« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

JBCFロードシリーズ2013 年間アワードRGJ伊藤杏菜選手の表彰決定!

RGJチーム事務局です。11月2日(土)から4日(祝・月)まで千葉県幕張にて開催される「サイクルモード2013@東京」の会期中におきまして、毎年おこなわれる「JBCFロードシリーズ2013 年間アワード」。

この表彰式におきまして、今年2013年にJBCFシリーズ戦で活躍し、女子総合ランキングである「Jフェミニン」2013年において総合2位となったRGJ伊藤 杏菜選手がジュニア女子選手として女子総合トップとなったことを表して、表彰されることが決定しましたので、お知らせします!
28_7403
※写真は4月JBCF群馬ロードレースDay2で初優勝したRGJ伊藤(撮影:加藤 智)

今シーズン、このようにRGJ伊藤が成果を上げて評されたことは、本人の日々の鍛錬とともに、平素より熱いご声援をいただくRGJチームファン皆様のおかげであります。この場をお借りして御礼申し上げます。

上記のJBCF年間表彰式は、11月4日(祝・月)の「サイクルモード2013@東京」、メインステージ(ホール3)で午後3時よりおこなわれます。ぜひ、この表彰式会場でRGJ伊藤選手の表彰を一緒にお祝いしましょう!!

*サイクルモード2013公式ホームページ
http://www.cyclemode.net/

*JBCFロードシリーズ2013 年間アワードの詳細
http://www.cyclemode.net/event/detail/35/

|

2013年10月21日 (月)

ジャパンカップ・オープンレースでRGJ米田が4位入賞!

RGJチーム事務局です。先日の10月19日(土)、栃木県宇都宮市・森林公園で開催された「2013ジャパンカップサイクルロードレース・オープンレース」の女子レースに、Ready Go JAPANチームから米田 和美、伊藤 杏菜の両選手、そして伊藤 千紘サテライト選手が出場し、米田が4位入賞を果たしました!

RGJチームでは、ジャパンカップでの所属選手の初の快挙となる入賞、それを果たしたチーム出場選手たちのレース模様を、加藤 智カメラマン撮影写真とともにお伝えします。
Mi7_1559
前日に宇都宮入りしたRGJ米田と伊藤アンナの両選手。入念にコースをチェックした後は、須藤チーム監督と明日のレース作戦を確認します。
Mi7_1553
選手同士も、よく話し合って「勝ちを手に入れるために」レース展開中の組み立てをどうするか?とても良く考えていました。
Mi3_8022
レース当日は、余裕を持って行動、伊藤チヒロ・サテライト選手も合流し、アップを入念におこないます。
Mi7_1585
いよいよスタートとなります。準備は万端!!レースは14.1kmの周回コースを3周回=42.3kmで競われます。
Mi3_8100
そして午前11時過ぎ、予定通りの時刻にレースはスタート。22名の選手たちが、この大舞台でどう動くか?多くの観客の皆様が声援を送ります!スタート地点にはRGJチームロゴに手作りのRGJ選手応援プラカードの姿もありました!!
Mi3_8219
1周回目の段階でふるい落としがかけられ、先頭は写真のメンバーに・・・その中にRGJ米田と伊藤アンナの2人が残っていました!この状態で2周回目に入ります。
Mi3_8242
何度か先頭集団から切れかけるも、踏みなおして必死で追いすがるアンナ選手!
Mi3_8235
前を捉えるために、必死で駆け上る米田選手!

