« 風の女神ランキング2015・9月上旬ランキング発表!! | トップページ | 日本スポーツマスターズでRGJ小沼が連覇!! »

2015年9月24日 (木)

秩父宮杯ロードレースでRGJチームが揃って入賞!

RGJチーム事務局です。先日、9月20日(日)に埼玉県秩父市で開催された「第63回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会」へ、Ready Go JAPANチームから須藤むつみ、そして9月に新たにチーム員として加わったばかりの吉岡 梨紗が出場し、須藤が2位、吉岡が6位と揃って入賞を果たしました!!
Th4_3521
スタートを待つRGJ吉岡(左)と須藤(右):撮影・加藤 智

<レースレポート>
当日、天候は晴れて久しぶりに夏の陽気のような気温の上昇。朝9時に秩父市の太田小中学校をスタートとする女子レースには36名がエントリー。同じスタート時間となるマスターズなどから約1分の時間差でカテゴリーごとにスタートし、女子のレースが始まった。

1周回10.8kmのコースは昨年と逆の周回走行となり、前半は平坦で後半が登坂となる。女子レースは、このコースを1周回のみでゴールとなるため一瞬も気が抜けない展開。そのため前半の平坦区間では、各選手たちが大きな集団のまま、ほとんど大きな動きのない状態で富田農園を通過し、いよいよ登坂区間に入る。

登坂のポイントに入りかけた箇所で、細谷 夢菜(埼玉県立浦和工業高校)がアタック、集団が少しばらけたところで、RGJ須藤がアタック。このアタックにより細谷と須藤の2人で逃げを作った。

登坂の後のテクニカルな下りをRGJ須藤が先行、そのままの勢いで最後の短い登坂にかかる。しかし残り1kmを残す地点で細谷が須藤をかわし、ゴールは細谷が先着し優勝を決めた。惜しくも須藤は約2秒差の2位となった。
Th4_3595_2
撮影・加藤 智

吉岡は登りのアタックで若干で遅れるも、その後の区間で粘りの走りで持ち直し、6位入賞を果たした。
Th4_3610
6位ゴールのRGJ吉岡:撮影・加藤 智

須藤は「昨年の同大会では調整に失敗し、短いレースにうまく備えられなかった。そこで今年は短いレースなりの調整を工夫し、一瞬の判断の間違いがなかなか修正できない短期決戦レースなので、前日の試走でもアタックする場所や注意すべき箇所を監督と何度もチェックして臨んだ。逃げを決められたので、出来れば1位を取りたかったが、細谷や平坦でのスピード維持が素晴らしいので競り勝てなかった」とコメントした。
Th4_3603
2位でゴールのRGJ須藤:撮影・加藤 智

<レポート終わり>

Ushi001
表彰式に揃って登場したRGJの2人(一番左がRGJ須藤、一番右がRGJ吉岡):撮影・RGJチーム事務局

Ushi002
表彰式後に笑顔を見せるRGJチームの2人:撮影・RGJチーム事務局

今大会でも多くのご声援をいただき、誠にありがとうございました!

|

« 風の女神ランキング2015・9月上旬ランキング発表!! | トップページ | 日本スポーツマスターズでRGJ小沼が連覇!! »

ニュース」カテゴリの記事

参加レース結果」カテゴリの記事