« 2014シクロクロス東京でRGJ町田がL2レース優勝!ほかニュースです。 | トップページ | 埼玉県・行田クリテリウム最終戦でRGJ高橋が活躍!ほかです。 »

2014年2月18日 (火)

2014埼玉サイクルEXPO・初心者講習会にRGJ選手がゲスト参加!

RGJチーム事務局です。先日は関東を中心に大雪に見舞われた週末となりましたが、埼玉県さいたま市の「さいたま新都心」が最寄駅となる、さいたまスーパーアリーナを会場に「2014埼玉サイクルEXPO」が、2月15日・16日の2日間にわたり開催され大盛況となりました。
Sc7_0168

その「2014埼玉サイクルEXPO」のスポーツバイク初心者講習会のゲスト講師としてReady Go JAPANチーム選手が参加しましたので、そのレポートを写真とともにお送りします。
Img_4950

初日の土曜日・15日は雪の影響で会場にむかう路線や道路が一部閉鎖となり、足元も雪が多く積もって危険な状態でもあるため、イベント開場時間を午前10時から午後1時に遅くすることが当日に決定しました。そこで今のうちに!と来場者の方々が入る前にRGJチームオフィシャルサプライヤーで、今回のイベントに出展されている企業ブースを訪問してきました。

こちらはR×L SOCKSやカーフで有名な武田レッグウェアー社様のブース。RGJチームジャージを飾っていただいております!今年から発売開始の自転車専用ソックス新バージョンも展示されていました!http://www.bigtoe-takeda.com/index.php
Img_4956 

こちらはBTB輪行箱でご存知のコーワ株式会社様のブース。昨年秋のサイクルモードで発表された、強化プラスチック製ダンボールの新BTB輪行箱など、BTB箱ラインアップを展示しておりました!http://www.j-kowa.co.jp/
Img_4954

こちらはカーボン自転車フレーム「BOMA」ブランドでお馴染みの株式会社ASKトレーディング様のブース。BOMAロードレースバイクを中心に2014リリースの新モデルを展示しておりました。こちらのBOMAロードバイクは、初心者講習会でもお貸出しいただきました。誠にありがとうございます!http://www.boma.jp/
Img_4962

それでは初心者講習会の様子をご紹介します。今回は当イベントでおこなう「試乗会」で初めて変速機(ギア)のついているスポーツバイクに乗る方のため、ブレーキやギア操作方法、そして何よりも安全確認の注意などを10分でお教えする講座となっております。RGJチームからは土曜日に伊藤 千紘サテライト選手、日曜日には高橋 由圭サテライト選手がゲスト参加し、皆様が安全に試乗会に臨めるように、企画・立案の松本 敦氏とともに指導させていただきました。
Sc7_0001
土曜日に登場したのはRGJ伊藤選手。午後からの開場で少し来場者数に余裕があったこともあり、一回に対応する人数を少なめにして講座をおこないました。
Img_4977
特に細かいギアチェンジが初めて、という方が多かったので、安全に気をつけながらの早めのギアチェンジをお教えしました。このコツはレーサーとして日頃走る選手ならではの指導になりますね。
Sc7_0029
翌日の日曜日は朝10時の開場から、ひっきりなしに講座受講者が!そこで受講人数を昨日より増やして、出来るだけ多くの方に受講いただけるようにしました。実演をするのは日曜日担当のRGJ高橋選手。
Sc7_0056
最初に松本氏とRGJ選手による講義、その後に実際にローラー固定の試乗車に乗っていただいてのブレーキとギア操作講座という流れで実施しました。ブレーキとギア操作についてはRGJチーム事務局の須藤むつみとRGJチーム監督の須藤大輔が対応しました。
Sexpo001
初心者講習会は大盛況で、両日で約400人近い方々にお越しいただくことができました。本当にありがとうございました!最後に日曜日に講習会をおこなったメンバーで記念撮影を!また、このような機会でスポーツ自転車を通じた安全で楽しい乗り方をお教えしたいと思います。

2014埼玉サイクルEXPOの公式ページはコチラです。http://cycle-expo.jp/

|

« 2014シクロクロス東京でRGJ町田がL2レース優勝!ほかニュースです。 | トップページ | 埼玉県・行田クリテリウム最終戦でRGJ高橋が活躍!ほかです。 »

ニュース」カテゴリの記事

開催イベント」カテゴリの記事