« 週末もRGJチーム、各地で活躍!のご報告です。 | トップページ | ツール・ド・十勝とJBCF石川ロードの選手ブログ掲載! »

2012年7月16日 (月)

第11回JBCF石川ロードレース:レースレポート

RGJチーム事務局です。先日の7月15日(日)、福島県は石川町にて「第11回JBCF石川ロードレース」が「東日本大震災復興支援大会」として開催されました。前回の同大会は、この大震災の数ヵ月後ということもあり、開催が見送られると思いきや、地元の尽力で開催された地元密着大会の好例である今大会。今年の大会はいつもよりも多い選手のエントリーで盛り上がっておりました!
P1290372
コースは石川町と浅川町を巡る13.6kmの周回で競い、女子にあたる「Fクラス」では、3周回します。今回は15名の女子選手がエントリー。スタート地点へ早めに集まった女子選手たちで応援の方々の撮影に応じるのは、石川ロードには初出場のReady Go JAPAN赤塚 友梨恵・正選手と愉快なレース仲間たち!みんな仲良しだけどレースでは真剣勝負!な良きライバルたちでもあります。
P1290377
さらにスタートでレース仲間を見つけては声をかけるユリエ選手。須藤大輔RGJチーム監督は「ロードレースというのは、レース前もレース中も言葉を発して情報を集めたり、交流するということが重要。特に事故防止のために注意を促す意味でも、適度なレース中の声かけは必要」と、いつも話しています。なるほど。
P1290374
そんな緊張のスタート前の横では、もう1つのスタンバイ!シクロワイアードなどでお馴染みの高木カメラマンが取材用のMOTO(オートバイ)に乗る準備を。お疲れ様です!
P1290380
ここにもスタート前の一瞬を捉える姿が!カトーちゃんこと加藤 智氏です、毎度です!特に最近は自転車レースでもカメラマンが増えてきて嬉しい注目度アップですね!
P1290381
「あー、地元のオジチャン、スタート前でなんだろう?」かと思いきや、こちらもRGJチームではお馴染みのgg_kasai氏じゃないですか!手ぬぐい姿がお似合いですよ。スタート前なので手早くショットをおさめていただきましたよ。

そしていよいよ、午後1時に男子のE2、そしてE3クラスに続いて女子のFクラスがスタートです!!
P1290386
RGJ事務局はゴールまで残り500m地点に設定された補給所に移動。といいますのも、当日は雨は免れたものの、かなりの高温だったので水分のコンスタントな補給をするためにスタンバイ!なのであります。そんな1周回をほぼ終えた状態で見えたのは・・・
P1290402
おお!シクロクラブ所属の前田路枝選手!!1人で序盤から逃げた模様。
P1290406_2
その逃げている前田選手から30秒後にRGJ赤塚選手を含めた、この5人の選手(Jフェミニンリーダーの高橋、そして西、金子、野中、そしてRGJ赤塚)が追走!さらにその後ろは1分近く引き離しているので、イイ感じですよ!
P1290425
そして、2周回を終えようという集団の様子は、というと逃げていた前田選手は既に吸収されてました。さらに補給所から見えない箇所では、RGJ赤塚選手が何度かアタックをしたり積極的な動きをしていた様子。最後はゴールへの走路が補給所から離れるので、この様子を見届けてから移動。

いよいよ「残り先頭の女子が1kmを通過しました!」というアナウンスが聞こえてきました。ゴール近くには沢山の方々が詰め掛けております。そして、ゴールに飛び込んだのは・・・
P1290427
金子・西・高橋の3人スプリント!僅差でJフェミニンリーダーの高橋 奈美選手(Vitesse)が優勝!!金子 広美選手(イナーメアイランド信濃山形)が2位という昨年と同じ結果、そして西 加南子選手(LUMINARIA)は惜しくも3位となりました。
P1290431
この後、20秒後にゴールに入ったのはRGJ赤塚選手!4位ということで惜しくも3位入賞は逃しましたが、レース途中の積極的な動きはなかなか!今年はRGJチーム選手たち全員が積極的に動くようになっているので、次回のレース結果が楽しみであります!

今大会は大きな事故なく無事に終了。レース会場から矢祭町辺りを通ると賑やかな夏祭りの真っ最中。少しずつではありますが、こうやって東日本大震災の「あの日」から復興していく福島県の皆さんの力強さを感じながら帰路についたのでした。

*シクロワイアード:石川ロードレースレポート
http://www.cyclowired.jp/?q=node/88094

上記シクロワイアードより「女子、赤塚友梨恵(Ready Go JAPAN)が先行する」
http://www.cyclowired.jp/?q=node/88084

【競技結果:Fクラス】
Date:2012/07/15
福島県石川町・浅川町周回コース 13.6km/1周

距 離:40.80km
出走:15名、完走:6名

順位・選手名・所属チーム名・+TOP(M:S)・km/h
1位 高橋 奈美 宮城県Vitesse-Serotta-Feminin 1:17:02 00:00 31.77
2位 金子 広美 東京都イナーメ・アイランド信濃山形1:17:02 00:00 31.77
3位 西 加南子 千葉県LUMINARIA 1:17:03 00:00 31.77
4位 赤塚 友梨恵 埼玉県Ready Go JAPAN 1:17:23 00:20 31.63
5位 前田 路枝 埼玉県シクロクラブ1:17:32 00:29 31.57
6位 野中 優子 神奈川TEAM YOU CAN 1:20:01 02:58 30.59
※以下、DNF

|

« 週末もRGJチーム、各地で活躍!のご報告です。 | トップページ | ツール・ド・十勝とJBCF石川ロードの選手ブログ掲載! »

参加レース結果」カテゴリの記事