そして、女子レースは金子 広美(イナーメ信濃山形)が圧倒的な登坂力で優勝、続いて選手がゴールする中、トップから約1分遅れでゴールに飛び込んだのはRGJ米田!これで4位入賞確定しました!!
Mi3_8499
ゴール直後「せめて3位には入りたかった、すごい悔しい!!」と悔しさが先立ってかなり落ち込んでいる一方で、「アンナちゃんは?」と最後まで一緒にいたはずのアンナ選手を気遣っていました。
Mi3_8381
アンナ選手は、惜しくもあと一歩のところでタイムアウト扱いに。昨年の同大会出場時に比べて、大きく飛躍しチカラをつけていたアンナ選手。来シーズンは、今シーズンの経験を生かして更なる飛躍を成し遂げるでしょう!
Mi3_8698
そして表彰式では喜びいっぱい!のRGJ米田選手!!RGJチームOBの佐藤 咲子(OPUS)も6位に入賞し、入賞選手たちは大いに会場を沸かせておりました。
Mi3_8687
米田和美選手からコメント「逃げている3人に追いつこうと、何度も千切れては追う展開、厳しいレースでした。本当に沢山の声援が聞こえて背中を何度も押してくださいました。会場で応援してくださった皆様に心から感謝いたします。(6月の全日本選手権ロードレースでの)鎖骨骨折から今まで支えてくださった家族や友人、そしてギリギリまで一緒にトレーニングしてくださいました皆様の事を思い、必死でペダルを回しましたが、追いつく事が出来ずゴール後は涙がでました。この年になっても、いろんな意味での涙、自分自身、選手を続けてきて本当に良かったと今、実感しております。

まだ、今年はもう一度ツールドおきなわで、チャンスがあるので今度は、嬉し涙が出るように残された3週間出来る限りの努力をしたいと思います。今後ともReady Go JAPANチーム共々宜しくお願いを致します。今ある力を出し切った結果4位と言う、念願のJAPAN CUPでの表彰台は嬉しかったのも本当の気持ちです。」

*ジャパンカップ公式ページの速報はコチラです。
http://www.japancup.gr.jp/2013/node/1381

このあと、米田選手は11月の「ツール・ド・おきなわ2013」に出場予定しております。引き続きのご声援よろしくお願いします!Ready Go JAPAN!!

・11月10日(日)
ツール・ド・おきなわ2013

沖縄県・名護市ほか
http://www.tour-de-okinawa.jp/
※RGJチームより米田 和美選手が参加決定!

|

2013年10月18日 (金)

今週末のRGJチーム出場レースご案内です。

RGJチーム事務局です。今週末は自転車ファンなら、お待ちかね!のロードレース「ジャパンカップ」が栃木県宇都宮市で開催されます。10月19日(土)はチャレンジレースに、オープンレースとして男子と女子のレースが、そして同日の夕方には宇都宮駅近くの市内ど真ん中で、国際クリテリウムがおこなわれます。さらに、翌日の20日(日)はUCI公認の国際ロードレースがおこなわれます。

そして、Ready Go JAPANチームは19日の「オープンレース女子」に出場します。当日は多くの女子トップレーサーが出場を予定しているため、かなり過酷な戦いが予想されますが、チカラいっぱい頑張りますので何卒ご声援のほどよろしくお願いいたします!
Sdsc_3451
・2013ジャパンカップサイクルロードレース・オープンレース
栃木県宇都宮市・森林公園内特設コース

http://www.japancup.gr.jp/2013/
※RGJチームより米田 和美選手、伊藤 杏菜選手、
伊藤 千紘サテライト選手が出場決定!

|

2013年10月15日 (火)

RGJチーム・サテライト選手加入のお知らせ

RGJチーム事務局です。先日、弊法人で活動を支援するReady Go JAPANチームに加入希望があり、過去のスポーツ競技活動歴の考査および面接審査を経て合格とし、10月15日付けでサテライト選手として下記選手が加入することとなりましたので、皆様へご報告いたします。

*加入選手のプロフィール
Wakamatu_2
名前:若松 陽子(ワカマツ ヨウコ)
生年月日:1986年10月2日(26歳)
埼玉県在住、メロディーパンチより移籍

スポーツ歴:陸上競技・水泳

主な自転車レース成績(すべて今年):
榛名山ヒルクライム3位
ツール・ド・つくば3位
東京ヒルクライム奥多摩ステージ2位
秩父宮杯ロードレース6位
まえばし赤城山ヒルクライム:一般女子A・優勝
※ほか:現在、LOVE Bicycle SAITAMAのポタガールに就任中
Mi3_5595
上記写真は秩父宮杯ロードレースでの若松選手(撮影:加藤 智)

===============

<若松選手からの加入コメント>
1年前、入賞さえした事のないロード買いたての私が、心に秘めていた「てっぺんとりたいです!」を初めてちゃんと言葉に出来た相手が須藤むつみさんでした。
そして、その言葉を聞き流さず受けとめてアドバイスをくださった須藤さんが、また今の私を見て、受けとめてくださいました。
本日10月15日より、Ready Go JAPANにサテライト選手として所属させていただくことになりました。
期待に応えられるように頑張ります!今後ともよろしくお願いいたします!!

