« RGJ米田選手がビホロ100kmデュアスロン大会・総合2位! | トップページ | 9月のRGJチーム予定を発表します! »

2011年8月23日 (火)

RGJ堀選手のオランダレースレポ到着!

RGJチーム事務局に、Ready Go JAPAN堀 友紀代選手からオランダレースレポートが届きました。復調の兆しが見えてきた!という内容でしたので、ニュース扱いでレポ掲載いたします。

8/21 "Wielerronde Van Nuenen"
約1.75km×34laps 60km

17位 賞金獲得

久しぶりにいいお天気の中でレース・・・って思ったけれど、自分が不調の時もお天気は良かったな。気持ちが落ちている時は、ステキなことでも自分には暗く見えていたんだなと思った。

そんないいお天気が今日は自分にとって敵となった。1周目からジャンが鳴っていたけれど、全くレースとしては動かず、みんながけん制している感じでスプリントだけしてペースが落ちるの繰り返しが前半だった。自分は焦らず、集団でのポジションキープに集中。後半になるとレースが動き出し、自分も行けるチャンスがあれば逃げに乗ろうと思っていた。

しかし、久しぶりの暑さのせいか、鳥肌が立つと共に寒気がし、吐き気もしてきた。20周をきり、一度は降りよう思ったけれど、集団のペースがそんなに速い訳ではないので行けるとこまで行くことにした。自分が寒気と戦っているうちに、8人の逃げが決まってしまったようで、人数が減っていた。その後もアタックする選手が増え、とりあえず集団にだけは残りたかったのでその事だけに集中して走り続けた。

降りなかった判断が良かったかどうかは分からないけれど、途中治まる時もあり、無事にゴールを迎えることができた。集団スプリントでは5番目に入り、初めてスプリントに加わることが出来た。自分としてはまだ完全復帰しているつもりはないので、もう少し体調を整えて次に備えたいと思う。

今回のレースでは今までとは違う感覚を覚えたし、それがまた次に生かされるんだと思うと次のレースが楽しみに思う。

Wielerland掲載のレース結果:
http://www.wielerland.nl/index.php?option=com_database&c=u&sc=1&id=28781&Itemid=242

=======

アムステルダム8月23日現在は「雨」で最高気温は23度。少し気温は落ち着いたようですが、上記のレース当日は暑かったようですねー。昨年はユキ選手、オランダ帰国直後の「シマノ鈴鹿」で猛暑にやられてましたが、本当にここのところの日本の暑さは半端ないですよねー。

今、ちょっと暑さが落ち着いていますが、また暑さがぶり返すという予報も出てますので、引き続き、暑さ対策しながら自転車を楽しみたいものです!!

|

« RGJ米田選手がビホロ100kmデュアスロン大会・総合2位! | トップページ | 9月のRGJチーム予定を発表します! »

ニュース」カテゴリの記事

参加レース結果」カテゴリの記事