« FUNRiDE presentsタイムトライアルジャパン・ステージ1 渡良瀬レポート | トップページ | 先週末のRGJチーム活躍をまとめてレポート掲載! »

2014年6月20日 (金)

東京都車連主催・大人のための自転車教室レポート

RGJチーム事務局です。先日、6月15日(日)におこなわれた東京都自転車競技連盟・主催の「大人のための自転車教室」にゲスト講師として、Ready Go JAPANチームより須藤むつみPMと須藤大輔チーム監督が参加しましたので、その模様をレポートします!(写真撮影は全てRGJチーム事務局)

この日、会場となった西武園遊園地は梅雨の間の晴れ間で、朝から非常に暑くなりました。この「大人の自転車教室」は午後からスタート、その前の午前中には子供の自転車教室が、同じ会場でおこなわれておりました。この子供自転車教室に、「ミニRGJ選手」こと、モモ選手が参加してました!ますます素晴らしい走りを会得しているモモ選手の活躍にも注目ですね!
Simg_6182
そして、午後1時に講師と参加者の皆様が集合し、いよいよ「大人の自転車教室」開始です!ここでは校長である東京都自転車競技連盟の普及委員でもある比護氏よりご挨拶と安全注意のご説明、その後に講師の紹介とプログラム説明に諸注意をおこないました。
Simg_6191
その後、西武園遊園地の駐車場内一画に設定されたクリテリウムのようなコースを、参加者の皆様と歩いてレクチャーです。このように歩きながらなら、落ち着いて説明を聞けますし、気になるところに戻りながらの説明も容易ですね。説明は、今回のメイン講師となる元ナショナルチーム・コーチの吉井 功治氏です。
Simg_6173
そして、歩きながらのレクチャーでウォーミングアップも終わった状態で、実際に自転車に乗りながらの「実践レクチャー」に入ります。まずはパイロンを置いたコースのスラロームや、急制御(ブレーキ操作)、さらに一本橋をまっすぐ走るという自転車操作のレクチャーをおこないました。
Simg_6189
かなりこの日は暑かったので、合間に水分補給の時間を設けながら、その度に気になったところを質疑応答でフォローしながら進めていきました。

走りに慣れてきていただいた頃を見計らって、いよいよ特設コースを参加者の皆様をクラス分けして走行開始!最初は講師を先頭にしてゆっくり周回し、その後に先頭交代など集団で走るコツをレクチャーしながら周回を重ねました。
Img_6192
最後に木陰で休みながら、今日の教室で気が付いたことや、様々な質疑応答に対応させていただきました。
Simg_6183
最後に再度、ご集合いただき修了書を手渡し!
Simg_6178
参加者の皆様と記念写真で、自転車教室は終了となりました。皆様かなり暑い中でしたが、お疲れ様でした!

今後も、東京都車連では「大人の自転車教室」をおこなう予定ですので、ぜひとも皆様、この機会に安全に正しい自転車の乗り方を会得いただき、自転車を長く楽しむコツを御一緒に覚えましょう!

*東京都自転車競技連盟・普及委員会
※今後の子供向け、および大人向けの自転車教室の予定もご覧いただけます。

http://www.tokyo-cf.jp/category/spread

|

« FUNRiDE presentsタイムトライアルジャパン・ステージ1 渡良瀬レポート | トップページ | 先週末のRGJチーム活躍をまとめてレポート掲載! »

開催イベント」カテゴリの記事