===============

以上の選手加入により、10月15日から弊チーム選手は正選手3名、サテライト選手4名の計7名体制となります。
2013年シーズンもあと僅かですが、新体制のReady Go JAPANチームの活躍に、今後ともご声援のほど何卒よろしくお願い申し上げます!!

|

週末3連休のRGJチーム参加レースなどのご報告です!

RGJチーム事務局です。先週末は昨日まで3連休という方も多かったと思いますが、そのためもあって全国的に様々な自転車レースやイベントが開催されました。その中で、Ready Go JAPANチームが参加したレースやゲスト参加イベントの模様をお届けいたします!

まず、10月13日(土)、茨城県かすみがうら市ではウイズスポ「かすみがうらエンデューロ」が開催され、RGJより伊藤 千紘サテライト選手がゲスト参加し、大会盛り上げのお手伝いをしてきました。
Img_3663
今大会は昨年に引き続き2回目の開催、ということもありレースには約1000名が参加。朝から汗ばむほど天気良好な中、朝9時ごろに耐久レースがスタート!スタート先導には、今年6月の全日本選手権個人ロードタイムトライアルと同時開催された「パラサイクリングタイムトライアル」で優勝した藤田 征樹選手や、RGJチームOBの佐藤 咲子(OPUS)や堀 友紀代(BIKE4AIR)などもRGJ伊藤チヒロ選手とともにスタンバイ、元気に霞ヶ浦を臨むコースを誘導し、スムーズなレース走行をお手伝い!
Img_3664
スターターは某誰かさんにとても似ている「アントキの猪木」氏!元気に気合を参加者全員に入れて、自身の地元開催レースを盛り上げておりましたよ!!
Img_3666
さらに、今大会MCには毎度おなじみの南「カミナリ」隼人さんのほかに、クリステル・チアリさん(写真・左)が登場!今回のレースでは初めてのロードレーサーで頑張って走っておりましたが、別情報では、エクステラとかにも出ている実力派らしい!今後は自転車レースも楽しんでほしいですねー。
Img_3682
レースのステージ会場では、レース前の「レースクリニック」で安全走行のコツを伝授し、レース後は各カテゴリーの表彰式のプレゼンター、と活躍のRGJチヒロ選手。
Img_3676
そんな表彰式で、なんとRGJチームレプリカジャージ姿の方を発見!なんと部門別で3位に入賞を果たしておりました!実は他大会でも優勝など、素晴らしい実力なんです!こんな強い方にもRGJチームジャージを愛用いただけるのは光栄であります!!

会場内では「霞ヶ浦まるごとグルメフェス2013」も昨年同様に開催され、おなかも走りも満腹!という充実の1日。夕方には爽やかな風も感じて、連休1日目は楽しく終了することができました。ご参加の皆様、会場にお越しの皆様、本当にお疲れ様でした!!

そして翌日、10月14日(日)には、愛知県でJBCFレース「第3回JBCF知多半島・美浜クリテリウム」が開催され、RGJ伊藤 杏菜選手が出場しました。こちらのレース模様を加藤 智カメラマンの写真とともにお送りします。
Mi7_1456
この日のレースは地元開催ということもあり、いつも以上に気合を入れて準備をするアンナ選手。アップも念入りに。
Mi3_7060
女子Fレースは19名のエントリー、周回コースを9周回。当日は天気は良かったものの、かなりの強風で煽られる状況で、序盤で落車も発生する波乱の展開。
Mi3_7261
そんな中、5周目のアタックで5名に絞られ、その中にはRGJアンナ選手の姿も!このまま何とか抜け出したいところ!
Mi3_7364
しかし、先週の「JBCFいわきクリテ」で優勝したこともあり、マークされ続けたのもあり動きが思うようにとれず、ゴールスプリントで5位に沈んでしまいました。今年に入ってトップ集団に残れるシーンが増えたアンナ選手、今後はマークされても、ものともしない更なるチカラを発揮したいところ!
Mi7_1466
今大会も多くの観客の声援があり「地元だったので、ゼッタイに勝ちたかった!」と悔しさを滲ませていたと報告ありました。この経験を次回につなげましょう!

