« 来週以降のRGJチームスケジュールと明日開催の参加イベントです! | トップページ | RGJチーム・サテライト選手加入のお知らせ »

2013年10月15日 (火)

週末3連休のRGJチーム参加レースなどのご報告です!

RGJチーム事務局です。先週末は昨日まで3連休という方も多かったと思いますが、そのためもあって全国的に様々な自転車レースやイベントが開催されました。その中で、Ready Go JAPANチームが参加したレースやゲスト参加イベントの模様をお届けいたします!

まず、10月13日(土)、茨城県かすみがうら市ではウイズスポ「かすみがうらエンデューロ」が開催され、RGJより伊藤 千紘サテライト選手がゲスト参加し、大会盛り上げのお手伝いをしてきました。
Img_3663
今大会は昨年に引き続き2回目の開催、ということもありレースには約1000名が参加。朝から汗ばむほど天気良好な中、朝9時ごろに耐久レースがスタート!スタート先導には、今年6月の全日本選手権個人ロードタイムトライアルと同時開催された「パラサイクリングタイムトライアル」で優勝した藤田 征樹選手や、RGJチームOBの佐藤 咲子(OPUS)や堀 友紀代(BIKE4AIR)などもRGJ伊藤チヒロ選手とともにスタンバイ、元気に霞ヶ浦を臨むコースを誘導し、スムーズなレース走行をお手伝い!
Img_3664
スターターは某誰かさんにとても似ている「アントキの猪木」氏!元気に気合を参加者全員に入れて、自身の地元開催レースを盛り上げておりましたよ!!
Img_3666
さらに、今大会MCには毎度おなじみの南「カミナリ」隼人さんのほかに、クリステル・チアリさん(写真・左)が登場!今回のレースでは初めてのロードレーサーで頑張って走っておりましたが、別情報では、エクステラとかにも出ている実力派らしい!今後は自転車レースも楽しんでほしいですねー。
Img_3682
レースのステージ会場では、レース前の「レースクリニック」で安全走行のコツを伝授し、レース後は各カテゴリーの表彰式のプレゼンター、と活躍のRGJチヒロ選手。
Img_3676
そんな表彰式で、なんとRGJチームレプリカジャージ姿の方を発見!なんと部門別で3位に入賞を果たしておりました!実は他大会でも優勝など、素晴らしい実力なんです!こんな強い方にもRGJチームジャージを愛用いただけるのは光栄であります!!

会場内では「霞ヶ浦まるごとグルメフェス2013」も昨年同様に開催され、おなかも走りも満腹!という充実の1日。夕方には爽やかな風も感じて、連休1日目は楽しく終了することができました。ご参加の皆様、会場にお越しの皆様、本当にお疲れ様でした!!

そして翌日、10月14日(日)には、愛知県でJBCFレース「第3回JBCF知多半島・美浜クリテリウム」が開催され、RGJ伊藤 杏菜選手が出場しました。こちらのレース模様を加藤 智カメラマンの写真とともにお送りします。
Mi7_1456
この日のレースは地元開催ということもあり、いつも以上に気合を入れて準備をするアンナ選手。アップも念入りに。
Mi3_7060
女子Fレースは19名のエントリー、周回コースを9周回。当日は天気は良かったものの、かなりの強風で煽られる状況で、序盤で落車も発生する波乱の展開。
Mi3_7261
そんな中、5周目のアタックで5名に絞られ、その中にはRGJアンナ選手の姿も!このまま何とか抜け出したいところ!
Mi3_7364
しかし、先週の「JBCFいわきクリテ」で優勝したこともあり、マークされ続けたのもあり動きが思うようにとれず、ゴールスプリントで5位に沈んでしまいました。今年に入ってトップ集団に残れるシーンが増えたアンナ選手、今後はマークされても、ものともしない更なるチカラを発揮したいところ!
Mi7_1466
今大会も多くの観客の声援があり「地元だったので、ゼッタイに勝ちたかった!」と悔しさを滲ませていたと報告ありました。この経験を次回につなげましょう!

そして、一方で10月13日・14日と2日間に渡りレース参戦していたのはRGJ寺田 有希サテライト選手!静岡県の日本サイクルスポーツセンター(CSC)で開催された東京都自転車競技連盟主催の2連戦に参戦しました!
Img_3698
まず、1日目は日本CSC・伊豆ベロドロームで「東京都選手権トラックレース」に出場。250mの屋内バンク走行は8月のガールズキャンプ以来でしたが、なかなか慣れている様子ですね。
Img_3697
先日まで学校のテストで忙しかった寺田選手でうが、500mタイムトライアルで1位、2km個人追い抜きで1位と好成績をあげました!
Img_3705
翌日の2日目は日本CSC・8kmサーキット(右回り)で「東京都選手権ロードレース」に出場、クラスFで2位を修めました。本格的なコースや施設で、審判員も揃っている東京都車連主催の今大会、今後はもっと女子参加選手を増やして盛り上げたいです。特にジュニア年齢の選手参加を増やしたいところです。

*各レースの結果や情報は以下となっております。

・10月12日(土)かすみがうらエンデューロ
http://kasumigaura.wizspo.jp/

・10月13日(日)第3回JBCF知多半島・美浜クリテリウム
http://www.jbcf.jp/race/2013/mihama/index.html

・10月13日(日)2013東京都選手権トラックレース大会
・10月14日(祝)2013東京都選手権ロードレース大会
http://www.tokyo-cf.jp/

各レースともに、今回も多くのご声援をいただきまして誠にありがとうございます!今週末はいよいよ「ジャパンカップ」です!2013シーズンもあと僅か、引き続きご声援のほどよろしくお願いします!!

・10月19日(土)
2013ジャパンカップサイクルロードレース・オープンレース

栃木県宇都宮市・森林公園内特設コース
http://www.japancup.gr.jp/2013/
※RGJチームより米田 和美選手、伊藤 杏菜選手、
伊藤 千紘サテライト選手が出場決定!

|

« 来週以降のRGJチームスケジュールと明日開催の参加イベントです! | トップページ | RGJチーム・サテライト選手加入のお知らせ »

ニュース」カテゴリの記事

参加レース結果」カテゴリの記事