながらタイムアウトとなってしまった。

このレースを制したのは終始、レースをコントロールしていた筑波大の梶原選手。「確かに梶原選手の走りも良かったが、昨年まで学連の大学自転車部員として走っていたNEILPRYDE所属の樫木 祥子選手や、BH ASTIFOの合田 祐美子選手、そして慶応大学の福田 咲絵選手など、若手の登竜門として学連のレースが機能していることが証明されたレースとなった。今後も樫木選手や合田選手のように、学連レースで大学自転車部の時代から実力を重ねて、大学卒業後にも自転車レースで活躍するような人材がもっと増えてほしい」とRGJ須藤はレースを振り返った。
Kisomurarr_006

*第32回全日本学生選手権個人ロードレース大会:公式情報はこちらから。
http://jicf.info/2993/

※女子レースの公式結果はこちらです(PDF版)。
http://jicf.info/hp/wp-content/uploads/2016/06/16jicc_irr_result_160611.pdf

|

« RGJ杯女子賞金ロードレース・男子マスターズレースを今年も成田市で開催決定! | トップページ | Y'sロードお茶の水レディース館WEBにRGJから女性ライダーへのアドバイス掲載! »

ニュース」カテゴリの記事

参加レース結果」カテゴリの記事