« 2016年Ready Go JAPAN女子自転車レースチーム体制ほか発表です。 | トップページ | RGJチーム地元の千葉県でシクロクロスレース開催! »

2016年2月 5日 (金)

RGJチーム強化の特別講座を開催しました!

RGJチーム事務局です。先日、1月30日に関東某所にて、Ready Go JAPANチームの2016シーズン強化のため、岡 泰誠氏を特別講師としてお招きし「RGJチーム強化のための特別講座」第1弾を実施しました。

RGJチームからは小沼 美由紀、伊藤 千紘、高橋 吹歌、須藤 むつみと須藤 大輔チーム監督が参加し、普段のトレーニングやレースの中で「ここを改善したい、強化したい!」を岡トレーナーより的確に洗い出していただき、対策をとる具体的な方法をご指導いただきました。
Img_5869
指導をおこなう、岡トレーナー(写真左から2人目)

まずは、選手各々の強化したい点や改善したい点を、全員で話し合いをしながらインタビューして整理します。
Img_5875

さらに、選手各々の柔軟性も確認してから、いよいよ選手個々の指導を開始します!
Img_5883

ここで重要なのは、選手が監督とともにグループで指導いただくことで、普段から同じチームとして活動する選手・スタッフ同士で、お互いの弱点や得意な点、改善必要な箇所が自分と同じかも?などを共有することです。これを分かりあうことでレースやチームトレーニングでも意識しあえるポイントが分かるので良いと思います。

Img_5884
選手は各自、普段愛用するバイクでポジションのチェックをしてもらい、ポジション改良や効率の良いペタリング(これはハムスタースピンが得意とするところです)を、実感してもらいながら合わせていきます。

Img_5867
さらに自宅でも出来る筋トレや、セルフマッサージ、効果的なストレッチなどご指導いただきます。特に動きを修正してストレッチした後の脚のスムーズな動きの変化には、RGJ選手たちが驚いておりました!

Img_5885
普段、なかなかお互いの体の細かいことまで意識することはなかったので、自分だけの知識としてでなく、チーム全体の知識に出来たのは、開催の意義が大きかったと思います。それも研究を重ねた岡トレーナーの指導のおかげであります。ありがとうございます!!

この指導を生かして、オフシーズンのトレーニングを重ねて、2016シーズンをチーム一丸で戦えるようにいたしますので、引き続きご注目お願いいたします。

そして、今回このような意義ある講座をおこなっていただいた、岡トレーナーのブログをご紹介します。今後、3月より「Team COSMOS」としての活動にシフトチェンジするそうなので、この機会にぜひ、皆様も岡トレーナーにご相談してみてはいかがでしょうか?

*岡 泰誠 Official blog
http://yasumasaoka.hatenablog.com/

*須藤むつみ個人ブログ(当日の指導点などレポートしてます)
http://d.hatena.ne.jp/rockmutsumi/20160205

|

« 2016年Ready Go JAPAN女子自転車レースチーム体制ほか発表です。 | トップページ | RGJチーム地元の千葉県でシクロクロスレース開催! »

ニュース」カテゴリの記事

開催イベント」カテゴリの記事