« BOSOツーリング3・サイクルトレイン編のレポート掲載! | トップページ | バーニングマンレース2012@熊谷にRGJチームがゲスト参加! »

2012年7月29日 (日)

バーニングマンレース@埼玉県熊谷市:イベントレポート

RGJチーム事務局です。昨日の7月28日(日)に埼玉県が熊谷市・熊谷市スポーツ文化公園にて開催されたウイズスポ!主催「BURANING MAN RACE(バーニングマンレース)2012」にReady Go JAPANチームの赤塚 友梨恵正選手と土屋 尚子サテライト選手がゲスト参加をしました。そのイベントの模様をレポートいたします!
P1290432
埼玉県の熊谷市といえば日本で有数の「暑い場所」として有名でありますが、イベント当日も朝から気温が高く、イベント主催から事前に参加選手たちへ配布された「熱中症にならないための注意事項」を参考に、レースの補給飲料を作っていきます。
P1290447
このレース、実は大きく2つのレースに分かれてまして、朝8時から午後3時までが自転車耐久レース、午後5時から夜8時までがマラソンレースと、BIKEとRUNの大会開催となっております。RGJチームは朝から開催となるBIKEの耐久レースのスタートからお手伝いを開始します。この2つのレースに渡り長時間実況MCを勤める南”カミナリ”隼人さん(写真:右)ととに、スタート前の注意事項などご挨拶をするRGJ赤塚ユリエ選手(左)と土屋ナオコ選手(中央)。
P1290456
最初のレース「4時間耐久」に参加される皆さんと、暑さに負けずに最後まで怪我なく頑張りましょう!といいうことでエイエイオー!!
P1290458
そして定刻の朝8時ちょうどにレーススタート、RGJチーム選手2人の先導で選手たちが走り出します!

さて、今イベントでは夏の気温の高さで有名な熊谷市で開催される夏レース、ということもあり会場内にはたくさんの「暑さ対策ブース」が並んでおります。
P1290439
まず、このサポートステーションという区画に並ぶブースは、飲料券の無料引換のほか、冷たい飲料の無料提供を。
P1290527
さらにスプレーすると一気にヒンヤリする溶液の実演と簡単な作り方(ハーブオイルの一種・ハッカ油で手軽に作れるそう!)の案内なども。
P1290528
これはレースに参加しない方にも参考になる「熱中症にならないための対策」の説明。実演を交えながらなので分かりやすい!
P1290532
さらに・・・あ!怪我人か? と思ったら、コレは疲れた脚などに巻くことで冷却できるというサポーターベルトの実演販売。某サッカーチームなども愛用しているそうです。

そして、そんな「サポートステーション」の横には「クーリングステーション」というブース区画が!
P1290462
これは「ミストシャワー」ですね!細かい水の霧で冷却される、最近では街中でも設置してあるようですが、これは気持ちイイ!ワンちゃんもご機嫌!!
P1290549
さらに、こんなものも!ミニプールですよ!!中には柄杓が入っているので、頭から水を浴びれますよ。しかもスタッフが時々シャワーもかけてくれるんです、最高!
P1290615
これはクールシェアというエコ活動の紹介ブース。中には子供用のプールが設置されていて、ココに脚をつけるだけで涼を得られる!という場所。素足を水につけるだけで結構、涼しいものだなー、というのが実感できますよ!クースシェアについてはコチラを。http://coolshare.jp/

そして肝心のレースは?といいますと、序盤から参加者全員が暑い、熱い走りを魅せておりますよ!
P1290524
1周回2.4kmのコースを果敢に攻めていますねー。
P1290492
その中を走るRGJ土屋ナオコ選手!
P1290489
そしてRGJ赤塚ユリエ選手!
P1290540
会場の公園内にある30分に一回出てくる噴水を横目に、4時間のレースを駆け抜けていきます。手前の女性の走っているレーンは交代と補給のためのピットエリアに入る箇所。皆さん小まめに補給を取っておりましたね。ピット作業もスムーズにおこなわれておりました。
P1290552
そしてレース実況ブース。10時からRGJチーム事務局がお時間をいただいてPR活動もさせていただきましたよ!その中でも暑いレースでの補給のコツなどもお話させていただきました。その実況時の気温が既に35度超え!!!

ここから益々暑くなるレースイベント会場。走っている選手たちは当然なのですが、ピットなどで応援する方々もちょっと疲れ顔に。そんな時には、先ほど紹介したクールステーションやサポートステーションで生き返って、という至れり尽くせりな中、正午・12時となりまして、4時間耐久レースがゴールを迎えました!
P1290561
そして4時間耐久・部門別の表彰式。まずステージにRGJ選手の2人があがってゲスト参加した今レースの感想と参加した選手の皆さんへ「お疲れ様」のエールを!
P1290564
いよいよ授与では、ユリエ選手がメダルと賞状を・・・。
P1290566
そしてナオコ選手が順位ボードを入賞者へ手渡ししていきます。 
P1290586
表彰後には記念写真にも参加!
P1290589
ユリエ選手は表彰プレゼンターを経験しているせいか、1人1人丁寧に声をかけて授与しておりました。それもあって入賞選手に握手を求められる場面も!いいですねー。
P1290571
こちらは女子ソロで唯一4時間耐久に参加されていた選手。暑い中よく頑張りました!
P1290601
締めに4時間耐久の入賞皆さんで!!午前中レース、お疲れ様でした!!

そして午後は昼12時45分から2時間耐久レースのスタートが!こちらは地元・埼玉県の自転車啓蒙活動「Love bicycle SAITAMA」のポタガール2人が先導しまーす!
P1290555
マイクを握るポタガール若松さんが、今年5月の埼玉県・個人TTレースでもお会いした方で、RGJ赤塚ユリエ選手のファンなんですよー<ありがとうございまーす!
P1290610
そして、表彰式後のRGJチーム選手のファンとチーズ!まずはSaicoチームご一同様!
P1290612
そしてチームアゴの皆様と!うーん、マンダーム(笑)!!

2時間耐久レースも無事に終わって、こちらの表彰式にはLbSポタガールがプレゼンターとして登場!
P1290622
最後に皆さんで大集合写真大会!!皆様、本当に暑いなかお疲れ様でした!これだけ暑いと思い出に残りますねー。今大会が熊谷市の新しい名物になったりして?!
P1290665

LbSポタガールの皆さんと。また埼玉県のイベントでもよろしくお願いします!「Love bicycle SAITAMA」のFacebookページはコチラから!今大会に関する更新もありますよ。https://www.facebook.com/LOVE.BICYCLE.SAITAMA
Lbs
MCをこの後の夜まで続けた南”カミナリ”隼人サンと!彼のブログはコチラ!http://djkaminari.exblog.jp/ スポーツや音楽などの情報満載です。
P1290669

最後に主催のウイズスポ!の皆様、レース運営、そして関係者の皆様、本当に暑い中お疲れ様でした!!大会HPはこちらです。http://burning-man.wizspo.jp/

|

« BOSOツーリング3・サイクルトレイン編のレポート掲載! | トップページ | バーニングマンレース2012@熊谷にRGJチームがゲスト参加! »

開催イベント」カテゴリの記事