« 明日開催!千葉市主催の自転車安全啓蒙イベントにRGJチーム参加決定! | トップページ | 千葉市マナーアップフェスタ無事終了とご報告です! »

2014年3月25日 (火)

千葉市マナーアップフェスタご報告レポートです!

RGJチーム事務局です。先日の3月22日(土)、千葉市の千葉駅近く、中央公園において「千葉市マナーアップフェスタ」が開催されました。このイベントにReady Go JAPANチームが参加し、自転車交通安全啓蒙活動をおこないましたので、そのご報告を加藤 智カメラマンの写真とともにレポートします(以下写真に署名が入ってない写真はRGJチーム事務局撮影)。

当日は朝から良い天気に恵まれ、午後1時の千葉市消防音楽隊による演奏からイベントはスタートしました。会場には常設出展ブースとして地元関連団体とともに、Ready Go JAPANチームがブースを展開しました。
Img_5281_2

このRGJチームブースでは、スポーツ自転車を通じた安全啓蒙として実際にReady Go JAPANチーム選手が使用するASKトレーディング社の「BOMA」最新マシンを展示して、ローラー台の上で乗車や操作も出来るように公開をしました。
Img_5287 

また、スポーツ自転車では必需品となる「ヘルメット」や「グローブ」も実際にReady Go JAPANチーム選手が使用するオージーケーカブト社の最新モデルを展示、こちらも実際に着用できるようになっております。
Img_5277 

そしてリフレクターライトなどにつきましても、Ready Go JAPANチーム選手が練習時に使用するキャットアイ社の製品をご紹介しました。
Img_5279 

そんなRGJチームブースに当日、登場したのは米田和美選手と高橋由圭サテライト選手!元気な笑顔でRGJチームオリジナルの交通安全啓蒙チラシを配布しながら、安全に長く自転車に楽しんでもらえるよう、元気いっぱいにPRをおこないました!
Img_5291

Img_5286

St7_0151

St7_0169

St7_0166

St7_0147

会場では消防音楽隊の演奏の後も様々なステージイベントがおこなわれました。まずはBMX世界大会優勝、スピンの世界記録を持つ池田 貴広選手によるBMXパフォーマンス・ショー!素晴らしいパフォーマンスに会場の視線は釘付け!!
St7_0082
実はパフォーマンス前にお会いしたら、何とRGJチームと同じ武田レッグウェアー社「R×L SOCKS」より供給を受けていることが判明!BMXの世界でも活躍のR×L SOCKS、自転車乗るならR×L SOCKSですね!

Img_5271

さらに、池田選手らBMXチームによる子供を対象にした自転車教室を実施、介添えをうまくつけて子供たちにBMXの技を体感させるなど、このような機会でなければ経験できないことを楽しんでもらっていました!

*池田 貴広選手のホームーページ http://www.takahiroikeda.com/

続いてのステージは「スケアード・ストレート」。これはプロのスタントマンによる交通事故の瞬間を実演するショー。目の前で本当に自転車や歩行者が追突する瞬間が展開されるので、「もしも怖かったら目をふさいでもいいですよ」をMCされるほどの迫力あるシーンが再現されました。
St7_0178

そしてステージ最後の催しとして「交通安全丸バツクイズ大会」!こちらにRGJチームの紹介とともにクイズ大会のお手伝いを。内容は交通安全に関する問題を出して、その内容があっていると思ったら「○」、違うと思ったら「×」の指定場所に移動するゲーム。しかも最後まで残れば賞品が当たる!ので参加方々は真剣に交通安全に関する出題を聞いておりました。

St7_0183

St7_0203
「×で正解!」のMCでRGJ米田選手と大喜びの参加者!

St7_0212
「こっちであってるかな?」とRGJ高橋選手に相談する参加者。どっちかな?!

St7_0215
最後まで正解した上位5名の方には、千葉市安全協会よりご提供の安全グッズ一式が!RGJチーム選手からお渡しさせていただきました。おめでとうございます!!

St7_0163
今イベントは、このクイズ大会で無事すべてのスケジュールを終了しました。様々なステージや出展ブースで自転車でも交通安全を徹底して末永く楽しく乗車してもらう「ヒント」を得ていただけたと自負しております。そして会場にはRGJチームファンの方々もお越しいただきました。盛り上げにご協力いただき誠にありがとうございます!

今後もReady Go JAPANチームはレース活動中心に、このような交通安全啓蒙活動など自転車を末永く楽しんでいただけるイベントにも登場しますので、ぜひ会場で又お会いしましょう!最後に主催の千葉市に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

*主催:千葉市のホームページ http://www.city.chiba.jp/

|

« 明日開催!千葉市主催の自転車安全啓蒙イベントにRGJチーム参加決定! | トップページ | 千葉市マナーアップフェスタ無事終了とご報告です! »

開催イベント」カテゴリの記事