そして、一方で10月13日・14日と2日間に渡りレース参戦していたのはRGJ寺田 有希サテライト選手!静岡県の日本サイクルスポーツセンター(CSC)で開催された東京都自転車競技連盟主催の2連戦に参戦しました!
Img_3698
まず、1日目は日本CSC・伊豆ベロドロームで「東京都選手権トラックレース」に出場。250mの屋内バンク走行は8月のガールズキャンプ以来でしたが、なかなか慣れている様子ですね。
Img_3697
先日まで学校のテストで忙しかった寺田選手でうが、500mタイムトライアルで1位、2km個人追い抜きで1位と好成績をあげました!
Img_3705
翌日の2日目は日本CSC・8kmサーキット(右回り)で「東京都選手権ロードレース」に出場、クラスFで2位を修めました。本格的なコースや施設で、審判員も揃っている東京都車連主催の今大会、今後はもっと女子参加選手を増やして盛り上げたいです。特にジュニア年齢の選手参加を増やしたいところです。

*各レースの結果や情報は以下となっております。

・10月12日(土)かすみがうらエンデューロ
http://kasumigaura.wizspo.jp/

・10月13日(日)第3回JBCF知多半島・美浜クリテリウム
http://www.jbcf.jp/race/2013/mihama/index.html

・10月13日(日)2013東京都選手権トラックレース大会
・10月14日(祝)2013東京都選手権ロードレース大会
http://www.tokyo-cf.jp/

各レースともに、今回も多くのご声援をいただきまして誠にありがとうございます!今週末はいよいよ「ジャパンカップ」です!2013シーズンもあと僅か、引き続きご声援のほどよろしくお願いします!!

・10月19日(土)
2013ジャパンカップサイクルロードレース・オープンレース

栃木県宇都宮市・森林公園内特設コース
http://www.japancup.gr.jp/2013/
※RGJチームより米田 和美選手、伊藤 杏菜選手、
伊藤 千紘サテライト選手が出場決定!

|

2013年10月11日 (金)

来週以降のRGJチームスケジュールと明日開催の参加イベントです!

RGJチーム事務局です。さて明日から3連休!というかたもいらっしゃるかと思いますが、明日10月12日(土)、茨城県はかすみがうら市で開催のレースイベント「かすみがうらエンデューロ」に、急遽、Ready Go JAPAN伊藤 千紘サテライト選手がゲスト参加することとなりました!!

当日は「霞ヶ浦まるごとグルメフェス2013」も併催され、地元の美味しいものを味わいながら、レースを楽しめるイベントとなっております!昨年も会場ではステージングで活躍しましたRGJチームですが、今年もレースや表彰式はもちろんのこと、スクーリングやサイクリング先導もご一緒しますので、ぜひとも明日、会場でお会いしましょう!

*詳細は大会公式ホームページをご覧くださいませ。
http://kasumigaura.wizspo.jp/
※参加ゲスト選手紹介についてはコチラから
http://kasumigaura.wizspo.jp//fp/?n=2941

ほか、10月のスケジュールを追加決定分とともにご案内いたします!今月もチーム一丸となって頑張りますので、引き続きご声援のほど、よろしくお願いいたします!!

・10月13日(日)
第3回JBCF知多半島・美浜クリテリウム

愛知県知多郡美浜町
http://www.jbcf.jp/race/2013/mihama/index.html
※RGJチームより伊藤 杏菜選手が出場決定!

・10月13日(日)
2013東京都選手権トラックレース大会

静岡県日本CSC・伊豆ベロドローム
http://www.tokyo-cf.jp/schedule/3287.html
※RGJチームより寺田 有希サテライト選手が出場決定!

・10月14日(祝)
2013東京都選手権ロードレース大会

静岡県日本CSC・8kmサーキット(右回り)
http://www.tokyo-cf.jp/schedule/4198.html
※RGJチームより寺田 有希サテライト選手が出場決定!

・10月19日(土)
2013ジャパンカップサイクルロードレース・オープンレース

栃木県宇都宮市・森林公園内特設コース
http://www.japancup.gr.jp/2013/
※RGJチームより米田 和美選手、伊藤 杏菜選手、
伊藤 千紘サテライト選手が出場決定!

