« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

4月25日:RGJ堀友紀代選手オランダレースレポート

現在、オランダにてレース遠征活動中のReady Go JAPAN堀 友紀代選手より4月25日に出場したレースのレポートが届きましたので、掲載いたします。

*クリテリウムレースRonde Van Waddinxveen(開催地:Waddinxveen)

昼12:00スタート 完走87名、37位で完走。
コレと言ってすごい選手がいないのに、このレースは不満足に終わった。スタート直後に前に行けなかったのが難点。せめて5周回の間に集団前方を陣取ることが出来ればチャンスはあるような気がした。それさえ出来れば、次の課題が見えてくるような気がする。足の状態も調子いいので、次に繋げられるように練習を積み重ねたいと思う。

ただレース中、確実に黒い物体を飲み込んだせいか、翌日はおなかを壊してます・・・。口を開けて走っているのが間違いなのでしょうか?こんなハプニングも初めてでイイ経験をさせてもらっています。4/30は今回の反省を生かせるように頑張ります!!!

Wielerland掲載のレース結果:http://www.wielerland.nl/index.php?option=com_database&c=u&sc=1&id=25356&Itemid=242

この後、4月30日にクリテリウム、5月1日にはロードレースと2連戦がまっているようです。引き続き何卒、RGJ堀選手の活躍にご声援のほどよろしくお願いいたします!

|

2011年4月27日 (水)

RGJチームご協賛チャンピオンシステムHPでご紹介!

どもです。RGJチーム事務局の牛です。Ready Go JAPANチームは2011年も様々なスポンサー様やサプライヤー様のご協力により活動をおこなっております。その一覧はこちらでぜひご確認くださいませ。http://www.jbrain.or.jp/rgj/sponser.html

そして、その中からニュースが入りましたのでご紹介!まずReady Go JAPANにレースチームウエアを提供するチャンピオンシステム様。こちらの公式ホームページの「スポンサードチーム」の紹介欄にRGJチームをご紹介いただいております!
Scshp_2011rgj
※画面は実際のWEBサイトをキャプチャーしたものです。
http://www.champ-sys.jp/?cat=71

こちらのご紹介文面にもありますように「日本の文化を伝える」という役目をビジュアルで補うために、RGJチームジャージは着物の晴れ着をイメージしたデザインをし、それをチャンピオンシステムの高い技術で実現しました。襟は半襟をイメージしたりと和柄をふんだんに取り入れて、且つ女性はもちろんのこと、男性にもあう「カッコよさ」も再現してます。

このRGJチームジャージはネット販売をおこなっております。ジャージの仕様やご注文はこちらから!http://www.jbrain.or.jp/rgj/shop.html

「うちもRGJみたいなチームジャージを安く良いもので作りたい!」という方は、チャンピオンシステムのサイトを要チェックですよん!http://www.champ-sys.jp/

|

2011年4月24日 (日)

<速報>白浜クリテでRGJ坂口選手3位入賞!シスターローズジャージも獲得!!

※4月25日に写真および動画の掲載を追加しました!ご提供ありがとうございます!!
どもです。RGJチーム事務局の牛です。

本日4月24日(日、「全日本実業団(JBCF)白浜クリテリウム2011」http://www.jbcf.jp/race/2011/shirahama/index.htmlが和歌山県にて開催中ですが、先ほどF1・F2レース(ともに女子)がゴールし、Ready Go JAPANの坂口聖香サテライト選手が、3位に入賞しました!※情報提供:雨っ子サマ、ありがとう!!
Dsc_0396
左よりシスターローズジャージを獲得した3位入賞のRGJ坂口選手、優勝の針谷千紗子(あさひレーシング)、2位の堀 記理子(クラブシルベスト)

これにより、前回の「第14回全日本実業団(JBCF)舞洲クリテリウム」の3位入賞結果と併せて、2011年の全日本実業団女子レースリーダー=シスターローズジャージを獲得しました!
Dsc_0239
Dsc_0310
(すべて撮影:加藤 智)※ご提供ありがとうございます!

