« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月23日 (月)

第7回RGJトライアウト終了ご報告とTV放映のお知らせです!

RGJチーム事務局です。昨日の12月22日(日)、NPO法人サイクリスト国際交流協会(J-BRAIN)が、活動を支援する女子自転車レースチーム「Ready Go JAPAN」に2014年より加入する選手を選考する「トライアウト」を、千葉県成田市「フレンドリーパーク下総」で実施しました。http://www.jbrain.or.jp/rgj/2013rgj_tryout.html

当日は、例年のように東京都自転車競技連盟主催のジュニア選手をメインとしたロードレース、「TCFフレンドリー・ロードレース2013」を同時開催しました。この模様を、加藤 智カメラマンの写真とともにレポートします!

千葉県成田市の会場は、子供たちの元気な声が集まり朝から良いお天気!絶好のレース、そしてトライアウト日和となりました。http://www.tokyo-cf.jp/
Sc7_5180
今回で7回目の開催となるトライアウトは予定どおり、まず「個人タイムトライアル」 スタート。1.5kmの下総FPサイクリングコースを2周回する実技テストから受験となりました。この模様はTCFロードレースに参加する子供たちも見学!声援のなか、受験選手がスタートしました。
Sc3_2044
今回は、トライアウト初のTV取材が入りました。NHKのTVスタッフの皆さんが真剣な面持ちでトライアウトに挑戦する受験選手たちを撮影していきます。
Sc7_5202

Sc7_5193
一方でTCFロードレースは、レース前に東京都車連の講師陣による自転車教室からスタート。Ready Go JAPANチームからは、伊藤 千紘・若松 陽子の両サテライト選手が登場し、午後からTCFロードレースの実走講習会やレースの補助などで、大活躍してくれました!
Sc7_5275

Sc7_5273

午後には東京都車連がお招きし、昨年に引き続きヨーロッパカー所属・新城 幸也選手も講習会に登場、このTCFロードレースに出場し、現在、エカーズ所属となった橋詰 丈選手との対談形式の講習会は子供たちに大好評でした。

Sc3_2168
最後、TCFレースの表彰式で締めくくった両イベントは、ともに事故・ケガなく無事に終了することができました。参加されたRGJトライアウト受験選手、レース参加の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!!
Sc3_2301

Sc3_2364_2

Sc3_2408

Sc3_2441

Sc7_5226
そして、当日のRGJトライアウトの模様ですが、オンエアの予定が決まりましたのでお知らせいたします!ぜひ、皆様ご覧くださいませ!!

*12月25日(水)夜11時20分より、NHK総合「Sportsプラス」
コーナー内においてRGJトライアウトが紹介されます。

※放映日は予定です、ご了承ください。
http://www4.nhk.or.jp/P2263/
Sc7_5214

|

2013年12月19日 (木)

埼玉県・行田クリテリウム第1戦にRGJ伊藤チヒロが出場!

RGJチーム事務局です。埼玉県自転車競技連盟が毎年、自転車ロードレースのオフシーズンに主催する恒例クリテリウムレース「埼玉クリテ」が「浮城のまち行田クリテリウム」と名称を変えて、12月から2月にかけて全4戦が開催されます。http://www.saitama-cf.com/

そして先日、12月15日(日)におこなわれた第1戦にReady Go JAPANチームの伊藤 千紘サテライト選手が出場しました!そして選手よりリポートをもらいましたので、加藤 智カメラマンの写真とともに、皆様へご紹介します。

Sc3_1199
先週末、埼玉県クリテリウム競技大会「浮城のまち 行田クリテリウム」に参加しました。女子クラスは1周3kmのコースを4周回、計12kmの平坦コースです。
Sc3_1314
12月から2月にかけて、第1戦から第4戦まで同じコースを走るので、自分の成長具合、できないことなども確認できてオフトレにぴったりということで、参加してきました。
Sc3_1548
結果は、自分の中で決めていた課題をうまくこなせず。。。一ヵ月後にも参加予定なので、それまでに今回できなかったことを念入りに練習して挑みたいと思います!

※伊藤チヒロ選手からのレポートは以上です。

このオフシーズンにガッチリ走れる「行田クリテ」は、残り3戦が開催予定です!追加エントリーについては単戦申込みもOKになったそうなので、この機会にゼヒ参加してみませんか?詳細は埼玉県自転車競技連盟のホームページをご覧ください。http://www.saitama-cf.com/   

|

2013年12月 5日 (木)

RGJ伊藤杏菜選手、大学自転車部へ移籍のお知らせです。

RGJチーム事務局です。2012年よりReady Go JAPANチーム所属の伊藤 杏菜選手が、昨日、12月4日(水)におこなわれた大学の合格発表をもって「中京大学」への入学が決定し、同大学の自転車競技部に移籍するため、Ready Go JAPANチームから離れることとなりました。

そこで伊藤 杏菜選手から移籍コメントをもらいましたので、このコメントと併せてお知らせいたします。
Anna_01

<伊藤 杏菜選手・移籍コメント>

この度はReady Go JAPAN チームを離れる事となりました。私は実働2年間をこのチームで活動させていただき、多くの事を体験し、様々なレースで多くの事を学びました。

今年度は、正選手に昇格し、春のJBCF開幕戦からJフェミニンツアーとJCF全日本選手権、そしてJAPAN CUPと日本全国を飛び回り戦ってきました。

4月の群馬でのレースで初めてJBCFレースで勝利した際、それまで大変多くのご声援を頂きながら、結果に繋がらなかった悔しい思いを優勝と言う形で報告出来た事が何より嬉しかった思い出の一つです。

また、全日本選手権ロードでもタイムトライアルでも勝利には届きませんでしたが、表彰台に何とか上がる事ができ応援くださるみなさんへ結果報告出来た事に安堵を感じました。

今年はJフェミニンツアーを可能な限り転戦し、最終的には、JBCF年間アワードでの女子ジュニアトップとしての表彰も頂く事が出来ました。

この結果は、日頃から大変多くのご支援、また会場でのご声援あってこそ果たせた結果です。また、チームサプライヤー様のご好意、ご支援のおかげと感じています。

本当に感謝しています。ありがとうございました。

来年度、私は大学進学を機にさらに自身強化をし、さらに高い目標を求め日々精進していく決意をもって、今年度でチームを離れる決意をいたしました。

所属チームが変わりましても、ぜひ、レース会場等で見かけた際は、叱咤激励していただけると幸いです。

今後もReady Go JAPAN チームはチーム一丸となって進んでいきます。皆様のご支援、ご声援を変わらずいただけたらと思います。

2年間お世話になり、ありがとうございました。

※コメントは以上です。

来シーズンは12月22日実施の「RGJトライアウト」を経て加入する選手とともに、レースを中心に自転車スポーツ普及活動をチーム一丸となっておこなっていきますので、今後もReady Go JAPANチームの活躍にご注目のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »