« 明日、袖ヶ浦で「ルノー6WHEEL DAY」にRGJゲスト参加! | トップページ | ルノー6WDレースのレポート掲載しました! »

2012年3月18日 (日)

ルノー6WHEEL DAYサイクルエンデューロ'12・レポート

RGJチーム事務局です。3月17日(土)に千葉県袖ヶ浦市のフォレストレースウェイで開催されました「ルノー6WHEEL DAYサイクルエンデューロ'12」レポートをお送りします。

当日は朝から雨、しかも風が強く気温がなかなか上がらない状況でしたが、レース受付の朝7時前から、既に多くの参加者の皆様が会場に集まっております。
P1270398_2
私たちReady Go JAPANチームも受付しないと、と受付に急いだら何か看板が・・・。お、おお!!
P1270399
やったぁ!今大会のゲストとして招いていただきましたことを、大きく紹介いただいておりました。チーム選手たちカンゲキであります!!

朝8時からはじまる、今大会のメインイベント「5時間耐久」にむけて、スタート地点に移動します。
P1270405
スタート前に役割確認をするRGJチーム、左から2番目より佐藤咲子、赤塚友梨恵、そして土屋尚子の各選手たちです。
P1270404
右の土屋選手は、今大会のスポンサーであるASKトレーディング様よりBOMAの新製品「デフィーラ」をお借りしての出走!http://www.boma.jp/products/frame_de'fira.html
なかなかの乗り心地で「他のレースでも乗りたい!」とラブコールであります。

ちなみに左の佐藤選手も、今期よりBOMA「デフィーラ」を使用。おそろいの自転車での出走に嬉しそう!
P1270415
スタート10分ほど前に大会MCの「シアワセいっぱい」な絹代サンに紹介されて、レディー・ゴー・ジャパン登場であります!早速、賑やかな選手たちは撮影など取材に応じてます。
P1270420
そしてご一緒いただく豪華ゲストの皆様と!左から松竹の誇る(笑いの)新兵器「オジンオズボーン」の篠宮 暁さん、「ダンチョー!」こと安田大サーカスの団長安田さん、そして自転車界では、もうおなじみの今中 大介さんであります。
P1270424
そして8時ちょうどに5時間耐久レース、スタートであります!雨の中、寒いですがゴールの午後1時まで、一緒に頑張ります!!

今回、RGJチームは佐藤選手をソロで、そして土屋と赤塚、須藤監督でチームで出走しました。そんな中、マネージャーとしては会場の雰囲気を取材・・・。
P1270428
まずは、いつもReady Go JAPANがお世話になっておりますASKトレーディングの出展ブースを。今回は新製品を中心にたくさんの試乗車を持ってきておりました。生憎の天気だったのが残念でしたが、多くの方がカタログなどを手にお越しになっておりました。http://www.boma.jp/index.html 
P1270426
そして、今大会は大会名に「ルノー」と命名されているように、ルノーが特別協賛についております。そのためルノーが誇るカングーの新しいモデル「ニューカングー」などソソるフレンチ車が多く展示されておりましたが、私が個人的にグッときたのはコレ!かわいいなー。

そういえば、フランスでの遠征では「ルノーのカングー」は必需品!ということで、ルノー・ジャポンhttp://www.renault.jp/ 新しいニューカングーもカワイイです。

自転車関連のメーカー出展ブースが並ぶ中、飲食の屋台もあります。またその内容がフレンチなテイスト!
P1270432
おしゃれなバンで販売していたカフェとか。
P1270433
生パスタのお店とか(ミートソースのペンネ美味かったっす)。
P1270434
仏風ローストチキン「ロティーサリーチキン」とか(こちらもハーブが利いてて美味しかった)。

ほかにも写真失念しちゃいましたが、ルノー特製ポトフのお店とか「自転車ゴコロ」と「グルメゴコロ」の両方を満たすメニューで雨でもホクホクでーす。

そんな中、第1走者の赤塚ユリエ選手の後を走る、土屋ナオコ選手がしっかりとウォーミングアップで準備中!
P1270430
そして、90分を走ったユリエ選手と交代して、11時まで頑張ってきます!

・・・なぜ、11時までなのか?といいますと、11時半からビギナー講習会が開かれ、その参加者の引率をRGJチームで担当するのです。
P1270447
講習会の進行は宇都宮ブリッツェンの栗村監督です。参加者の皆さんに分かりやすく説明します。
P1270448
ゲストに今中氏。講習の補足をしながら、コース走行のコツを紹介します。
P1270441
参加者の皆さん、真剣であります!
P1270450
途中で実際に見てもらったほうが分かるかな?というところで、RGJ選手が実演を。そして、講習を終えた皆さんはRGJ選手の先導でコースで実際走行に出発します! 
P1270452
ユリエ選手が、
P1270456
そしてナオコ選手が、
P1270459
さらに須藤チーム監督も先導を終えて戻ってきました。この後、残り1時間となった5時間耐久のレースに、こちらのビギナー講習会に参加された皆さんも合流し、13時のゴールを一緒にむかえました!
P1270479
ゴールされた皆様、お疲れ様でした!
P1270474
佐藤サキコ選手も1人で5時間を走りきりました!雨が強くて写真がうまく撮れなくって申し訳ないです!

しかし、この後もRGJチームはお仕事です!キッズレースの最後尾を走る、いわゆる「後追い」というのをします。
P1270488
元気いっぱいで雨の中でスタートするキッズレースの選手たち!おかげさまで全員、無事にゴールしました。

ということで、今回ご一緒させていただいた栗村ブリッツェン監督、またレース会場でもよろしくお願いします。
P1270468
今中大介さん、またいろんなトコロでお願いします(笑)。毎度スイマセン。
P1270469
そして団長安田さん@安田大サーカスと、篠宮さん@オジンオズボーン。篠宮さんは今期よりシクロクロスにデヴューですよね!(ほぼ強制)ぜひ、シクロクロス東京2013へいらっしゃませ!埼玉でも10月後半からたくさん、試合やってますよー。
P1270490
最後に「ルノージャパンアスリートチーム」として5時間耐久レースにチーム参加されていた、左より国井律子さん(エッセイスト)、RGJの佐藤・赤塚・土屋の3名を挟んで、岡部亜紀さん(プロサーファー)、そして牧野香織さん(エアロビインストラクター)とともに。
P1270512
皆様、本当にお疲れ様でした!そして参加者の皆様もお疲れ様でした!!またレディー・ゴー・ジャパンと一緒に走りましょう!

ルノー6WHEEL DAYサイクルエンデューロ'12の公式ホームページhttp://6wheelday.wizspo.jp/

|

« 明日、袖ヶ浦で「ルノー6WHEEL DAY」にRGJゲスト参加! | トップページ | ルノー6WDレースのレポート掲載しました! »

開催イベント」カテゴリの記事