・10月26日(土)
さいたまクリテリウムbyツール・ド・フランス:一般体験走行

埼玉県さいたま市・新都心
http://saitama-criterium.jp/
※RGJチームより伊藤 千紘サテライト選手が先導ガイドとして参加決定!

|

2013年10月 7日 (月)

JBCFいわきクリテでRGJ伊藤杏菜が見事優勝!

RGJチーム事務局です。先週末の10月5日(土)、福島県いわき市で開催されたレース「第17回JBCFいわきクリテリウム」にReady Go JAPANチーム伊藤 杏菜選手が出場、見事優勝し、JBCF2013シリーズ戦でRGJチーム通算3勝目を果たしました!!そこで、加藤 智カメラマンのレース写真とともにレースレポートをお届けします。
Ic3_6765
レース会場は福島県いわき市の21世紀の森公園に設定された、周回コース1.23kmの特設コース。周回の距離が短い「クリテリウム」形式で開催され、女子レースが21周回の25.83kmでおこなわれました。

女子レースである「F」カテゴリースタート時の午後3時半過ぎから、一旦止んでいた雨が再び降り出す、あまり良いコンディションではありませんでしたが、午前から会場入りしていたRGJ伊藤選手は、念入りにコースを事前に周回しながら走行ラインなどを入念にチェック。選手自身が気づいた点を、何度も須藤大輔RGJチーム監督とともに確認しながらレースに臨みました。

Ic3_6774
このシーズン内で積極的な動きをしているRGJ伊藤はレーススタートから、この日も果敢に先頭に何度も出る動きをみせました。そのうちに当初6人までに絞られた先頭集団が、3人になり、とうとう智野 真央(MUUR zero Velofutur)との2人に早々から絞られる展開に。そのため、最終的には完走者が入賞3選手のみになるという状況になりました。
Ick_0073

Ick_0063
その中、ここのところ調子を上げている智野選手を相手に果敢な走りを緩めなかったRGJ伊藤。途中でリアタイヤのパンクでニュートラルをとった智野の動きに、少々ビックリしたものの「ニュートラルが終わり復帰するタイミングで思い切ってペースアップしていきました」という伊藤。その後、結局2人でゴールラインに向うこととなったため、スプリント勝負に持ち込まれました。

Ick_0313

Ick_0318
このスプリントで「ゴールの登りを意識しすぎず、全力で踏み込んで走ってみました」という走りが功を奏して見事トップでゴールへ、優勝を果たしました!

Ic3_6859
雨の中の表彰式では、多くの取材カメラに囲まれて「アンナ・スマイル」を弾けさせた伊藤は、4月のJBCF群馬レースに続くJBCFの2013シリーズ戦において2勝目を上げることが出来ました。これでRGJチームとしてはJBCF2013シリーズで3勝目となります!当日も多くのご声援をいただき、その声援に応えることができたことが何よりでした。本当に多くのご声援、いつもありがとうございます!!

*今レース結果などは、こちらからご覧ください。
http://www.jbcf.jp/race/2013/iwaki/index.html

*産経デジタル「Cyclist」掲載レースレポート(いつもありがとうございます!)
http://cyclist.sanspo.com/99375

|

2013年10月 5日 (土)

10月のRGJチーム参加予定レースです!

RGJチーム事務局です。10月のReady Go JAPANチーム参加予定レースのうち、現在時点で決定している分をご案内いたします。
2013team02

・10月5日(土)
第17回JBCFいわきクリテリウム

福島県いわき市・21世紀の森公園
http://www.jbcf.jp/race/2013/iwaki/index.html
※RGJチームより伊藤 杏菜選手が出場決定!

・10月13日(日)
第3回JBCF知多半島・美浜クリテリウム

愛知県知多郡美浜町
http://www.jbcf.jp/race/2013/mihama/index.html
※RGJチームより伊藤 杏菜選手が出場決定!

・10月19日(土)
2013ジャパンカップサイクルロードレース・オープンレース

栃木県宇都宮市・森林公園内特設コース
http://www.japancup.gr.jp/2013/
※RGJチームより米田 和美選手、伊藤 杏菜選手、
伊藤 千紘サテライト選手が出場決定!

