« お台場で北海道で、RGJチーム好成績連発! | トップページ | お台場シクロクロス東京レースレポと神宮クリテ出場!のお知らせです。 »

2012年2月18日 (土)

シクロクロス東京2012レースレポート

RGJチーム事務局です。先日、2月11日(土)に東京都・お台場海浜公園にて開催されました「シクロクロス東京2012 Cyclecross TOKYO2012」のレースレポートをお送りいたします。
P1270010
朝7時過ぎの時点でしたが、既にチラホラ参加者以外にも観客の方の姿も見えているな、と思っておりましたら・・・。
P1270044
男子のエリートが始まる前ぐらいには、この人数!
P1270050
日本国内のシクロクロスレースで、この観客の数は初めてだと思います。
P1270017
MCはスポーツコメンテーターとしておなじみ!の白戸太郎氏にタレント美崎 悠さん!ゲスト解説として、オランダからはるばる来日した元マスターズ世界選手権シクロクロスの覇者・荻島 美香選手と超豪華な顔ぶれです。

朝9時のシクロクロス・スポーツ男子クラスからレースはスタート!大歓声のなかレースが始まりました。
P1270022
コース脇には多くの飲食ブースに自転車関連の出展ブースが並んでます。
P1270045
その出展ブースにはReady Go JAPANチームをサポートする「BOMAブランド」でおなじみのASKトレーディングの姿も!http://www.boma.jp/
P1270023

そんな大注目を浴びて、シクロクロスレースの女子L1とL2のレースがはじまります。今レースでは女子L1とL2の2つのカテゴリーあわせて約25名の選手がエントリー、Ready Go JAPANチームからは関西シクロクロスで活躍する坂口 聖香・正選手と楓華サテライト選手の姉妹に、赤塚 友梨恵・正選手、土屋 尚子サテライト選手の4名が出場!
P1270026
女子L1のスタート前。昨年12月に開催された「全日本シクロクロス選手権」の覇者である豊岡 英子選手や、2位の宮内 佐季子選手、そしてゲスト解説をしていた荻島 美香選手も出走します。その中に坂口 聖香選手が日本有数のシクロクロス女子選手たちに混ざりスタートを待ちます。彼女の乗るシクロクロスバイクはBOMAの「エピス」のホワイトバージョンです! http://www.boma.jp/products/frame_l'epice.htmlP1270028
こちらは女子L2クラスのスタート前の様子。こちらには関西クロスL2で連勝を重ねる坂口 楓華選手に、赤塚選手、土屋選手の姿が見えます。楓華選手には、BOMAのシクロクロスバイク「エピ」のブラックバージョン。お姉ちゃんとお揃いのバイク!

ここからはReady Go JAPANチームのPR用撮影などで素晴らしい写真を提供してくださる蔵本 淳夫氏(写真工房 創)のレース写真でお届けいたします。
Img_7699
スタート前、ちょっと緊張気味の坂口 キヨカ選手@L1レース。
Img_7730
砂地の難しいところは、降車してランニングでクリアするのは、シクロクロス独特の「技術」  の1つ。そして観客の方々には見所となります。
Ae4r8748
段差を越えて砂地区間に入る坂口フウカ選手@L2レース
Ae4r8736
同じ箇所をクリアする土屋ナオコ選手。安定した乗車でなかなか!実は・・・初めてのシクロクロスレース出場でした!
Img_7747
砂地をランニングでチカラ強くクリアする赤塚ユリエ選手。もともとデュアスロン選手なのでランは流石!彼女も今レースがシクロクロス初出場、RGJチーム選手たち、なかなか皆器用です。
Img_7836
砂地区間が長いのが、今コースの特徴なので、非常に選手たち手こずっておりましたが、頑張ってゴールを目指します。

そして。女子L1が40分、L2が30分の戦いを経て、ナントReady Go JAPANチーム選手が3人も入賞を果たしました!まずは女子L2レース。
Ae4r8972
L2優勝、坂口フウカ選手(右)3位に赤塚ユリエ選手(左)。Ready Go JAPANチームのチームジャージスポンサーである「チャンピオンシステム」製のチャンピオンジャージを着るフウカ選手。http://www.champ-sys.jp/
Ae4r9005
シャンパンファイトで観客の皆様の声援に御礼しながらこたえる女子L2入賞の3人、おめでとう!
Ae4r9016
そして女子L1表彰式に3位で登壇した坂口キヨカ選手。チームを素晴らしいジャージでサポートしてくれるチャンピオンシステムの棈木(あべき)社長から入賞賞品を受け取って笑顔!
Ae4r9033
女子L1の入賞3人のよるシャンパンファイト!おめでとう!!
Ae4r9055
なんと女子L1優勝者には賞金10万円が授与!笑顔で観客の皆さんの撮影に応えながら健闘を称えあっていました。

レースを盛り上げるDJブースもあり、「都会型レース」の進化系としても魅了した今大会。
P1270071
シクロクロスという、自転車競技のなかでもマイナーな存在だった種目を良い意味で光をあてたことに、レディー・ゴー・ジャパンチームの選手たちが参加できたことをこの後、誇りに 思えるように今後も自転車レース全体を発展させたい!と願うチーム一同でありました。当日は多くの皆様にご声援をいただき本当にありがとうございました!!

*シクロクロス東京2012公式ホームページ
http://www.cyclocrosstokyo.com/

|

« お台場で北海道で、RGJチーム好成績連発! | トップページ | お台場シクロクロス東京レースレポと神宮クリテ出場!のお知らせです。 »

参加レース結果」カテゴリの記事