さらに表彰式のみですが、動画もご提供いただきました(M崎サマありがとございます)!こちらからどうぞhttp://youtu.be/sCdGDTx5O9Eキヨカ選手の初々しい姿がいいっすねー。

※坂口「キヨカちゃん」選手の、前回出場レース「第14回全日本実業団(JBCF)舞洲クリテリウム」の写真入りレポはこちらから。http://d.hatena.ne.jp/readygo_mem/20110421素敵な笑顔がいっぱいですよ!ぜひ!!

|

2011年4月21日 (木)

4月17日中房総サイクルトレイン・春レポート!

どもです。さて、先日の4月17日(日)に「中房総サイクルトレイン・春」を開催し、無事終了しました。その模様をRGJチーム事務局・牛が撮影した写真のほか、参加者の方よりご提供いただきました写真を交えてレポートをお送りいたします。
P1240317
なお、途中でおこなわれた「広田 泉氏スナップ撮影講習」で撮影いただいた作品のご提供もお待ち申し上げております!ココに掲載差し支えないようでしたら、メールinfo@jbrain.or.jpまでお送りくださいませ(送付の際には、ホームページ掲載時のお名前も記載ください)。

さてさて。千葉県は市原市五井の小湊鉄道のホーム近く@AM7:30。参加受付を済まされた皆様は、自転車のまま車両に乗り込みしますよー。
P1240322
今回もたくさんの方がたにご参加いただきました。ありがとうございます!皆様の日頃のおこないが良いのでしょう。サイクリング日和の素敵な一日の始まりです!まずは五井駅から上総中野駅までの約1時間を小湊鉄道で移動しまーす。しゅっぱつしんこー!!
P1240326
無事に駅に到着したら、サイクリングの開始。既にガイド役ベテランとなっておりますReady Go JAPAN佐藤咲子・正選手、その後ろに今回が初めてのガイド役を務めるRGJ村岡優美・サテライト選手が後ろをついていきます。横の体がちっちゃくて頭の大きいのはスドーマンRGJチーム監督です。自転車に乗って四半世紀のいろんなイミでの自転車ベテランです。やーねー。
P1240338
参加者の皆様に改めてご挨拶。左がRGJ佐藤咲子・正選手、右がRGJ村岡優美・サテライト選手です。バックには桜が咲き乱れててキレイですね!こんな素敵な風景を走ります。コースは上総中野~大多喜~高滝~米沢~あずの里~養老川~五井の約60kmです。
P1240350
桜が散って、緑の濃くなった里山を五井に向けて出発です!爽快な風を自転車で感じながら進みます。スイスイ。
P1240352
今回、カメラ講習会の講師としてお招きした写真家の広田 泉氏(手前左)。バリバリの自転車好きなので、自前の愛車とともに参加であります。決まってますな!
P1240367
まずは高台からの風景撮影方法についてご教授。初めてベテランのプロに撮影してもらったユウミ選手。興味津々で写真を確認中。キレイに撮れたでしょ?
P1240368
ん?写真最後尾の自転車には何かがついている?拡大ー!
Kasakatu_0084
これが参加者・K勝サンの秘密兵器「いつでも撮れる君」です!前と後ろに自動シャッターのブツがついています。このカメラで撮影されたモノもこの後、ご紹介しますね!

などと言っているうちに昼ごはん!毎度おなじみ、RGJチーム協賛社でもあられます「カクイチレジャーイベント」 の美味しい具沢山うどんが待ってますよ!
P1240378
配膳するRGJ2選手とも楽しそうだにゃー。一杯くださーい!
P1240386
はーい!・・・って一杯っていったのに、「いっぱい(凄い大盛)」なのは・・・気のせいですよ(笑)!
P1240388
※これは私が食べた一杯なので少なめです。普通はもっと盛ってくれますよ!

おなかがいっぱいになったら、写真講習会「動くモノを上手に撮影するコツ」の始まりー。動くモノ=被写体・・・それはコレでした!
P1240391
RGJユウミ選手!そして・・・
P1240395
RGJサキ選手!それに・・・
P1240396
ドサクサでスドーマン監督!実はRGJ選手たちに撮影に最適なライン取りを指示していたのでした。しかも即席・レースちょこっと講座も披露。ボトル取りの意外なワザ、面白かったですか?

