« JBCF宇都宮クリテにRGJチーム参戦! | トップページ | 社会人対抗ロードでRGJチームがダブル入賞!! »

2016年3月25日 (金)

ミニRGJチームと千葉競輪場の走行会に参加しました!

RGJチーム事務局です。先日のJBCF宇都宮クリテリウムの翌日となる3月21日(月・祝)。千葉県の千葉駅からモノレールに乗って一駅という便利なアクセスにある千葉競輪場に、ミニReady Go JAPANチームの選手たちと練習会・走行会をおこなってきました!
Chibakeirin_1
当日は、午前に群馬グリフィン所属の菅 洋介選手を講師にお迎えしての「キッズ自転車スキルアップ講座」、午後には、地元・千葉サイクルクラブの走行会に混ぜていただいての集団走行スキルアップをおこないました。更に午後には走行と並行し、ミニRGJチームの撮影をRGJチームオフィシャルカメラマンの加藤 智氏が担当、子供たちの走る姿を素敵な写真にたくさん、おさめていただきましたので、こちらもにレポートをお送りします。

まず、午前はグリフィン菅選手によるスキルアップ講座!既に何度かミニRGJチーム所属の選手に指導いただいた経緯があることから、復習も含めて今日の課題を説明します。場所は千葉競輪場のバンク内になるテニスコートの一画をお借りしました。
Img_6423
そして、いよいよ課題ごとに実施を開始!菅選手のアドバイスに真剣に取り組むミニRGJチーム選手たち。
Img_6428
一緒にサポートと指導内容学習するため、須藤大輔RGJチーム監督も課題をおこないます。
Img_6435
今回のスキル教育のベースは、菅選手の自転車レース活動で重要な位置を占めるスペインの自転車スキルを使用させていただいています。内容には無駄がなく、しかも楽しく出来るのがイイですね!
Img_6447
数々の課題を楽しくおこなって昼過ぎまでタップリ走ったけど、みんな笑顔!!菅選手、本当にありがとうございました!!

そして昼休憩を挟んで、午後からは千葉サイクルクラブの定期走行会に混ぜていただき、ミニRGJチームの集団走行練習を。ここから写真撮影を加藤カメラマンにお願いしました。
Chibakeirin_2
お天気が良くなってきました!走行会の方々にご迷惑にならないよう確認してGOです!
Img_6453
走行会開始の時間になりましたので、千葉サイクルクラブの皆様からのご挨拶と走行上の注意事項をお聞きします。
Chibakeirin_3
千葉サイクルクラブの皆さんの走行の邪魔にならないように、ミニRGJチームで隊列を組んでスタートします!
Chibakeirin_13
須藤チーム監督を先頭に、ミニRGJチーム選手の親御さんで走れる方にはフォローで入ってもらい集団走行をおこないます。
Chibakeirin_16

Chibakeirin_4

Chibakeirin_23
最初に20分の走行をおこなってから、途中で休憩を入れて再び20分走行、という感じで走ります。1回目の走行で大体の組み分けをしてから、2回目以降をそれぞれの脚力にあわせて走ります。数々のキッズスクールなどで指導いただき、普段から自転車コントロールを磨いていることもあり、かなりスキルの高いミニRGJチームの選手たち。上手にバンクの走行ラインを守りながら走ることができます。

Chibakeirin_8
午前と午後、たっぷり走った選手たちとは、最後にストレッチをして「走行前だけでなく、走行後のケアも重要」ということを教えて、本日のカリキュラムは全て無事に終了しました。
Chibakeirin_9
これだけ素晴らしい環境で走ることが出来ましたのは、千葉競輪場とともに、千葉サイクルクラブの皆様のおかげです。ありがとうございました!今後もよろしくお願いします!!

Chibakeirin_11
走行会の後、バンクが空いたタイミングでミニRGJチームの集合写真も撮影しました!加藤カメラマンの指示で笑顔が弾け、素敵な写真が撮れました!当日は1人、都合で来られなかったので、また皆で集まる機会があれば撮影しましょう!

今シーズンから、Ready Go JAPANチームは千葉競輪場と提携をおこない、選手強化・育成のための走行会のほか、様々なイベントの企画協力を通じて千葉競輪場から「自転車の楽しさと文化を発信する」お手伝いをしていきます。今後もミニRGJチームともども、ご注目のほど、よろしくお願いします!

*千葉競輪場公式ホームページ
http://www.chibakeirin.com/

*千葉サイクルクラブ/千葉競輪facebook
https://www.facebook.com/chiba.cycle.club

|

« JBCF宇都宮クリテにRGJチーム参戦! | トップページ | 社会人対抗ロードでRGJチームがダブル入賞!! »

ニュース」カテゴリの記事

開催イベント」カテゴリの記事