« 3月JBCF下総レースでの取材記事が掲載!ほかです。 | トップページ | BOSOツーリングレポート、そしてRGJ選手レース速報! »

2012年3月27日 (火)

2012BOSOツーリング ステージ1:丘陵ライド・レポート

RGJチーム事務局です。先日の3月25日(日)に千葉県房総を舞台とした「BOSOツーリング2012」のステージ1・丘陵ライドがおこなわれました。

前日までお天気が不安定で、ツーリング当日は大丈夫でしょうか?!
Img_2096
おお!こんな素晴らしい青空が房総に広がりました!これは参加者の皆様が日頃の行いが良かったからでしょう!
Img_2094
そんな日頃の行いの良い方々が85名、富津に集まってツーリングのスタートを待ちます。
Img_2097
そして朝8時半。Ready Go JAPANチームの佐藤 咲子・正選手もガイドとして、皆様と一緒にスタート!いってきます!!

今回のルートは、富津市役所をスタートし、鹿野山>三島ダム>みんなみの里>大山千枚田>佐久間ダム>横根峠>志駒川もみじロード>上総湊>東京湾観音>富津市役所にゴール、という構成になっております。走行距離は約110kmとなります。ちなみに標高差合計は、ナント1900m!

最初の補給・休憩ポイントの「鹿野山」に到着です。
Img_2100
小腹を満たすバナナ、そして水分の補給で、この後に備えます。小まめな補給はロングライド走行成功のコツであります。
Img_2101
さらに、そんな補給だけでないのがBOSOツーリングの魅力!ベットに寝かせて、やさしくタオルをかけてくれる・・・何をしてくれるのでしょうか?
Img_2102
「あ、ココ凝ってますねー」ということで、移動マッサージのサービスまで!至れり尽くせりですね。

とか、書いているうちに第2補給ポイント「三島ダム」へ(走行しながらの撮影は危ないということで・・・ご了承ください)。
Img_2103
皆さん、何かを手に・・・??
Img_2104
「おなかが空いたら、ボクの顔を齧って!」と言われたかどーかは不明ですが(笑)、これは地元のパン屋さん「かじや アリス」のおぐらあんぱん!
Img_2105
青空の下、美味しいパンでRGJサキ選手もニコニコ(写真が逆光でスイマセン!)。
Img_2106_2
アンパンに助けてもらった後は、勇気百倍!でツーリング進みまーす。

そして昼ー!鴨川市の「みんなみの里」という所で昼食休憩です。
Img_2107
おべんと、おべんと、うれしいーな!今日のお昼は・・・
Img_2108
おにぎりセットに地元産の「味噌」をたっぷり使った香り高いお味噌汁!いただきまーす!!
Img_2109
ここ「みんなみの里」には足湯があるので、足湯を楽しみながら昼食を食べる、という贅沢を味わうこともできます。
Img_2110
さらに、直売所では野菜とともに季節にあわせた屋台も。今回は長狭米の御餅入り「おしるこ」 !ツーリング参加者も、早速購入!
Img_2113
そして建物内にも美味しい地元名物がたくさん!ツーリング参加しながらお土産も買える!のでありますねー。
Img_2116
そんな「みんなみの里」を満喫するのはRGJサキ選手と・・・お!右にいるのはRGJのOBである武田和佳ちゃん!彼女も今回、このツーリングガイドとして一緒に走ったのです。

そろそろ、出発しまーす!
Img_2117_2
ここは大山千枚田というところ。さて、どんな場所でしょうか?
Img_2119
なんということでしょう!山肌に沿って、キレイに棚田となった田んぼが広がっています。棚田というのは大きな耕運機とかを入れられないので、田んぼの手入れが大変なのです。
Img_2118
そんな日本だけでの貴重な田園風景を横にツーリングは進みます。春本番になるとココが田んぼが新緑で染まることをココロに浮かべながら・・・。
Img_2122
そんなステキな棚田を後ろにチーズ!!

さらに進みマース。
Img_2123
斜度17%という凄い坂を登ったり・・・(RGJサキ選手も応援してます!)
Img_2125
怪しい雲にドキドキしながら、たどり着いたその先に待っていたのは・・・
Img_2127
千葉名物・利根コカコーラ限定生産「MAXコーヒー」!・・・だけでなく!!
Img_2129
千葉・富津名物の「東京湾観音」の有難いお姿でありました。http://www.t-kannon.jp/
Img_2128
甘いコーヒーで楽しく、そして辛い(カライとも読める?) こともあったBOSOツーリングの道のりを、まるで天竺にたどり着いた気持ちで振り返る参加者の皆様。
Img_2130
皆様、お疲れ様でした!!

無事にスタート場所でもある富津に到着するとトラックが!
Img_2136
カクイチさん!そうです、Ready Go JAPANチームご協賛社であります「カクイチ商店様」の具沢山豚汁が待っていました!!
Img_2132
参加者の皆様に、RGJサキ選手も手伝って配布します。これも嬉しいサービス!
Img_2115
それに何より、RGJチームファンの方も楽しんでいただけたようで、サキ選手も安心しておりました!

こうして、無事に全ての行程を終了することができました。参加者の皆様、そしてスタッフの皆様お疲れ様でした!!

このBOSOツーリング2012は、年4回開催しております。次回の「ステージ2」は5月13日(日)の開催。センチュリーライドとして、BOSOツーリングの中でも1番距離が長い160kmのコースをご用意!普段の街中では経験することの出来ない長距離コースですので、ぜひ参加お待ち申し上げております!

詳細などは、コチラから!http://www.atumare.jp/boso2.html

|

« 3月JBCF下総レースでの取材記事が掲載!ほかです。 | トップページ | BOSOツーリングレポート、そしてRGJ選手レース速報! »

開催イベント」カテゴリの記事