« 今週末のRGJチーム活動と全日本ファンサイト開設のお知らせです! | トップページ | 東京都車連主催・大人のための自転車教室レポート »

2014年6月20日 (金)

FUNRiDE presentsタイムトライアルジャパン・ステージ1 渡良瀬レポート

RGJチーム事務局です。先日の6月14日(土)、群馬県渡良瀬遊水地にて開催されました「FUNRiDE presents タイムトライアルジャパン ステージ1 渡良瀬」に、Ready Go JAPANチームから伊藤 千紘と高橋由圭の両サテライト選手がゲスト参加、さらに大会MCを須藤むつみPMが担当しました!その模様を加藤 智カメラマン撮影の素敵な写真とともにレポートします(一部、署名のない写真はRGJチーム事務局撮影です)。

既に梅雨に入った関東地方ですが、当日は梅雨であることを忘れるような好天で、朝から暑いぐらい気温上昇しておりました。早朝からRGJ選手たちは会場でチームテントを設営し、ウォーミングアップを開始!
Wt7_7025
参加する選手の方々も受付を済ませつつ、コース試走に入って今日のレースのイメージングをおこなっています。大会MCとしては、何よりも今日の大会終了まで皆さんが安全で無事に楽しく過ごしていただけるような案内をしていきます。
Wt7_6954
そして定刻になり、大会の開会式からスタート!今日の大会には写真左から、クロップスチャンピオンシステム所属で2013年全日本個人タイムトライアル選手権の覇者である大場政登志選手、ガールズケイリン所属で1000mTT日本記録保持者の加瀬加奈子選手、そしてRGJチームの高橋由圭と伊藤千紘の両サテライト選手の4名がゲストとして参加。主催代表として月刊ファンライド編集長の細沼編集長から御挨拶をいただき、いよいよレーススタートとなります!!

この大会はシリーズ戦の第1戦となりタイムトライアルだけに特化したレース内容となっております。さらに手持ちのロードレース・スペックのまま出場できる「ノーマル部門」と、タイムトライル用のスペシャルバイクで出場する「アルティメット部門」の2つに分かれており、参加される皆様の状況で選べるのが良いところですね!しかも個人レースとともにチームレースも設定されていますので、仲間で揃って走れるのも魅力です!
Wt7_6958
まずは個人タイムトライアルのノーマル部門からスタート!!各自、事前に発表された20秒ごとのスタート時間に特設スタート台からスタートしていきます。RGJゲスト選手たちは目の前からスタートしていく選手たちの様子をみながら、この後「アルティメット部門」でスタートする自分たちのレースをイメージング中。

そしてノーマル部門の表彰式を経て、アルティメット部門のスタート!翌々週の全日本個人タイムトライアルに出場する2名なので、そのレースもイメージしながら果敢に走りました!!
Simg_6161

Wt7_7099
こちらは伊藤選手の走り!バイクはBOMAのリファールをTT仕様に改造したものです。http://www.boma.jp/products/frame_refale.html

Wt7_7057
こちらは高橋選手!!バイクはBOMAのタイムトライアル専用バイク・エランTT、さらにBOMAカーボン・ディスクホイール装着と、かなり戦闘的なアッセンブル!http://www.boma.jp/products/frame_elan-tt.html

アルティメット部門では、RGJ選手を始めとして、5月に開催された埼玉県タイムトライアル選手権での優勝・入賞選手や、翌々週の全日本個人タイムトライアル選手権にエントリーしている、タイムトライアルを得意する選手たちが続々と登場し、会場が沸き立ちました!

そして、このアルティメット部門のトリをとったのは、加瀬加奈子選手!コース1周回=7.4kmのエキシビジョン走行を魅せてくれました!!
Wt3_2835
ゴール後の加瀬選手と、現ナショナルチーム中距離コーチで、今大会に出場した飯島 誠選手との爆笑掛け合いも最高でした!これは会場に居合わせた方たちだけのお楽しみでしたね!
Simg_6146

その後のアルティメット部門・表彰式の後には、加瀬選手よりTTスーツなど非常に貴重なグッズをたくさん、じゃんけん抽選大会に提供いただき、会場が盛り上がりました!!
Wt7_7121
これも会場にいたからこそのお楽しみ!やっぱりレースは参加したり、会場で観戦するのが最高ですね!!
Wt7_7125

その後のチームタイムトライアル・レースにもRGJチームはゲスト参加、個人部門での入賞選手も出場し、暑さも相まってヒートアップ!!
Wt7_7131_2

Wt7_7150

Wt7_7161

ゲスト紹介とコメントをもらい、中締め!
Wt7_7177

Wt7_7190

この後に個人部門の2トライ目のレースをおこない、レースは大きな事故なく無事に終えることが出来ました。暑い中でしたが、皆様レースを楽しんでいただけたと思います!ご参加いただいた皆様、そして関係者の皆様、お疲れ様でした!!

次回大会のステージ2は、7月27日(日)に埼玉県加須市の利根川でおこなわれます。こちらにもRGJチーム選手たちがゲスト参加しますので、ぜひ会場でまた、お会いしましょう!

*大会詳細は公式ホームページをどうぞ!
http://www.timetrial.jp/

|

« 今週末のRGJチーム活動と全日本ファンサイト開設のお知らせです! | トップページ | 東京都車連主催・大人のための自転車教室レポート »

開催イベント」カテゴリの記事