« 4月の中房総サイクルトレインのレポートです! | トップページ | <速報>白浜クリテでRGJ坂口選手3位入賞!シスターローズジャージも獲得!! »

2011年4月21日 (木)

4月17日中房総サイクルトレイン・春レポート!

どもです。さて、先日の4月17日(日)に「中房総サイクルトレイン・春」を開催し、無事終了しました。その模様をRGJチーム事務局・牛が撮影した写真のほか、参加者の方よりご提供いただきました写真を交えてレポートをお送りいたします。
P1240317
なお、途中でおこなわれた「広田 泉氏スナップ撮影講習」で撮影いただいた作品のご提供もお待ち申し上げております!ココに掲載差し支えないようでしたら、メールinfo@jbrain.or.jpまでお送りくださいませ(送付の際には、ホームページ掲載時のお名前も記載ください)。

さてさて。千葉県は市原市五井の小湊鉄道のホーム近く@AM7:30。参加受付を済まされた皆様は、自転車のまま車両に乗り込みしますよー。
P1240322
今回もたくさんの方がたにご参加いただきました。ありがとうございます!皆様の日頃のおこないが良いのでしょう。サイクリング日和の素敵な一日の始まりです!まずは五井駅から上総中野駅までの約1時間を小湊鉄道で移動しまーす。しゅっぱつしんこー!!
P1240326
無事に駅に到着したら、サイクリングの開始。既にガイド役ベテランとなっておりますReady Go JAPAN佐藤咲子・正選手、その後ろに今回が初めてのガイド役を務めるRGJ村岡優美・サテライト選手が後ろをついていきます。横の体がちっちゃくて頭の大きいのはスドーマンRGJチーム監督です。自転車に乗って四半世紀のいろんなイミでの自転車ベテランです。やーねー。
P1240338
参加者の皆様に改めてご挨拶。左がRGJ佐藤咲子・正選手、右がRGJ村岡優美・サテライト選手です。バックには桜が咲き乱れててキレイですね!こんな素敵な風景を走ります。コースは上総中野~大多喜~高滝~米沢~あずの里~養老川~五井の約60kmです。
P1240350
桜が散って、緑の濃くなった里山を五井に向けて出発です!爽快な風を自転車で感じながら進みます。スイスイ。
P1240352
今回、カメラ講習会の講師としてお招きした写真家の広田 泉氏(手前左)。バリバリの自転車好きなので、自前の愛車とともに参加であります。決まってますな!
P1240367
まずは高台からの風景撮影方法についてご教授。初めてベテランのプロに撮影してもらったユウミ選手。興味津々で写真を確認中。キレイに撮れたでしょ?
P1240368
ん?写真最後尾の自転車には何かがついている?拡大ー!
Kasakatu_0084
これが参加者・K勝サンの秘密兵器「いつでも撮れる君」です!前と後ろに自動シャッターのブツがついています。このカメラで撮影されたモノもこの後、ご紹介しますね!

などと言っているうちに昼ごはん!毎度おなじみ、RGJチーム協賛社でもあられます「カクイチレジャーイベント」 の美味しい具沢山うどんが待ってますよ!
P1240378
配膳するRGJ2選手とも楽しそうだにゃー。一杯くださーい!
P1240386
はーい!・・・って一杯っていったのに、「いっぱい(凄い大盛)」なのは・・・気のせいですよ(笑)!
P1240388
※これは私が食べた一杯なので少なめです。普通はもっと盛ってくれますよ!

おなかがいっぱいになったら、写真講習会「動くモノを上手に撮影するコツ」の始まりー。動くモノ=被写体・・・それはコレでした!
P1240391
RGJユウミ選手!そして・・・
P1240395
RGJサキ選手!それに・・・
P1240396
ドサクサでスドーマン監督!実はRGJ選手たちに撮影に最適なライン取りを指示していたのでした。しかも即席・レースちょこっと講座も披露。ボトル取りの意外なワザ、面白かったですか?

では、再びサイクリングのルート移動に戻りますよー。
Kasakatu0920
↑これがK勝氏の自動撮影カメラ写真です。表情が自然で面白いですね。
Kasakatu0984
なので、こんなヘタレ顔まで撮られてしまった(牛)・・・。

ハイ!写真講習会のお時間です。今度は「電車をかっこよく撮ろう」!広田氏は、鉄道写真家でありますので、これは専門分野!ちょっと教わっただけで、皆さん素敵な電車写真が撮影できたようですよ。
P1240417
皆さん、どんな写真撮れましたか?
Kasakatu1106
これはK勝氏の作品。お!いい感じですね!!水面(田んぼ)に写る車両もステキですねー。
Kasakatu1105
そんなカメラに熱心な皆さんを激写するRGJサキ選手。相変わらずオチャメです。

あとゴールまでちょっと。サイクリング続行します!
P1240406
あずの里では、この日最後の講習会「静止しているモノをキレイに撮影」をおこないます。
P1240428
モデルはもちろん、この2人!
Kasakatu1109
2人とも4月某日におこなったPR用撮影会で写真には慣れているので、いい感じです。

そしてPM3時半ごろ、無事にスタート地点でもあった五井駅に全員、無事に到着しました。
P1240435
皆様、本当に最後までお疲れ様でした!

そして、この日に広田氏が集めた「東日本大地震復興募金」について、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。

広田泉氏の活動については、こちらのブログもご覧くださいませ。http://tetsudoshashin.com/izumi/index.html

先日広田氏も参加し、おこなわれた東北関東大震災支援 「コスモス臨時写真展」においても募金活動をおこなったようです。http://www.gallerycosmos.com/

Ready Go JAPAN女子チームでも「せーのーで!とどけ元気!日本!!」をスローガンに復興活動をおこなっており、レース活動のほか、この「中房総サイクルトレイン」のほか、「房総ツーリング」、そして5月29日に開催を予定しております「とある新規レース」などの開催をとおして、復興のための「元気」をRGJチームからお届けします!

|

« 4月の中房総サイクルトレインのレポートです! | トップページ | <速報>白浜クリテでRGJ坂口選手3位入賞!シスターローズジャージも獲得!! »

開催イベント」カテゴリの記事