では、再びサイクリングのルート移動に戻りますよー。
Kasakatu0920
↑これがK勝氏の自動撮影カメラ写真です。表情が自然で面白いですね。
Kasakatu0984
なので、こんなヘタレ顔まで撮られてしまった(牛)・・・。

ハイ!写真講習会のお時間です。今度は「電車をかっこよく撮ろう」!広田氏は、鉄道写真家でありますので、これは専門分野!ちょっと教わっただけで、皆さん素敵な電車写真が撮影できたようですよ。
P1240417
皆さん、どんな写真撮れましたか?
Kasakatu1106
これはK勝氏の作品。お!いい感じですね!!水面(田んぼ)に写る車両もステキですねー。
Kasakatu1105
そんなカメラに熱心な皆さんを激写するRGJサキ選手。相変わらずオチャメです。

あとゴールまでちょっと。サイクリング続行します!
P1240406
あずの里では、この日最後の講習会「静止しているモノをキレイに撮影」をおこないます。
P1240428
モデルはもちろん、この2人!
Kasakatu1109
2人とも4月某日におこなったPR用撮影会で写真には慣れているので、いい感じです。

そしてPM3時半ごろ、無事にスタート地点でもあった五井駅に全員、無事に到着しました。
P1240435
皆様、本当に最後までお疲れ様でした!

そして、この日に広田氏が集めた「東日本大地震復興募金」について、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。

広田泉氏の活動については、こちらのブログもご覧くださいませ。http://tetsudoshashin.com/izumi/index.html

先日広田氏も参加し、おこなわれた東北関東大震災支援 「コスモス臨時写真展」においても募金活動をおこなったようです。http://www.gallerycosmos.com/

Ready Go JAPAN女子チームでも「せーのーで!とどけ元気!日本!!」をスローガンに復興活動をおこなっており、レース活動のほか、この「中房総サイクルトレイン」のほか、「房総ツーリング」、そして5月29日に開催を予定しております「とある新規レース」などの開催をとおして、復興のための「元気」をRGJチームからお届けします!

|

4月の中房総サイクルトレインのレポートです!

どもです。RGJチーム事務局の「久しぶりに自転車に乗ったんだけど、いきなり60kmはキツかったよー、でも楽しかったよー」な牛であります。

そんな私も実は参加させていただきました、4月17日の「中房総サイクルトレイン2011・春」。こちらのレポートを参加者様よりいただいた写真も交えてレポートをお送りいたします。
P1240320
「本日は貸切ー」ということで、桜舞い散る素敵な房総ロードを満喫したレポートはこちらからです!http://readygojapan.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/417-9d48.html

なお、次回も引き続き「がんばれ日本!地震復興支援ツーリング」として中房総サイクルトレイン開催を予定しております。日程やコース、お申し込み方法などはこちらよりご覧下さいませ。http://www.atumare.jp/nakaboso11/ なんと夏には好評の「写真テクニック講座付企画」、さらには「バーベキュー付企画」もございますよ!

皆様のお申し込みをお待ち申し上げております!あ、私は牛だからバーベキューで焼かれないようにしなきゃ(汗)!

|

2011年4月20日 (水)

RGJ堀選手オランダレースレポートが届きました!

どもです。RGJチーム事務局の牛です。さて、現在オランダにレース遠征中のReady Go JAPAN正選手の堀 友紀代より先日、参加したレース「Novilon Eurocup Ronde van Drenthe」についてレポートが届きましたので掲載いたします。

<以下:RGJ堀選手からのレポートです>
2011.4.15 [Novilon Eurocup Ronde van Drenthe]
場所Hoogeveen スタート11:00 距離134km 気温20.0℃くらい
1チーム4~6人、17チーム参加