・10月26日(土)
さいたまクリテリウムbyツール・ド・フランス:一般体験走行

埼玉県さいたま市・新都心
http://saitama-criterium.jp/
※RGJチームより伊藤 千紘サテライト選手が先導ガイドとして参加決定!

・10月27日(日)
第6回JBCF輪島ロードレース

石川県・輪島
http://www.jbcf.jp/race/2013/wajima/index.html
※RGJチームより伊藤 杏菜選手が参加決定!

・10月27日(日)
第9回全国ジュニア自転車競技大会

三重県四日市市
http://kankou43yokkaichi.com/cycle/
※RGJチームより寺田 有希サテライト選手が出場決定!

10月開催レースは、現在調整中のレースもございますので、追加出場レースが決まりましたら、改めて追加掲載いたします!

※こちらでは、今までのRGJレースレポートなどご覧いただけます。
http://www.jbrain.or.jp/rgj/activity.html

|

2013年10月 4日 (金)

先週末開催レースよりRGJ選手出場レースご報告です!

RGJチーム事務局です。こちらブログでのご報告が遅くなり申し訳ございません。既にReady Go JAPANチームFacebookではお知らせしておりましたが、先週末におこなわれたレースより、RGJチーム選手が参加したレースにつきまして結果をまとめて掲載します。

まず、9月29日(日)、北海道札幌市で開催された「第54回札幌市民体育大会自転車レース」にRGJチーム米田 和美選手が出場し、見事に女子優勝を果たしました!RGJ米田選手からは優勝コメントが届きましたので、以下掲載します。
2013yoneda01

「市民大会無事終了いたしました。
北海道最後のロードレースも2位と1分以上の差をつけて優勝することが出来ました。これで今年の開催された北海道のロードレース、参加出来た全ての大会で優勝することができました。
全日本で結果を出せなかった分、JAPAN CUP、ツール・ド・おきなわ女子国際レースを目標に今日から又、頑張りたいと思います。
会場でたくさんの方々に声援を頂き本当にありがとうございました。いつも皆さんの声援があるから頑張れます。
又、何時も、お世話になっている北海道自転車連盟の皆様や、主催者の皆さんに感謝のいみもこめて、
北海道の代表の気持ちを忘れず、今シーズン残された道外レースも納得できるレースができるように、レース当日迄の間、トレーニングに励みたいと思います。」RGJチーム米田和美

そして同日、静岡県富士宮市の富士山スカイラインではバイクナビGP2013「キング・オブ・ヒルクライム富士山2013」が開催され、RGJチームから伊藤 千紘サテライト選手がゲスト参加しました。
2013fujisan01

同大会には2012年全日本シクロクロス選手権女子チャンピオンの地元選手・宮内 佐季子(CLUBviento)も出場し、その宮内選手と会うことも出来たそうで、交流してきたようです。

さらに同日、群馬県前橋市・赤城山では「第3回まえばし赤城山ヒルクライム大会」も開催され、こちらにはRGJチームより斉藤 千夏サテライト選手が参加しました。
Rl_tinatu
写真はレース会場にて、RGJチームサプライヤー「武田レッグウエアー」R×Lソックスブースで製品PRをするRGJ斉藤選手です。

昨年よりタイムを7分も縮めたRGJ斉藤選手ですが「課題がいろいろとみつかったので、もっと速く走れるように引き続き練習します!」とのコメントをもらいました。

各地において、多くのご声援をいただき誠にありがとうございます!引き続き10月以降も、Ready Go JAPANチーム一丸となって活動いたしますので、引き続きよろしくお願い申し上げます!!

※各レースの詳細につきましては、下記の公式HPをご覧くださいませ。

・第54回札幌市民体育大会自転車レース
北海道・札幌市モエレ沼公園
http://www.sapporo-cf.jp/

・バイクナビGP2013「キング・オブ・ヒルクライム富士山2013」
静岡県富士宮市 富士山スカイライン
http://www.bikenavi.net/kohfujisan2013/
http://www.bikenavi.net/sp/kohfujisan2013.html

・第3回まえばし赤城山ヒルクライム大会
群馬県前橋市・赤城山
http://www.akg-hc.jp/

|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »