« RGJチーム強化の特別講座を開催しました! | トップページ | シクロクロス東京と高石杯ロードレースでRGJチーム活躍! »

2016年2月10日 (水)

RGJチーム地元の千葉県でシクロクロスレース開催!

RGJチーム事務局です。ご報告が遅れてしまいましたが、先日の2月7日(日)に、千葉県千葉市のオートランド千葉にて「CYCLOCROSS CHIBA2016」が開催されました。こちらのレースにReady Go JAPANチームから、コース監修として須藤 大輔チーム監督が関わり、チームGMの須藤むつみが大会MCを勤めてきました!

*大会公式ホームページ
http://www.496chiba.com/index.html

*コース監修者の紹介(ページの一番下)
http://www.496chiba.com/about.html

Cxchiba_003
(写真:Kensaku Sakai)

会場であるオートランド千葉は、普段は車のダートレース会場となっている場所。そのためコンパクトで平坦な地形を生かした、シクロクロスの初心者も楽しめる「マイルドシクロクロス」をコンセプトとしてコースを設計しました。

Cxchiba_002
(写真:Kensaku Sakai)

そのため、コース周長が1kmを切っているショートコースとなりましたが、ダートの箇所と砂利の多い路面を上手にコントロールする術を必要とするレース展開となり、マイルドな中にも意外と難しい側面もあり、なかなか手ごわかったかも?と思います。

中でも、先日のシクロクロス世界選手権・男子ジュニアの日本代表選手として出場した織田 聖選手(2016全日本シクロクロス選手権男子ジュニアチャンピオン)も「路面の不安定な流れを、しっかりとコントロールするのが、このコースの攻略」とコメントしておりました。

Cxchiba_001
(写真:Kensaku Sakai)

さらに、このコースで素晴らしい走りを魅せていたのがキッズ世代の選手たちでした。最近のキッズ選手たちは、子供の頃から遊び感覚で自転車に小さい頃から親しんでいることと、最近のキッズ・ジュニア向けのスクールなどで基礎を学んでいることもあり、今回のコースのような極端な登り下りが少なく、且つ路面のコントロールが必要なコースで、しっかりと安定した走りで周回を重ねていたのが印象的でした!

Cxchiba_005
(写真:さいとう たかし)

それとともに、何よりも嬉しかったのは女子レース(L1・L2)に多くの女子選手たちがエントリーしてくれたことでした。以前の関東地域でのシクロクロスレースでは、女子レースのエントリーの少なさが悩みでありましたが、最近は関東でも女子レースのエントリー数が増えてきております。この流れを今後も盛り上げられるように、多くのシクロクロス選手も所属するRGJチームでも活動をしていきたいと思います。

Cxchiba_006
(写真:さいとう たかし)

今後もシクロクロスだけでなく、様々な自転車レースやイベントの運営をお手伝いすることで、自転車を通して笑顔の集まる場所を増やしていきたいと思います!この度のシクロクロス千葉にご参加・観戦いただいた皆様、関係者の皆様に御礼申し上げます!!

|

« RGJチーム強化の特別講座を開催しました! | トップページ | シクロクロス東京と高石杯ロードレースでRGJチーム活躍! »

ニュース」カテゴリの記事

開催イベント」カテゴリの記事