10.7km スプリントポイント:1
30.2km スプリントパヴェ:1
42.0km 山岳ポイント:1
71.0km スプリントパヴェ:2
94.7km 山岳ポイント:2
108.6km スプリントポイント:2
122.0km 山岳ポイント:3
134.0km ゴール   

この134kmというレースとパヴェと言われる石畳も初めての経験だった。石畳と言っても、去年参加したクリテリウムで走ったような石畳やレンガ道でもなく、ハイキングによくあるガタガタの道で、シクロクロスと間違えたんじゃないかと疑う位ガッタガタの道。一瞬、自転車を降りてしまおうと思った。けれどレースであるし、みんなの走る後を追った。出口ではパンクの可能性の高い道のため、スペアホイールを持ったチームスタッフがズラリ。パヴェに入る時の戸惑いが響いたおかげで、出口では集団から100m以上は離れていたように見えた。入り口ではみんなといたのに・・・。そんな思いで集団を追いかける。

美香さんからのアドバイスで「絶対に諦めないこと」が今回のレースでは目標だったので必死だった。そんなこともあり、集団には追いついたものの、すでに山岳ポイントが近づいていた。追いついても集団の前方に行ける脚がなく、そのまま後方で山岳に入るが、道幅も狭くなり、距離は短いが勾配がきつく、ここで遅れをとった。下りに入っているのに踏み出せる力が残っていない・・・集団は豆粒にしか見えなくなっている。遅れをとったのが自分含めて11人。必死になって追うが、全く追いつく気配がない。遂に見えなくなった・・・。

その後も見えない集団と見えないゴールに向かって走るが80km地点にてタイムアウト。ただただ完走したかった。あっけなく終わってしまったレースだったが、今までにないことを経験し、絶対に走れないと思っていたコースも乗り切れたことで次こそ走り切れそうな気がする。

こういうレースをあと4レース、クリテリウムをチョコチョコ参加する予定。今回は今回の結果として受け止め、次はチームで参加している以上貢献できるように走りたいと思う。それはもちろん完走を前提で。
<レポートここまで>

なかなかタフなレースだったようですが、これで一皮むけたようですよ!現地では先日の「東日本大地震」に対するお見舞いの言葉などもあったようです。そんな彼女の普段の模様は「RGJチーム選手のワイワイブログ」でもご覧くださいませ!http://d.hatena.ne.jp/readygo_mem/

引き続きオランダで頑張る堀選手の活動に、ぜひともご注目くださいませ!

|

2011年4月18日 (月)

レースにイベントに!RGJ選手大活躍の速報です!

どもです。RGJチーム事務局の牛です。さてさて、昨日4月17日の日曜日。お天気にも恵まれたこの日に、Ready Go JAPANチーム選手たちが、東に西に、さらには海外でも大活躍をしてくれました。その内容の速報をお知らせいたします!

まず、写真が手元にある東でのイベント活動から。この日に開催されました「中房総サイクルトレイン2011・春」で、RGJ佐藤咲子・正選手と村岡優美・サテライト選手が、参加者皆様のガイド役を勤めさせていただきました。
Sp1240338
出発前の参加者みなさまへのご挨拶も、堂々としていたユウミ選手(写真中央)。ガイド役ベテランのサキ選手(写真左)とともに、スタッフとしてしっかりとお役目果たしてくれました。
Sp1240341
今回は写真家の広田泉氏による「スナップ写真撮影マル秘テクニック」の講座つき!という春の花満開にふさわしいイベントとなりました。また「がんばれ日本!地震復興支援ツーリング」と銘打ったイベントということもあり、このイベント前日まで震災の影響が大きい東北でのボランティア活動をおこなっていた広田氏に「復興募金」を託し、今後の小さな集落を中心とした復興活動に役立てていただくこととなりました。この募金にご協力いただきました参加者の皆様に、改めてこの場をお借りして御礼申し上げます。

このイベントのレポートは後日、写真満載でお届けいたします!

