« チャレンジ150km播磨中央公園にRGJ寺田選手出場!ほかです。 | トップページ | モリコロパーク開通レースでRGJ選手活躍! »

2012年4月 3日 (火)

第1回モリコロパークサイクルロードレース・レポート

RGJチーム事務局です。先日の4月1日(日)、愛知県は長久手市のモリコロパークにて「モリコロパークサイクルロードレース」が開催され、Ready Go JAPANチームより地元在住の伊藤 杏菜と寺田 有希の両サテライト選手が出場しました。
P1270543
レース前日は、同じ会場で耐久レースが開催されたそうで、その時には暴風雨だったようですが、この日はウソのようなイイ天気!ちょっと肌寒いですが、コンディションとしては悪くないですね。
P1270542
このモリコロパークは、以前「愛・地球博」が開催された会場跡地を公園にした施設。その中にナント「サイクルロードコース」が設置され、正式な開通は今日の午前開催レースの後!という出来立てホヤホヤなコースを走ります。
P1270514
そして自転車レース好きで愛知といえば「愛三工業レーシングチーム」!そんな地元名門レーシング自転車チームの選手たちが、この日のゲストライダーとして一緒に走ります。朝8時からは、第1レースとなるビギナーの1組目がスタートします。
P1270515
一斉にスタート!1周約5kmのまっさらなコースを走っていきます!!コースが適度な起伏があって、コーナーも一部スリリングなので気が抜けませんよ!

いよいよ、RGJチーム選手もスタートします。このビギナーの2組目の中に、まず寺田ユキ選手がエントリー。スタートを待ちます。
P1270523
カメラを向けたら、かわいく笑顔でピース!妹のサキ選手も一緒に走りまーす。※初めての会場なのでスタート誘導位置がよく分からず、上着を取りにいけなくって申し訳ないorz
P1270528
先にスタートした1組目の3分後にスタート! 約90名の大集団でいってらっしゃい!!ちなみにユキ選手は、この周辺が「練習コース」だそうで、近くにこんなステキなコースが出来て嬉しい!とのこと。車の一切入らない、自転車の走りに集中できるコースがあるというのは非常に有難いことです。

ユキ選手のスタートを見届けつつ、10時すぎスタートのスポーツクラス出場の伊藤アンナ選手の支度も始めていきます。
P1270531
須藤チーム監督とイロイロ確認しながらウォーミングアップしまーす。
P1270540
一方でユキ選手、先頭集団で頑張ってます!まあまあ上手く撮れたので大きめに・・・。
P1270541
ほとんど男子選手ばかりだったクラスで果敢に挑んで3周のレースを無事にゴール!結果13位、なかなかの健闘でありました!よしよーし。

次はスポーツクラス。アンナ選手は2組目の出走なのですが・・・
P1270548
ん?これは・・・??
P1270550
アンナ選手の隣にいるのは、イナーメアイランド信濃山形の金子 広美選手!あとから聞いた話では、ご主人と一緒に出場されていたとのこと。
P1270555
ちょっと緊張中!でも集中は出来ているかんじかな?

このクラスも約90名という大所帯でスタートです!目標・先頭集団に出来るだけ最後までいること!!
P1270559
スタート!10周回を走りますよー!!
P1270565
しばらくは先頭集団にしっかりとついていましたが、落車による集団の乱れでチギれてしまい・・・でも中盤までいられたので、これでいろいろと見えてきたかな?と須藤監督。

先頭集団の中で、しかも前の方に最後までいられたら、そのクラスでの自分の技量はイコールとなっているということ。一方、先頭からちょっとしたアクシデントなどでチギれてしまうということは、「まだ、そのクラスではチカラが足りないのでもっと頑張りましょう」ということ。女子の場合、なかなかクラス分けで走る機会がないのですが、このような時には、自分の技量をしっかりと見られますね!イイ勉強になります!!

そして今大会のラストを飾るのはエキスパートレース!
P1270571
この1組目のメンバーが凄いことになっていました!イナーメアイランド信濃山形をはじめ、実業団メンバーが集まる好カードに!!
P1270574
右にいるのはイナーメアイランド信濃山形の「セイゴちゃん」こと、山本 聖吾選手。この日のレースでも熱い走りを魅せてくれました。こんな走りをする女子選手をRGJチームから出したい!と思うわけです。※一番左はゴローちゃんこと筧 五郎選手。彼のような熟練技もイイっす。

そんな濃いメンツのレースの後、エキスパート2組目は、もっともっと濃い選手たちが!
P1270582
イケダちーん!こと池田 新二選手(元イノアック)!!今ではすっかり「ごっつあん」な体型でありますがw このレース会場近くを自転車で走り回って強くなった!という選手。このスグ近くで開催された「ツール・ド・中部」の話も熱く語っておりました。

会場では「レディー・ゴーがんばれ!」と、ココ愛知でもご声援をいただきカンゲキ!RGJ選手たちも、それに応えてちゃんとスタートから前を陣取り、果敢にレースに挑んでいたのが印象的でありました!

愛知県での恒例レースというと「リトルワールド」だそうですが、さらにこのようなステキな自転車コース「モリコロパーク」が開通したことにより、もっともっと良い選手が育っていきそうです。RGJチームも、愛知県ではアンナ選手・ユキ選手という若いチカラが育っていますので、ぜひとも引き続きご声援のほどよろしくお願いいたします!!
P1270594
記念品でいただいたピンバッチ。モリゾーとキッコロでカワイイ!

<オマケ>
池田っちの横には、小さい人も出場していたのでした。
P1270587
往復18時間運転でモーロー状態。お疲れさんでしたー。

|

« チャレンジ150km播磨中央公園にRGJ寺田選手出場!ほかです。 | トップページ | モリコロパーク開通レースでRGJ選手活躍! »

参加レース結果」カテゴリの記事