« <速報>全日本マウンテンサイクリングin乗鞍・RGJ赤塚選手が年齢別2位! | トップページ | RGJ堀選手、手応えアリなレースレポ!そしてRGJ掲載媒体ご紹介! »

2011年8月30日 (火)

RGJ堀選手:8月28日レースレポート

8/28 ベルギー Affigemにて 
Omloop 10km×9laps 90km
約80名出走 34名完走30位


今回のレースはベルギーということで、とてもアウェーに感じた。と言うのも、知っている審判はいないし、選手も身内しか分からないからだ。オランダのレースでチョコチョコ勝っている選手もいたけれど顔見知りなだけで・・・知っている選手は少なかった。まだまだ本調子でないけれど、一年ぶりのOmloopでどれだけ走れるか楽しみだった。

※参考までに・・・その1年前のベルギー開催Omloopレースレポート(2010年7月14日):http://readygojapan.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/rgj720-4ac9.html

2周目から周回ごとに賞金がかかっているので、速いレースがずっと続くのかと思っていた。3周目くらいに、コーナーの立ち上がりを利用してアタックがかかったのが見えた。5人くらいまでは続いているのに、その後が既に切れている!逃げ承認。その後すぐに大雨に降られ、メイン集団も落車により分裂。後ろの集団に入り、3周くらい小さい集団で過ごす。7周回目だったと思う、前の集団に追いついた。またここで大きい集団になったが、逃げが決まっているため、スプリントは最終回までなかった。途中、仕掛ける選手もいたが、逃げまでに至らない。風が強く、更に雨が降ったり、止んだり、路面が最後まで乾くことはなかった。結局、トップから3分遅れのメイン集団でゴール。こんな天候でもあるので、スピードというよりも、インターバルにとても疲れた。なので集団の前方で走ることはとても大切で、早く前方キープ出来るようになりたいと思った。

レース中もアウェーな気分になる事もあった。コーナーで外側から体当たりで突っ込まれ、ハンドルをとられ前者の後輪にはすりそうになったり、無駄に危ないアピールをされ・・・いやいや、(3回一緒のレースに出てますが)あなたの方が危ないですよ!!って言ってやりました。日本語で(笑)この選手、評判悪いんです、本当に。その選手に言われた事がとても屈辱的でした。。。

去年もベルギーで雨の中走ったこともあるが、その時は確か2周くらいしか出来ていなかったと思う。それに比べて今回完走できたことで、ほんの少し成長したのかなとほっとした。そして滑りやすいレンガ道も、もちろん坂道も集団から切れずに走りきったことは良かったと思う。ちょうど1ヶ月前は濡れた路面で落車していたのに・・・。あとは自分自身で走れるという強い気持ちを持てるようにメンタル面を強くしたいと思う。

Wielerland掲載のレース結果:未掲載・・・のようです。掲載されたらリンクします。

※あなたの方が危ないですよ!=You're the dangerous!<今度は、このように言ってあげましょう!(笑)

|

« <速報>全日本マウンテンサイクリングin乗鞍・RGJ赤塚選手が年齢別2位! | トップページ | RGJ堀選手、手応えアリなレースレポ!そしてRGJ掲載媒体ご紹介! »

参加レース結果」カテゴリの記事