« RGJチーム地元の千葉県でシクロクロスレース開催! | トップページ | 行田クリテとGPミストラルのシリーズ最終戦にRGJチーム参戦、RGJ高橋は行田クリテ総合優勝! »

2016年2月24日 (水)

シクロクロス東京と高石杯ロードレースでRGJチーム活躍!

RGJチーム事務局です。2月14日(日)は、全国で様々な自転車レースや関連イベントが開催されておりました。そして関東では、今大会で50回目という長い伝統を持つ関東地域大会となるロードレース「第50回・高石杯関東地域自転車道路競争大会」が埼玉県さいたま市で開催され、Ready Go JAPANチームより高橋 吹歌選手が出場しました。
Ti4_0130
撮影:加藤 智

さらに同日、東京都港区・お台場においては13日から2日間にわたり開催されたシクロクロスレース「シクロクロス東京2016」の女子・L1レースにRGJチームから伊藤 千紘、吉岡 梨紗の両選手が出場しました。
Cxtokyo_inoue026
撮影:K・I様

高石杯ロードは埼玉県さいたま市西区・大宮けんぽグラウンド内の特設2.5kmクリテリウム・コースでおこなわれました。今年は女子レースエントリーが9名と少な目でしたが、その中には先日のアジア選手権大会で気を吐いた細谷 夢菜選手(埼玉県立浦和工業高等学校)がエントリー、RGJ高橋選手も気合を入れてレースに臨みました。
Ti4_0073
写真一番左が細谷選手、同じく前列に並ぶ写真一番右のRGJ高橋(撮影:加藤 智)

スタートから果敢な動きをみせたのは細谷。すぐにもう1名の選手と逃げを進めて、その後は独走状態となり、そのままトップでゴールを決め優勝を果たしました。一方でRGJ高橋は逃げのタイミングに入れず、最後の集団スプリントで結果・4位となりました。
Ti4_0315
集団スプリントで3番手、結果4位となったRGJ高橋(撮影:加藤 智)

*詳細なレースレポートはシクロワイアードに掲載されました(筆者は加藤 智です)。
http://www.cyclowired.jp/news/node/191544

*第50回・高石杯関東地域自転車道路競争大会レース結果
http://www.saitama-cf.com/result/20160214.pdf

そして同日開催されたシクロクロス東京2016。レース会場となった東京都・お台場海浜公園には例年以上の観客が詰めかけ、非常に熱を帯びていました。土曜日は比較的に穏やかな天候でしたが、日曜日は朝から雨。そのため前年より長くなった砂地の箇所は締まって走りやすくなったものの、シングルトラックはぬかるみテクニカルになりました。
Cxtokyo_saitou001
非常に風の強いなか、午後になると一転して晴れ間が出て気温が上がり、雨宿りをしていた観客の皆様も会場の中に集まってきました。今大会では2日間ともに、RGJチームの須藤むつみがスタート審判、チーム監督の須藤大輔がフィニッシュ審判の業務に入っていました。

Cxtokyo_saitou003
定刻にスタートした女子最高峰クラスとなるL1レース、アスファルト区間から砂地に入った途端に転倒する選手が続出するなか、自転車を押して対応するRGJ吉岡(撮影:さいとう たかし)

Cxtokyo_saitou008
長い砂地区間を自転車を押して走るRGJ伊藤(撮影:さいとう たかし)

Cxtokyo_kensaku009
シングルトラック区間を走るRGJ吉岡(撮影:Kensaku Sakai)

Cxtokyo_kensaku004
シケインを超えるRGJ伊藤(撮影:Kensaku Sakai)

L1レースはRGJチームのOGの坂口 聖香(パナソニックレディーズ)が優勝、ほか同じくRGJチームOGの武田 和佳(Liv)も4位、さらに福本 千佳(Toyo)も久しぶりのレース参戦で11位と健闘しました。一方、RGJ吉岡は15位、RGJ伊藤は20位でした。

*シクロクロス東京公式ホームページ
http://www.cyclocrosstokyo.com/

*レース結果一覧(AJOCCのホームページより)
http://www.cyclocross.jp/results/2016/02/2015-16-jcx-11-2016.html

2つのレースともに、多くの方々から会場でたくさん熱いご声援をいただきました。誠にありがとうございます!!
Cxtokyo_inoue021
撮影:K・I様

Ti4_0127
撮影:加藤 智

|

« RGJチーム地元の千葉県でシクロクロスレース開催! | トップページ | 行田クリテとGPミストラルのシリーズ最終戦にRGJチーム参戦、RGJ高橋は行田クリテ総合優勝! »

ニュース」カテゴリの記事

参加レース結果」カテゴリの記事