« オランダでの活躍と今週末のRGJチーム出場レース! | トップページ | 東日本ロードクラシック修善寺:レースレポート »

2011年7月29日 (金)

RGJ堀選手:7月26・27日レースレポート

7/26 "Bavaria Profronde Stiphout"  約1.8km×33周 60km
約60名出走 26名完走 未完走


パンクの未完走ならまだしも、今日は雨で路面がウェット状態だったのでスリップして転んでしまった。ニュートラルを使って最後まで走り続けたが、集団に上手く溶け込めず惨敗。
スタートして3周しかしてないのに…周回板を見て情けなくなった。前回のレースでのトラブルを引きずっているのか、レースに対する緊張感だったり、集中力だったりが欠けていたように思う。ライセンスとゼッケンを交換するのに今までにない位時間を取られ、限られたアップ時間はたったの20分。かなり焦っていたが、この焦りがレースでは良い方向になってくれるだろうと思っていた。それが甘かった。

最初の20分は我慢と思って粘っていたが、いつもと違う感じがした。全くスピードに乗らない・・・さらに焦るが、この時までこの焦りが良い方向に向くと信じていた。とりあえずもう少し前にあがろうとしていた時、左直角コーナーで前者が落車、それを避けようとしたが自分も滑ってしまった。転ぶとき周りがスローに見えたりするが、気づいたら自転車と共に転がっていた。全く滑ったという意識がなかったんだと思う。とりあえず、全てが走れる状態だったので続行することを選んだ。当たり前だけど。審判に終わってと言われるまで走り続け、ちぎれ集団で何とか走りきることはしたが、完走とはならなかった。

今回は集中力が欠けていることを教えてくれたアクシデントだったんだと自分は思っている、単なるポジティブバカと思われそうだが・・・そうじゃなきゃ、やっていけない。左腿の擦過傷と小さい打撲が少しあるだけで、明日のレースは問題無く走れる状態であることで今は良かったんだと思っている。

自転車はそれなりに傷ついているが。あとは自分の気持ちの持ちようで全てが変わってくる。支えてくれる方々に恩返ししたいと思いつつ、心配かける結果しか残せていない自分に腹が立つ。このままイライラしていても何も変わらない、考え方を改めるためにアクシデントがあるんだと思って前に進まなければ。まずは明日、やれるだけのことはやっていきたい。

Wielerland掲載のレース結果:
http://www.wielerland.nl/index.php?option=com_database&c=u&sc=1&id=27860&Itemid=242

========

7/26"52e Paardenmarktronde Van Alblasserdam"  約1.4km×46周 65km
45名出走 28名完走 20位 賞金獲得

昨日と違いゼッケン交換も早く済み、アップ時間は1時間とれた。気持ちも焦ることなく、ゆっくり準備できたことは良かった。ただいつもこの時間がとれる訳ではないし、昨日みたいなこともあるので自分なりに落ち着くことも大事なんだと思う。昨日みたいなことは二度としたくないけれど、やっぱり不安は残っていた。

いつも通りのスタートだったが、自分としてはいつもの良い時の感覚が全くなく、走りがどうこうというよりも気持ちだけで走っていることに気づいた。今までは、自分が一番加速しやすい箇所を見つけ、そこでスピードアップして前方のポジションを確保。あとは譲らないようにしっかりとしがみ付く。ってことが出来ていたのに、昨日から出来なくなってきた気がする。また1からやり直しかな?

今日もとりあえず何とか前方を確保するようにしていたが、スタートしてから5周くらいで5人逃げが決まり、後は小さいアタック合戦で最後までもつれ込む。昨日のアクシデントで少なからずダメージを受けているようで、体の左側が痛むが痛みを堪えてカウント待ち。今回はオランダ語で「集団は残り7周」という言葉が理解できたので、フィニッシュまで不安に思うことなく思い切り走れた。仲良くしてくれる選手たちはわざわざ自分に残りの周回を教えてくれたり、終わってからも「お疲れ~」的な言葉をかけてきてくれたりと、また少し空気が変わってきた気がした。

アクシデントって嫌なこともあるけど、何かを変えてくれるために起きている気がする。それをどう捉えるかで、結果も変わってくる。今は諦めないことが大事、それは生きている上でとても大事なことだと思うから。今日はレース展開よりも、何か違うモノが見えた気がする。レースレポになっていない感じがするけれど、これも自分の中での成長だと思うのでお許し下さいね。

Wielerland掲載のレース結果:
http://www.wielerland.nl/index.php?option=com_database&c=u&sc=1&id=27863&Itemid=242

|

« オランダでの活躍と今週末のRGJチーム出場レース! | トップページ | 東日本ロードクラシック修善寺:レースレポート »

参加レース結果」カテゴリの記事