« 今週末のRGJチーム出場レースご案内です。 | トップページ | JBCFロードシリーズ2013 年間アワードRGJ伊藤杏菜選手の表彰決定! »

2013年10月21日 (月)

ジャパンカップ・オープンレースでRGJ米田が4位入賞!

RGJチーム事務局です。先日の10月19日(土)、栃木県宇都宮市・森林公園で開催された「2013ジャパンカップサイクルロードレース・オープンレース」の女子レースに、Ready Go JAPANチームから米田 和美、伊藤 杏菜の両選手、そして伊藤 千紘サテライト選手が出場し、米田が4位入賞を果たしました!

RGJチームでは、ジャパンカップでの所属選手の初の快挙となる入賞、それを果たしたチーム出場選手たちのレース模様を、加藤 智カメラマン撮影写真とともにお伝えします。
Mi7_1559
前日に宇都宮入りしたRGJ米田と伊藤アンナの両選手。入念にコースをチェックした後は、須藤チーム監督と明日のレース作戦を確認します。
Mi7_1553
選手同士も、よく話し合って「勝ちを手に入れるために」レース展開中の組み立てをどうするか?とても良く考えていました。
Mi3_8022
レース当日は、余裕を持って行動、伊藤チヒロ・サテライト選手も合流し、アップを入念におこないます。
Mi7_1585
いよいよスタートとなります。準備は万端!!レースは14.1kmの周回コースを3周回=42.3kmで競われます。
Mi3_8100
そして午前11時過ぎ、予定通りの時刻にレースはスタート。22名の選手たちが、この大舞台でどう動くか?多くの観客の皆様が声援を送ります!スタート地点にはRGJチームロゴに手作りのRGJ選手応援プラカードの姿もありました!!
Mi3_8219
1周回目の段階でふるい落としがかけられ、先頭は写真のメンバーに・・・その中にRGJ米田と伊藤アンナの2人が残っていました!この状態で2周回目に入ります。
Mi3_8242
何度か先頭集団から切れかけるも、踏みなおして必死で追いすがるアンナ選手!
Mi3_8235
前を捉えるために、必死で駆け上る米田選手!

そして、女子レースは金子 広美(イナーメ信濃山形)が圧倒的な登坂力で優勝、続いて選手がゴールする中、トップから約1分遅れでゴールに飛び込んだのはRGJ米田!これで4位入賞確定しました!!
Mi3_8499
ゴール直後「せめて3位には入りたかった、すごい悔しい!!」と悔しさが先立ってかなり落ち込んでいる一方で、「アンナちゃんは?」と最後まで一緒にいたはずのアンナ選手を気遣っていました。
Mi3_8381
アンナ選手は、惜しくもあと一歩のところでタイムアウト扱いに。昨年の同大会出場時に比べて、大きく飛躍しチカラをつけていたアンナ選手。来シーズンは、今シーズンの経験を生かして更なる飛躍を成し遂げるでしょう!
Mi3_8698
そして表彰式では喜びいっぱい!のRGJ米田選手!!RGJチームOBの佐藤 咲子(OPUS)も6位に入賞し、入賞選手たちは大いに会場を沸かせておりました。
Mi3_8687
米田和美選手からコメント「逃げている3人に追いつこうと、何度も千切れては追う展開、厳しいレースでした。本当に沢山の声援が聞こえて背中を何度も押してくださいました。会場で応援してくださった皆様に心から感謝いたします。(6月の全日本選手権ロードレースでの)鎖骨骨折から今まで支えてくださった家族や友人、そしてギリギリまで一緒にトレーニングしてくださいました皆様の事を思い、必死でペダルを回しましたが、追いつく事が出来ずゴール後は涙がでました。この年になっても、いろんな意味での涙、自分自身、選手を続けてきて本当に良かったと今、実感しております。

まだ、今年はもう一度ツールドおきなわで、チャンスがあるので今度は、嬉し涙が出るように残された3週間出来る限りの努力をしたいと思います。今後ともReady Go JAPANチーム共々宜しくお願いを致します。今ある力を出し切った結果4位と言う、念願のJAPAN CUPでの表彰台は嬉しかったのも本当の気持ちです。」

*ジャパンカップ公式ページの速報はコチラです。
http://www.japancup.gr.jp/2013/node/1381

このあと、米田選手は11月の「ツール・ド・おきなわ2013」に出場予定しております。引き続きのご声援よろしくお願いします!Ready Go JAPAN!!

・11月10日(日)
ツール・ド・おきなわ2013

沖縄県・名護市ほか
http://www.tour-de-okinawa.jp/
※RGJチームより米田 和美選手が参加決定!

|

« 今週末のRGJチーム出場レースご案内です。 | トップページ | JBCFロードシリーズ2013 年間アワードRGJ伊藤杏菜選手の表彰決定! »

ニュース」カテゴリの記事

参加レース結果」カテゴリの記事