そして、西は大阪府にて同日開催されました「第14回全日本実業団(JBCF)舞洲クリテリウム」にてRGJ坂口聖香・サテライト選手が、見事3位入賞を果たしました!そんな快挙を果たした本人よりコメントとれましたので、お届けいたします。

<RGJ坂口選手からレース直後のコメント>
舞洲クリテリウムレースの結果は3位で表彰台でした。

このレースは5周回ごとにスプリントポイントがあるのですが、その2回目のスプリントポイント通過後に一瞬ペースが緩み、その隙を豊岡(英子)さんと西塚(優美)さんにつかれ、大きく引き離される最悪な展開になってしまいました。

この後、なんとか追い上げようと積極的に先頭を引きましたが、風がキツくどんどん脚が消耗するはめに・・・。ここで、お父さんの指示で正気に戻り、悔しいけどいったん集団の後ろに下がり、気持ちも落ち着けて脚も休めました。

それから自分でよく考え、そしてお父さんの掛け声がほぼ一致してラスト1周半から後ろを引きちぎる気で抜け出しました。ゴールラインまで何とかもちましたが、すごく後ろが迫っているような怖い思いをしました。ぎりぎりでした。

帰宅後、少し落ち着きました。全体力を、使ってきました。今の気持ちは「明日から学校か~」(笑)

夢のような一日が終わりましたが、またしっかりやります。ここが私の居場所だと思った1日でした。ご声援ありがとうございました。
※コメント以上です。
=========

いつもRGJチーム活動をサポートいただいております坂口お父さんのアドバイス!そして何よりも本人の冷静な判断が結果に繋がったのだと思います。今日から学校だけど勉強もレースも引き続き頑張る彼女の活躍にご注目くださいませ!

※シクロワイアードにて写真が掲載されました!http://www.cyclowired.jp/?q=node/56312 高木 秀彰カメラマン、いつも素敵な写真をありがとうございます!!

最後にオランダでレース武者修行中のRGJ堀 友紀代・正選手が2011オランダ初レースに参加しました。レース名は「Novilon Eurocup Ronde van Drenthe」。以前女子ワールドカップロードレースが開催された(今回おコースは違うようです)という、パヴェ(石畳)も含めたコース・全134kmを走る非常にタフなレースでありました。残念ながら約80km地点でタイムアウトとなってしまったようですが、2箇所の「初体験」パヴェ区間をクリアしたようで、また一皮むけたようであります。

レース結果はこちらに。http://www.wielerland.nl/index.php?option=com_database&c=u&sc=1&id=25254&Itemid=242凄いメンツが出場していたようです。いやぁ、これはビックリ!

この後、このような長いロードレースを4レース、さらにクリテリウムを数試合にタイムトライアルレースへの出場も急遽、決まったユキ選手の活躍も非常に楽しみであります!

西に東に、そして世界に活躍するReady Go JAPAN女子チームの活躍に引き続き、ご声援のほどよろしくお願い申し上げます!

追伸:例の新規レース開催ですが5月29日(日)で内定しました!場所は千葉県内。詳細は・・・もうちょっとお待ちくださいませ!ヒント:J○○○主催です。いつもありがとうございます(感涙)。

|

2011年4月15日 (金)

今週末はRGJサテライト選手たちが大活躍!

どもです。RGJチーム事務局の牛です。さて、今週末4月17日(日)は「第14回全日本実業団(JBCF)舞洲クリテリウム」が大阪府の舞洲スポーツランドで開催されます。

この試合にReady Go JAPANより坂口 聖香サテライト選手が出場します!当日のスタートリストも発表されてますねー。http://www.jbcf.jp/race/2011/maishima1/index.html女子は16名の選手がエントリーしております。

さらに、この坂口選手、5月7日・8日開催の日本学生自転車競技連盟主催の「第13回修善寺カップ女子オープン大会」出場も急遽、決定しました!大学生を中心としたレースにオープン参加となりますが、お姉さまがたを相手に実力を発揮して、彼女らしいイキイキとした走りをしてほしいと願うわけであります。

一方で、もう1人のRGJサテライト選手であります村岡 優美選手は、舞洲クリテと同日の4月17日開催の「中房総サイクルトレイン2011・春」でガイドとしてデビューします!!当日はガイドとしても先輩であるRGJ佐藤 咲子正選手とともに、参加者の皆様をガイドいたしますよー。http://www.atumare.jp/nakaboso11/index.htmlこちらも楽しみであります。

