« 今週末はJBCF舞洲クリテなどにRGJチーム出場!ほかです。 | トップページ | 第16回 JBCF舞洲クリテリウム・女子レース結果 »

2012年4月17日 (火)

第16回JBCF舞洲クリテリウムレースレポート

RGJチーム事務局です。先日、4月15日(日)に開催された「第16回 JBCF舞洲クリテリウム」にReady Go JAPANチームからジュニア女子である坂口 聖香・正選手、そして聖香選手の妹・坂口 楓華サテライト選手に、さらには伊藤 杏菜サテライト選手、寺田 有希サテライト選手の4名が参戦しました。その「若い女子チカラ!」を中心にレースレポートをお送りいたします。
P1270770
弊チーム事務局がレース会場である「舞洲スポーツアイランド」に到着したのですが・・・いつもの調子で道に迷っておりましたら、ちょうどウォーミングアップで会場内ルートを走る坂口姉妹とお父さんに発見されて何とか会場にたどり着きました。

そこにはカート場が!以前の舞洲クリテコースのように、見渡せない箇所がなく、全体が見渡せて良い感じ!早速、坂口姉妹はウォーミングアップから戻って支度を始めておりました。
P1270772
ちょっと照れてます。接写してスマン!足にはR×Lソックスがありますね!愛用しておりまーす。http://www.bigtoe-takeda.com/index.php
P1270774
スグ隣では、寺田一家も支度中!有希選手は、お父さんにゼッケンをつけてもらって・・・妹の早希(サキ)ちゃんもゼッケンをお父さんにつけてもらって・・・微笑ましいですねぇ。
P1270785
そして2人揃って3本ローラーでウォーミングアップ開始です。この年齢で3本ローラーに乗れるとは!なかなか!!ちなみに足元の「専用台」はお父さんの手作り。凄い!
P1270783
一方、その寺田一回の隣には伊藤一家も!(ようはRGJチーム出場選手の車3台一緒にいたのでした)杏菜選手もウォーミングアップ中。コース脇なので、男子レースの熱い戦いを観ながら気持ちも上げていきます!

と、いろいろと準備をしつつ聖香選手の愛用BOMAのリファールこと「リファール君」を撮影したり・・・
P1270775
いろいろと様子をみておりましたら、声を掛けていただきました。
P1270777
手には、聖香選手と同じBOMAのリファールが!実は同じBOMAユーザーで、わざわざ立ち寄って激励していただきました!・・・実は元競輪選手だったという村田様、何期だったか確認すればよかった!でもご声援ありがとうございます!!

さて、いよいよ午後2時半となりましたので、女子レースである「Fクラスタ」の招集のためスタート地点に移動します。今回は20名エントリーの17位出走です。
P1270794
そして、スタート前の審判長注意事項伝達があります。今回の審判長(審判員内では「店長」ともいいますねー)は久保氏で、今日が店長デヴュー!普段は主にバイク審判で活躍しております!今日もよろしくお願いいたします。
P1270799
そしてオンタイムの14時35分にレーススタートの号砲!いけぇぇぇぇ!!
P1270806
赤い軍団ことReady Go JAPANの4名も颯爽と序盤から飛び出していきます!
P1270808
中盤に入り、何回かRGJチームからアタックをかけつつも、基本的には大きなメイン集団のままでレースが進みます。
P1270812
しっかりと選手たちの動きをマークし、チェックするRGJチームの選手たち。冷静にレースを進めて残り1周回!
P1270823
ゴールまで半周のところで豊岡、高山、そしてRGJ坂口(聖)の3名が飛び出して、ゴールスプリントに!
P1270824
あっ!
P1270825
あっ!!!・・・惜しくも2位。残念!!でも全員無事に落車なくゴールして安心。

ゴールしてかなり落ち込んだ坂口キヨカ選手・・・ですが、気持ちをちゃんと切り替えて表彰式に向かいます。もちろんRGJチームの選手3名たちも一緒に行きます!
P1270833
先日のタイのUCI女子ロードレース「The Maha Chakri Sirindhon's Cup Women's Tour of Thailand」参戦から帰国後の豊岡 英子選手(パナソニックレディース)。その疲れも残っていたようですが、うまくあわせて優勝!
P1270835
そんなパワー溢れる豊岡選手(写真中央)に勝てなくって、ちょっと落ち込み気味なキヨカ選手。
P1270837
でも賞状をもらって、豊岡選手から声をかけてもらって、ちょっと気持ちがほぐれたかな?
P1270844
3人でのフォトセッションの頃には、笑顔に!よかったよかった!!
P1270838
女子レース上位3名、左から2位Ready Go JAPAN坂口、優勝パナソニック豊岡、3位竹芝サイクルレーシングの高山 真由子選手、おめでとうございます!
P1270849
表彰式後には、豊岡選手との2ショットも実現、アヤコちゃん、いつもありがとう!

さらに、RGJチームを応援する方から「ぜひRGJの4名で写真お願いできませんか?」とリクエストがありましたので、こんな時ですもの!ぜひ!!ということで・・・
P1270851
今日、舞洲クリテで活躍したReady Go JAPANチームの面々です!左から坂口 楓華、坂口 聖香、寺田 有希、伊藤 杏菜の各選手!平均年齢が14才というピチピチなジュニア女子選手たち。そんな将来有望な選手も活躍するReady Go JAPANへのご声援ありがとうございます!今後も何卒よろしくお願いいたします!!

※今レースの女子結果は、こちらに掲載しました。http://readygojapan.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/16-jbcf-1af9.html

|

« 今週末はJBCF舞洲クリテなどにRGJチーム出場!ほかです。 | トップページ | 第16回 JBCF舞洲クリテリウム・女子レース結果 »

参加レース結果」カテゴリの記事