« 2016東京マラソンEXPOに初訪問しました! | トップページ | 茨城県取手と神奈川県大磯の各レースでミニRGJチーム大活躍!! »

2016年3月 6日 (日)

茨城シクロクロス@土浦大会でRGJ高橋がL2優勝!!

RGJチーム事務局です。先日、2月28日(日)に茨城県土浦市・市民運動広場にて開催されました「茨城シクロクロス第3戦・土浦大会」にReady Go JAPANチームから高橋 吹歌選手が女子L2クラスレースに出場、見事優勝を果たしました!!
Cxibaragi_001
(撮影:武藤 伸一)

当日は風が強いものの、青空の広がる素晴らしい天候で数々のカテゴリーレースが開催されました。会場には多くの観客の方々も詰めかけ、昨今のシクロクロスレースへの注目の高さを見せておりました。その会場には協賛関連ブース出展や、美味しいものの並ぶ地元名産品も多く並び、暖かいおしるこやコーヒー、美味しいランチを片手にレース観戦を楽しんでいただいたようでした。
Img_6169
そして女子L2レースのレポートを今回もRGJ高橋選手から預かりましたので、こちらに当日多く撮影いただきました写真を交えてご紹介したいと思います。

<RGJ高橋選手のレースレポート>
Cxibaragi_010
(撮影:Hanna)

・大会名:茨城シクロクロス土浦大会
・日時:2016年2月28日(日)晴れ
・会場:土浦市佐野小町260 市民運動広場
・気温:7℃位 強風
・コース状況:わりとドライ 一部ウエット+砂利 
・距離:1周約2km 30分
・リザルト:CL2 1位/出走10人中
(4周回 27:41.3 1周 7:30.9 2周 14:12.6 3周 20:59.1 4周 27:41.3 )
Cxibaragi_004
(撮影:Hanna)

・ウォームアップ開始時刻とその内容: 7:20~8:05試走
・レース目標:3位以内
・レース戦略 :最初に出遅れない!久しぶりのレースなので焦らない!
・スタート前に使用したマッサージオイルやサプリメントなど: グリコワンセコンド1個・CCDドリンク4口
Cxibaragi_011
(撮影:Hanna)

・レースの内容:
9:50 C4B+CL2 計60名位の混走スタート。スタート時 CL2 4位/10人中 スタート
初めの山の部分で人に挟まれながら上る状況になってしまい足踏み状態。かなり焦った。
山を下りはじめる所で1度目の転倒。 砂利部分で2度目の転倒。 すぐ立ち上がり上手く前に出ることが出来て順位を上げた。 ストレート部分でペースを上げ、さらに順位を上げた。
Cxibaragi_005
(撮影:Hanna)

2周目から人にもまれずマイペースで走れた。
4周目、だいぶ疲れがたまったが、兎に角ペースを上げた。コーナーで近くに女子が見えて焦った。 そして・・・ゴール!!
Cxibaragi_015
(撮影:Hanna)

・レース後の痛み・違和感・機材などの不具合: なし
・今回のレースで準備が足りなかったと思われる点(トレーニング、体調管理、機材、その他): 体調問題なし。 経験が少ないので、バイクから下りて走ることが他の選手より多かったと思う。 もっともっとテクニックを磨く。

Img_6200
(撮影:Abema)

Img_6202
女子L2レースに入賞した選手。左から2位・大熊 亜紀子、優勝RGJ高橋、3位・根本 静の各選手たち(撮影:Abema)

RGJ高橋コメント「レース中にも、たくさん応援していただいてとても嬉しかったです!去年は膝の怪我をしてしまって悔しいシーズンになったけど、怪我もしっかり治しましたので今年はレースで頑張ります!」

※RGJ高橋選手のレポートは以上です。

当日は、レース運営にRGJチームの須藤大輔監督、そしてレースMCに須藤むつみが協力していました。関東でも多くのシクロクロスレースがおこなわれるようになり、今後シクロクロスレースにおいてもRGJチームは参戦だけでなく大会・競技普及にも協力をしていきます。引き続きご注目とご声援のほど、何卒よろしくお願いいたします。
Cxibaragi_ushi002
今大会でレースMCを勤めた牛(須藤むつみ)

Cxibaragi_002
茨城シクロクロス・シリーズの運営協力をおこなう須藤チーム監督。シクロクロス千葉においてはコースディレクターも務めた。

*茨城シクロクロス・土浦大会の公式ホームページはこちらです。
http://csca-otr.jimdo.com/シクロクロス/2016-02-28土浦-大会情報/

|

« 2016東京マラソンEXPOに初訪問しました! | トップページ | 茨城県取手と神奈川県大磯の各レースでミニRGJチーム大活躍!! »

ニュース」カテゴリの記事

参加レース結果」カテゴリの記事