海の向こう:オランダではRGJ堀 友紀代選手が、いよいよレース参戦開始となります!詳細はコチラをチェック!http://d.hatena.ne.jp/readygo_mem/

※下写真の一番左が坂口サテライト選手、その右隣が村岡サテライト選手です!このスマイルをぜひチェックくださいませ!
Img_8586_2
レースに、イベントに「せーのーで!とどけ元気!日本!!」で元気をお届けするべく活動するReady Go JAPANチームの活躍を、引き続きご声援のほどよろしくお願いいたします。

|

2011シーズンRGJチーム宣材写真撮影会レポート。

どもです。RGJチーム事務局の牛です。4月の上旬のとある週末。Ready Go JAPANチーム選手たちが千葉県の某所に全員集合しました。
P1240227
北は北千住(南は南千住まで、だとビートたけしのネタだ)・・・じゃなくって、北海道から西は兵庫県まで、日本各地に在住する選手たちは・・・。
P1240224
髪を巻き巻きしたり・・・、
P1240228
メイクしたり・・・。??なんででしょ??
実は・・・
P1240222
本番はいりまーす!ということで、 2011シーズンの宣伝材料写真、ギョーカイ用語で言うところの「宣材写真」の撮影会をおこなったのであります。ヘアメイク担当はカメラマンのお母様(プロの美容師であります)が手際よく。

そして今年の担当カメラマンは・・・蔵本 淳夫氏であります!!今までのRGJチーム絡みの作品はこちらをゼヒご覧くださいませ。http://readygojapan.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/ready-go-japanw.html
P1240231
今回はRGJチーム初の「スタジオ撮影」まで叶えていただきました。実はRGJチームの正選手たちとは懇意の方なので、イイ感じでリラックス。サテライト選手たちは、このような「バッチリ、カッチリ」な撮影は初めて!ということもあり、ちょっぴり緊張の春。

最初は、このようなスタジオ撮影のソロショットから始めたのですが、撮影の模様が気になるようで、どんどんヘアメイクを終えた選手たちが撮影を覗きにくるんですわ。
P1240233
でも、そのおかげで緊張していたサテライトの村岡選手や坂口選手の表情も、だんだんほぐれてきて、ここでもRGJのチームワークの良さを発揮してました。いいねぇ。

チームウェアでの撮影を続けてやるよ!ということで、野外撮影に切替て、と。
P1240237
ここでも縁の下のチカラを発揮するのは白熊さん(下写真の左隅でレフ板を持っています)。今回の撮影会でもスケジュール管理などで大活躍でありました。さらに、坂口選手のお父さんにも、いろいろと手伝いいただきました。ありがとうございます!
P1240242
ちょうど風がおだやかだったので、どんどんショットを決めていきます!合間にヘアメイクも直しつつ、っと。
P1240247
「いいね!その表情でいきまーす」と、ノリノリで撮影の蔵本カメラマン。
P1240250
集合写真では、RGJチームらしい賑やかな自然な表情もあえて押さえてもらいました。なお私・牛はスタイリスト、須藤チーム監督は小道具・大道具係です。この撮影でも「全員野球」でおこなっております(自転車チームですが!)。

そんなスドーマン監督の小道具設置でこんなショットも。
P1240254
日頃チーム活動を支える「サポンサー製品」とのショットであります。本当に最高の製品に支えられて活動が実現できているのだなー、と改めて、選手たち表情が引き締まります。

この後、食事休憩を挟んで「オシャレ・ショット」のスタジオ撮影スタート!選手たちが「デートで着ていくなら、こんな服」というお題でコーディネイトしました。
P1240261
チームウエアとはまた違ったイキイキした表情で、カメラマンも動きが!<お!!
P1240265
ブレブレで申し訳ないのですが(スタジオってちょっと暗いんです)、こんなたのひー写真も撮ってみた。牛カメラマン、ヘタで申し訳ないっす。

この後の食事中も撮影続行で選手たちは、相当にお疲れチャンでありました!(翌日は練習中の走行写真も大量に撮影したのでした)
P1240290
でも、素敵なショットがたくさん確保できました! そんな写真たちはReady Go JAPANチームホームページを皮切りに、チームポストカードやRGJチーム協賛PRなど広く登場しますので、皆様お楽しみにお待ちくださいませ!

