« 風の女神ランキング2015・5月前半ランキング発表!! | トップページ | 風の女神ランキング2015・5月後半ランキング発表!! »

2015年5月20日 (水)

修善寺カップ女子オープンロードへ約15年ぶりにRGJ須藤が出場!

RGJチーム事務局です。先日、5月17日(日)に静岡県・日本サイクルスポーツセンターにて開催された、日本学生自転車競技連盟主催大会「第17回修善寺カップ女子オープン ・ロードレース」に、Ready Go JAPANチームから須藤 むつみ選手が約15年ぶりに出場、ギリギリではありましたが10位完走しました。(写真撮影すべて:加藤 智)
Tr7_6448
この修善寺カップ大会は男子・女子ともに、1日目はトラックレースがおこなわれており、2日目がこのロードレースという構成です。そしてトラックの各種目とロード、それぞれの順位でポイントを獲得して総合順位が決まるルールとなっております。

この日のロードレースは5kmサーキットのコースを8周回=40kmで競われ、19名が出走し、完走は11名となりました。なお、女子レースのみ大学生自転車部に所属していなくても、JCF選手登録をしている選手なら参加が可能なため「オープンレース」と銘打たれてます。

So4_0403
RGJ須藤によると「(今大会で優勝した)梶原選手が元気な走りだしなら注意かな?と。あと、大学生選手たちは走りがシッカリしているので付いていけるようにしたい、と考えた。予想どおり、スタートからメイン集団は勢いのある走りだったので、何とか集団に残りたい!と思いながら、最初のラップタイムをみたら9分54秒!このタイムだと自分の5kmサーキットのタイム自己更新してしまっており、この勢いに、まだまだ私は力不足だった。結局、その後は単独での走行になってしまったが、何とかペースを保って10位で完走できたのは御の字だった」とコメントしてました。

また、「何よりも大学生自転車部を統括する団体の主催大会なので、学生さん達らしい統率のとれたレース運営で、オープン参加させてもらって非常に勉強になった。そして大学生選手たちの若さ溢れる走りは未来に繋がるし、とても元気をもらえた!」とも話していました。
So4_0301
なおロードレースの後には、前日開催のトラック、そしてこのロードのレース順位で得たポイントにより、女子総合順位が決定し表彰もおこなわれました。その詳細は後程の「風の女神ランキング」のランキング解説で加藤カメラマン撮影の写真とともに紹介いたします。この度も多くのご声援をいただき、誠にありがとうございました!!

*レースの詳細レポートは須藤むつみの個人ブログにも掲載しております。
http://d.hatena.ne.jp/rockmutsumi/20150519

*公式レース結果(下記PDFの2ページ目が女子ロード結果)
http://jicf.info/hp/wp-content/uploads/2015/05/15shuzenji_kyotsu_result_d2_150517.pdf

*日本学生自転車競技連盟のレース公式データページ一覧はこちら
http://jicf.info/1137/

|

« 風の女神ランキング2015・5月前半ランキング発表!! | トップページ | 風の女神ランキング2015・5月後半ランキング発表!! »

ニュース」カテゴリの記事

参加レース結果」カテゴリの記事