« RGJチーム、週末各地で大活躍!! | トップページ | 春ひたちなかレースレポを掲載しました! »

2012年5月22日 (火)

バイクナビ2012・春のひたちなかエンデューロレースレポート

RGJチーム事務局です。先日、5月20日(日)に茨城県ひたちなか市で開催されましたバイクナビ2012「春のひたちなかエンデューロ」に、Ready Go JAPANチームより米田 和美・正選手と伊藤 杏菜サテライト選手がゲスト参加しました。そのレースレポートをお送りいたします!
P1280847

レース前日、米田選手ことヨネピーは北海道から成田まで飛行機で移動、そして伊藤アンナ選手は、夜から一家揃って愛知から移動、と遠くから遠征、お疲れ様!ということで、無事に茨城県はひたちなか市にある「自動車安全運転センター安全運転中央研修所」に朝6時半には到着、早速レースの準備を開始です!
P1280813
アンナ選手の妹・レイナ画伯(RGJチームイラスト担当)も準備をお手伝い!レース補給といえば、グリコでしょ!と思いましたら・・・
P1280815
実はチームブースのお隣は、グリコの出展ブースなのです!今回は、ブースで即売もしているので、我がRGJチームもPRお手伝い!あ、早速お買い上げありがとうございます!!
P1280831
このバイクナビグランプリ2012の協賛をされております、江崎グリコ株式会社様のスポーツサプリメント「チームパワープロダクション」はRGJチームも協賛いただき、普段からチームのレース活動もがっちりサポートいただいております!江崎グリコのスポーツサプリはコチラ!http://www.glico.co.jp/info/pwr_pro/

P1280818
まずはレース受付を・・・といただいたレースプログラムに、RGJチームをご紹介いただきました!ありがとうございます!!しかし須藤チーム監督の写真が証明写真な感じでネタですねー(笑)。
P1280823
そして今回のレースMCはバイクナビグランプリ初お目見えの猪熊サン!ご覧のルックスのような爽やかなMCで進行します。そして、MCの呼びかけで朝8時半のスタート地点に続々と参加選手が集まってきました。
P1280826
スタートを待つRGJチーム選手たちです。左から3時間耐久のソロにエントリーの伊藤アンナ選手、なんと7時間耐久ソロにエントリーした米田ヨネピー選手、そしてドサクサで7時間耐久にエントリーした須藤大輔チーム監督。
P1280828
スタート10分前、レース注意事項を確認する2人。そして定刻の8時半スタートです!
P1280835_2
3時間、7時間部門ともに同時スタートなので、最初の周回はとても大きな集団ですね!
P1280838
続々と選手が1周回4.2kmのコースの周回を重ねていきます!!

レースはソロとチームでおこなわれておりまして、選手の交代やソロの補給はPITエリアでおこなわれます。なのでPITエリアに行ってみましょー!
P1280842
チームでエントリーしている選手が、ちょうど交代をしておりますね。このレースでは、計測チップのついている足首に巻くベルトの装着で交代作業をしてます。
P1280844
この日は朝から天候が良くて、昼近くには気温が26度まで上がったので、PIT地点には多くの簡易テントが並びました。中を拝見すると補給に、なんと「カキ氷」を作っていたり、ポテチの袋がたくさんあったり、耐久レースならではの「ほのぼの」な感じでイイですね!

そんなこんなで、まずは3時間耐久レースが11時半の時点でゴール!3時間耐久女子ソロで優勝を決めて、無事に戻った伊藤アンナ選手。普段の女子レースでは走れない長距離を見事に走りきって、チームブースで休んでいたら「あの選手、アンナと同じ靴下!」??ナニナニ??
P1280846
こ、これは!実は一番右の選手の方は、3時間耐久女子ソロ3位になりまして、そしてそのご主人とともに靴下がナントR×L SOCKS!普段から自転車に乗るときには必ず履いて愛用しているそうです!

そんな武田レッグウエアーのR×L SOCKSインフォはこちら!http://www.bigtoe-takeda.com/index.php

そしてアンナ選手はレースゴール後もお仕事です!初のレースゲスト業務をお願いしまーす。
P1280849
笑顔で賞状とメダルや盾を手渡して、表彰式を盛り上げます。
P1280850
記念撮影にも混ぜていただいてチーズ!この可愛いピースは現役女子高生だから許されるんですねー、いいなー。

・・・今回、実は事務局の牛が急遽、レースMCのアシスタントをしていたので、レース写真が少なくて申し訳ないです!あっというまに7時間耐久レースも無事に終了して、ヨネピー選手もゴール後からアンナ選手と一緒にゲスト業務に入ってもらいます。
P1280856
まずは7時間耐久男子ソロの表彰から・・・って、なぜか4位に須藤チーム監督が入賞、ベストラップ賞まで獲得。選手から監督に表彰で、なんか和やかでした。ちなみにこの部門で優勝した黒澤選手(写真で米田選手がメダルを手渡している)は、耐久系レースでは常勝ですね、スゴイです!
P1280857
そして7時間耐久女子ソロで唯一名の出場であったRGJ米田選手は、見事完走を果たして優勝!アンナ選手から表彰です。今レースでは、約240kmを走りきって耐久男子ソロと比べても6位相当のタイムで走りきったヨネクロフ大佐(笑)の根性は素晴らしいです!!

そんなヨネクロフ大佐=ヨネピー選手、笑顔で入賞の皆様とダブルピースで記念写真!
P1280862
アンナ選手も!
P1280866

最後に3時間耐久女子ソロ・伊藤選手と7時間耐久ソロ・米田選手でダブル優勝の記念を、RGJチーム協賛のBOMAとともに!2人とも長丁場のレースを本当によく頑張りました!
P1280869
最後まで良い天気で、大きな事故なく無事にレース終了できました。参加された皆様、そして耐久チームサポートの皆様、本当にお疲れ様でした!レース運営の皆様、関係者の皆様ありがとうございました!!今後もReady Go JAPANチームはレースを元気に盛り上げていきますので、何卒ご声援のほどよろしくお願いいたします!!

*バイクナビグランプリ2012・春ひたちなかのページはコチラ!
http://www.bikenavi.net/gp/gp2012/haruhitachinaka/index.html
※5月22日に今レースの全結果が発表されたそうです。

|

« RGJチーム、週末各地で大活躍!! | トップページ | 春ひたちなかレースレポを掲載しました! »

参加レース結果」カテゴリの記事