Img_8586
そして「せーのーで!とどけ元気!日本!!」のメッセージで東日本大地震復興応援活動も繰り広げるレディー・ゴー・ジャパン女子チームに、引き続きご声援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

|

2011年4月11日 (月)

4月中旬から5月中旬までのRGJチーム活動発表!

どもです。RGJチーム事務局の牛です。本日で東日本大地震発生から一ヶ月が経ちました。長かったような、しかしバタバタといろいろと予想外のことが多く短くも感じております。被害の大きかった方々については毎日が本当にしんどいと思います。しかも二次被害も進行しており、日本全体で乗り越える課題が多いので、一致団結で頑張りたいと思います!

そんな中、自転車スポーツの世界では、チャリティー活動や復興レース・イベントが多く企画されております。Ready Go JAPANチームを支援する弊NPO法人では「がんばれ日本!地震復興支援ツーリング」として、ご好評いただいております中房総サイクルトレインシリーズを復興企画として主催しております。このイベントにはRGJチーム選手たちがガイド参加し協力しております。

さらに、Ready Go JAPANチームは「自転車レーシングチーム」でありますので、やはり本来のレース活動を通して、皆様に復興のための元気をお届けできれば幸いであると考えております。今後もRGJチームの正選手・サテライト選手たちの活動にご注目いただければ何よりであります!
Img_8586
「せーのーで!とどけ元気!日本!!」のメッセージとともにReady Go JAPANチームは地震復興活動を展開していきます(「せーのーで!」は「一斉のーせ!」の福島県相馬弁です)。※左より坂口、村岡、堀、米田、佐藤各RGJチーム選手

*4月17日(日)第11回舞洲クリテリウム大会 舞洲スポーツランド
http://www.jbcf.jp/race/2011/maishima1/index.html
RGJ坂口サテライト選手が参加決定!

*4月17日(日)中房総サイクルトレイン2011・春 千葉県市原市
※「がんばれ日本!地震復興支援ツーリング」として支援NPOが主催!!
http://atumare.jp/
RGJ佐藤選手、村岡サテライト選手がガイド参加決定!

*4月24日(日)白浜クリテリウム2011 和歌山県・南紀白浜
http://www.jbcf.jp/race/2011/shirahama/index.html
RGJ坂口サテライト選手が参加予定

*5月3日(祝)2011筑波8時間耐久レースinスプリング18th (シリーズ1戦)
http://www.jccerc.info/
RGJ村岡サテライト選手が参加決定!

*5月7・8日(日)第13回修善寺カップ女子オープン大会
http://www.remus.dti.ne.jp/~jicf/jicfrc.html
RGJ坂口サテライト選手が参加決定!

*5月8日(日)第5回埼玉県自転車タイム・トライアル・ロード・レース大会
http://www.saitama-cf.com/index.html
RGJ佐藤選手が参加決定!

*5月8日(日)第30回北海道新聞社杯自転車ロードレース 北海道・長沼町
http://www.sapporo-cf.jp/race-info/raceinfo.html
RGJ米田選手が参加決定!

*5月15日(日)房総ツーリング2011・ステージ2(センチュリーライド160km)
※「がんばれ日本!地震復興支援ツーリング」として開催!!
http://atumare.jp/
RGJ選手がガイド参加予定

*4月から2ヶ月の予定でRGJ堀選手がオランダ遠征参加!

※さらに5月下旬に関東で「何か」やるかも?!決定次第お知らせいたします!

|

2011年4月 7日 (木)

本日、無事にRGJ堀選手オランダ到着しました!

どもです。RGJチーム事務局の牛です。昨日、4月6日の早朝。成田空港にデカイ荷物がどどーんと登場。
Img_1022
KLMのチェックインを終えて、空港職員サンについて行くと・・・何か検査?!
Img_1024
ちょっとボケボケでスイマセン!実は大型荷物預けに別窓口に行っただけのことでありました。この「BTB輪行箱」は丈夫で、しかも飛行機に「特殊手荷物(スポーツ用品)」として預けられる120cm×38cm×78cmというサイズなので安心どす。

こちらのBTB輪行箱はココで入手できます。http://www.jbrain.or.jp/rgj/shop-btb.html

ちなみに国内でも海外でも、ご自分の愛車(自転車)を飛行機移動するときは、下記に注意が必要であります。
・丈夫な箱、もしくは輪行用の袋に入れること(むき出しはダメです)
・ちょっと荒く荷物を扱われても崩れないように、しっかりとパッキング!
・タイヤの空気は必ず抜いてから入れること(飛行中に破裂してしまいます)
・自転車を入れた箱などの上下が分かるように書いておくこと
・搭乗手続き(チェックイン)に早めに行く(遅いと大型荷物を優先的に預けられない)

今回は凄く早めにKLMカウンターに行き、しかも前日にはKLMのインターネットチェックインをしていたのでラクラクでありました。文明の利器はうまく使いましょー!(BYスドーマン監督)

Img_1026
さらに再三の出発時間繰上げがありましたが、早めに空港にいたので対応バッチリでありました。

というわけで昨年に引き続き、オランダ武者修行:第2弾にReady Go JAPAN堀 友紀代選手が無事に旅立ちました!
Img_1025
「4/15が最初のレースになりそうです。日本での疲れと、長旅の疲れを吹っ飛ばして頑張って行きます!!」とのこと。

そして本日4月7日未明に「無事オランダに到着して、ハリーさんに迎えにきてもらいました!」という連絡がきました。今回もMoving Ladies女子チームのメカニックでもあるハリーさんにお世話になります。http://www.movingladies.nl/nl/site/home

今回、ユキ選手はノートPC持参しているので、いろいろとレポを送ってくれる予定。皆様ぜひ楽しみにしてくださいませ!

|

2011年4月 4日 (月)

4月開催サイクルトレインを誌面ご紹介いただきました!

どもです。RGJチーム事務局の牛です。3月19日に発売された「月刊ぐるっと千葉(ちばマガジン発行)」のP110「南房総エリア」情報紹介のなかで、4月17日(日)開催の弊法人主催イベント「春のサイクルトレイン」のご案内を掲載いただきました。
Guruttochiba201104_2 

なお、この情報誌は千葉県内の「地元お得情報」満載の月刊誌になっております。今号の特集は「こんなにあった激旨カレー」。自転車もいいけどカレーもね!ということで、こちらの雑誌チェックお願いいたします!!
http://www.gurutto-chiba.co.jp/

---------------
*春のサイクルトレイン
「がんばれ日本!地震復興支援ツーリング」 
このツーリングはReady Go JAPANチームの活動を支援するNPO法人主催で「自転車に乗ることで得られたパワーと元気を復興に役立てよう!」という趣旨で開催いたします。そして参加費の一部は「東日本大地震」義援金として活用させていただきます。

・実施日:2011年4月17日(日)
・集合場所:小湊鐵道五井駅前
・スケジュール(予定です)
AM7:00~ 受付
AM7:52発 上野中野行の電車にて移動
AM8:53 養老渓谷駅もしくは、上総中野駅着
AM9:20頃 出発
※サイクルトレインですので、当日お持ちいただく自転車は「輪行」しないで、そのまま小湊鐵道の車両にお持込いただけます!

・参加費:1人5,500円(電車代・昼食・ドリンク含む)
■主催:NPO法人サイクリスト国際交流協会(J-BRAIN)
■後援:市原市・小湊鐵道・あずの里・JA市原市
■運営:(株)KSインターナショナル

※詳細はこちらからご覧ください。運営ホームページhttp://atumare.jp/
---------------

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »