« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

北海道自転車競技連盟・年間ポイントランキングチャンピオンジャージ授与式レポート

どもです。Ready Go JAPAN米田和美選手、および普段より彼女のサポートをしております、どうきゅうRCより、先日の11月27日(土)におこなわれました「北海道自転車競技連盟・年間ポイントランキングチャンピオンジャージ授与式」の模様のレポートと写真が届きましたので掲載します。

11月27日(土)、北海道札幌市に於いてHCF(北海道自転車競技連盟)の2010年度・各クラス年間ポイントランキングチャンピオンジャージ授与式が行われました。
0110
※このランキング結果などについては、HCFのホームページをご参照くださいませ。http://www.sapporo-cf.jp/

会場では、チャンピオンジャージ授与式と授与者全員が今年度の反省と来年度へ向けての抱負を語りました。
0118
このときのコメントをなんと、ヨネピー選手よりメールでもいただきましたので、丸ごとお届けします。

「今回、この様な賞をいただけたのは、今ここにいる皆さんと北海道車連関係者様、自転車を支えてくださっているボランティアのみなさん、そしてファンの方々に支えられてこの場にたてていることを感謝いたします。

昨年この場所で皆さんに今年の目標を伝えました。実業団登録をし道外レースに挑戦したいと思っています。そこで現在所属するReadyg Go JAPANチームにトライアウトの申請をし6月正選手として昇格しました。その後、目標としていた実業団レースにもいくつか参加し目標を達成することができました。

来年は、実業団レースで上位に入賞出来るように、冬季間自分の弱いところを強化していきます。

今年一年間本当にありがとうございました。又来年も目標に向かって頑張りますので応援宜しくお願い致します」
0122
※チャンピオンジャージを着用する米田選手。このチャンピオンジャージはRGJチームサプライヤーであるチャンピオンシステム社製であります。カッコイイ!!

その後は、関係者とコミュニケーションを図り、ワイワイとたらば蟹、しゃぶしゃぶを食べながら一年間無事終了したことをお祝いしたそうです。
0138
乾杯の音頭をとるのはHCF理事長の勝見洋一サンだー。いつもお世話様でーす。

既に雪に囲まれているという札幌の地で、バリバリとトレーニングに励むRGJヨネピー選手に、皆様ひきつづきご声援のほど、何卒よろしくお願いいたします。そして・・・本当におめでとう!!!!

|

バイクナビグランプリ:ツール・ド・ひたちなか2010レポート。

どもです。RGJチーム事務局の牛であります。牛、牛ってアンタ誰よ!という方に、まずはこんな今大会での写真を公開。
Img_69371280
ね、ちゃんと牛でしょ!しかも思ったとおりバカでしょ!ということで、先日Ready Go JAPANチームの堀、武田、下久保、佐藤の4選手がゲスト参加しました「バイクナビグランプリ:ツール・ド・ひたちなか2010」の模様を、そんな牛がレポートいたしますよー。

早朝は雨が多少、残っておりましたが日が昇ってからはお天気上々!そんな茨城県の港町、今大会のDJカミナリこと南隼人サンが言ってましたように「ロッキンオン・ジャパン・フェス」の会場としても知られる「国営ひたちなか海浜公園」にて、一部公道を使ったコースの贅沢なレースが開催されたのでありました。うほぅ。
P1230103
朝6時には会場に到着して、まずはRGJチームブースの設置。もうね、手馴れたものであります。しかも今回はテントは会場設置済みなのでラクラーク。
P1230105
ブースの並びはこんな感じ・・・って、あれ?手前に見慣れたブツが!こ、これは!! 
P1230104
江崎グリコ「チーム・パワープロダクト」のブースじゃぁ、あーりませんか!この会場にお越しになれないと買えない「お買い得商品」を用意しておりましたよー。グリコの高性能スポーツ飲料・タブレットが、こんな値段で買えるなんてステキすぎ!

会場でブース設置を終えたRGJチーム選手たち。この会場に来る直前に事務局に届いたRGJチームサプライヤーであるコンフォートファーストの「+CとRGJチームコラボレート商品」の新製品であります裏フリースパーカーを着用してますのよ!奥様!!
P1230095
左からワカチコ、はっちゃん、ユキちゃん、サキさんの各選手たち。ステキでしょ!しかも暖かい着心地なのです!
P1230097
ジーパンなどにあわせても、なかなかオシャレですねー。この商品についての詳細はコチラからどうぞ!http://www.muchcolor.com/blog/kaz-zaitsu/index.php?/archives/94-unknown.html
なお、ステキな+C商品はコチラでご購入いただけます。http://store.shopping.yahoo.co.jp/ksin/2bc28a5d7a.html

そんなところに、今大会のMCでありますDJカミナリこと南隼人サンが登場!おはようございまーす!!※南「カミナリ」隼人さんのブログはこちら!要チェキラhttp://djkaminari.exblog.jp/
P1230100
皆でカミナリサイン!というで朝からこんなにテンション高くて大丈夫なのでしょーか?大丈夫です!ということで、まずは朝8時半からのメニュー「レースクリニック」をおこないます!
Img_69221280
RGJチーム選手たちから、レースに出走するまでの準備や点検などを自転車を使って皆様にレクチャーをいたします。
Img_69271280
なーにやってんだ?とかツッコミはしないでくださいね。やってる本人、オオマジメ!ということでレース前に自転車を持ったまま出来る準備運動を教えているところなんですよー。
Img_69291280
朝も早よからステージをご覧になる参加者の皆様。ありがとうございます!レース出走前の参考になりましたでしょーか?

この後はRGJチームの本領発揮のレース出走です。結構、風が強く寒かったのでしっかりと着込んで準備であります。チャンピオンシステムの冬用アイテムはこんな時に役にたちますよー。
Img_69651280
ここからのレース写真につきましては、会場まで応援にお越しいただいたコーワ株式会社の「ニイニイ(すいません!)」こと新原様よりご提供いただきました!森泉様ともども、いつもご声援いただきありがとうございます!
Img_69721280
笑顔がイイですね。
Img_69741280
スドーマンこと須藤大輔チーム監督がスタート前にチーム選手のケアに来ましたよ。そろそろスタート時間が近づいてきた、ということですね。
Img_69811280
スタートはローリングで海浜公園の一部を走ってから公道コースに出ます。頑張ってね!!コースは海岸沿いにあるため、元々風の影響が強いのですが、特にこの日は強風だったので落車が心配。さ、どうなるでしょうか?

・・・あ、レディースクラスの先頭が見えてきました!赤いジャージです!あれはRGJのジャージです!!
Img_70251280
力強いガッツポーズとともに堀ユキヨ選手が2位以下を大きく引き離してトップでゴールです!
Img_70511280
続いて佐藤サキ選手もゴール。RGJチームは、そのチーム力を生かして、積極的に先頭交代、アタックをかまして展開をつくった模様。
Img_70571280
そんなチーム作戦が成功して、あとからゴールした武田ワカチコ選手も喜んでおりますよー!
P11709101280
牛がワカチコ選手にレースコメントをお聞きしましょう。「それにしても寒かったですね。横風も強くて先頭に出たときはオープン参加とはいえ辛かったです!堀選手のアタックが決まったところで、私は後ろの集団でローテローテ!もう少し!がんばりましょう!と集団を盛り上げました」とのこと。よく頑張りました!

そんなワカチコ選手のブログをココで初開陳!ぜひ見に来てくださいね!!http://ameblo.jp/rgjwaka/

P11709211280
優勝を決めたユキ選手。大満足であります!ただ今回はゲスト参加なので商店街じゃなくて、章典外であります。午後からの仕事の準備をしまっせ。
P11709971280
一生懸命、「自転車の安全な乗り方教室」台本のチェックとリハをします。さらにアスリートとエリートクラスの解説をするために実況席に移動。
P1230179
なかなか関東のレースイベントに来られない下久保はっちゃん選手、今回は大学受験が一段落したので登板してもらいました。早速、いろいろとカミナリさんの質問に答えていきます。
P1230187
さらに、解説をしたこのクラスの表彰式プレゼンターまでご指名いただきました。はっちゃん選手、入賞選手にメダルの授与であります。
P1230204
優勝選手には「金グリ」こと江崎グリコの「エキストラ・アミノアシッド」が授与されます!コレ効きますよ!詳細はコチラhttp://www.glico.co.jp/info/pwr_pro/extra.htm
P1230201
さらに優勝選手にチャンピオンシステム製のチャンピオンジャージが授与されます!
P1230206
最後に皆でチーズ!ステージ両脇にいるのは、左が「ハッスル黄門様」、そして右が「イモゾー」であります。どちらも茨城県の誇る「ゆるキャラ」であります。
Img_69141280
しかも、ワカチコ選手ってば、早速仲良くなってるし。

ここで今大会のゲスト紹介コーナー。まずは俳優の渡辺 裕之さん、そしてジャパンカップの大会キャラクターも務めたモデルの美崎 悠さん。このお2人のトークイベントもおこなわれました。
P1230153
我がレディー・ゴー・ジャパン!!
P1230160 
そして茨城県の正義の味方!イバライガーR!!なんと「イバライガーRショー」も開催されたのですよ。凄いね、コレは!
P1230169
実は・・・イベントの最後に、このイバライガーRの敵キャラであるルメージョ様にお会いしまして、RGJチーム選手たちと写真を撮らせていただきました!
Rgj_025
このルメージョ様がね・・・マジでステキ過ぎて、しかも役にしっかり入っていて立ち居振る舞いがキレイ(はあと)。そんなルメージョ様の「中の人」櫻菜智さんのブログはココ。http://ameblo.jp/sakuranachi/ ご活躍、応援しまっせ!

この後は、「自転車の安全な乗り方教室」で寸劇を披露したり。※写真は携帯電話をしながら自転車を運転していると歩行者を轢いてしまうよ!というところ
P1230212
RGJチームファンの方々と記念写真に応じたり、と楽しい時間を過ごしました!!
P1230184
ブースでのRGJチームグッズ販売もでき、本当に楽しい1日になりました。ツール・ド・ひたちなかに参加された皆様、本当にご声援ありがとうございました。また来年も来たいなー、と茨城県名産の干し芋を齧りながら思う牛なのでありました。

バイクナビグランプリ・ツール・ド・ひたちなかhttp://www.bikenavi.net/gp/gp2010/hitachinaka/index.html

|

ツール・ド・ひたちなか2010にゲスト参加レポ、ほか嬉しいニュースイロイロ!

どもです。RGJチーム事務局の牛です。先週末の11月27日(土)開催「バイクナビグランプリ ツール・ド・ひたちなか2010」にお越しいただきました皆様、ありがとうございました!
P1230217
Ready Go JAPANの堀 友紀代、武田和佳、下久保初菜、佐藤咲子の4選手は、ステージイベントはもちろんのこと、レディースクラスにもオープン参加し、大会を盛り上げるお手伝いをしてきましたよー。さらには楽しい出会いもございました。そんな和気藹々(ワキアイアイと読むですって!)大会のレポートはこちらから!

さらに、嬉しいニュースがRGJチーム事務局に届きました!11月27日(土)、北海道札幌市に於いてHCF(北海道自転車競技連盟)の各クラス年間ポイントランキングチャンピオンジャージ授与式がおこなわれ、北海道を中心に活躍するReady Go JAPAN米田和美選手が、女子クラスの2010年チャンピオンとして受賞しました!おめでとうございますありがとうございます!!
0133
RGJチームサプライヤーのチャンピオンシステム社製のチャンピオンジャージで笑顔を見せるヨネピー選手。今年からRGJチーム加入した彼女、本当に良く活躍してくれました。そんな彼女からの受賞コメントや授賞式レポは、こちらから
この受賞についての詳細は北海道自転車競技連盟ホームページをご参照くださいませ。
http://www.sapporo-cf.jp/

さらに!オフシーズンの自転車レースといえば「シクロクロス」!そのシクロクロスの日本自転車競技連盟(JCF)強化指定選手として、Ready Go JAPAN武田 和佳選手がB指定に選出されました!!
Scimg0780
シクロクロスではRGJチームの提携クラブチームでもあるシクロクロス老舗チーム「ARAI-MURACA」として走るワカチコ選手。このJCF強化指定を受けることで、一層彼女のトレーニングに弾みがついて「アゲアゲ」になるかも?!

全国で絶賛開催中!のシクロクロスレースについての情報はこちらから。
http://homepage3.nifty.com/cyclocross/pc.html
なお、12月12日(日)には第16回全日本シクロクロス選手権が滋賀県で開催されます。こちらにRGJチームの武田選手とともに福本千佳が出場を予定しております!こちらもゼヒご注目ください!※牛も当日は会場でウロウロしている予定っす。

Ready Go JAPANチームグッズ絶賛発売中!売り上げはチーム活動資金となり、所属選手たちがヒジョーに喜びます!!
http://readygojapan.cocolog-nifty.com/blog/cat21697832/index.html

|

2010年11月25日 (木)

サイクルモード2010@東京:Bicycle21トークショー編

どもです。RGJチーム事務局の牛であります。今回、実は初めての依頼があったのであります。それはジャパンカップの時@10月下旬。某ライジング出版(某になってない!)のT氏より「今度のサイクルモードでレディー・ゴーでトークショーをやりませんか?しかも3日間ともに!」とお声かけいただけまして・・・。

こりゃ、もう、ぜひ!ということで、ネタを急遽仕込んで当日に臨むRGJチーム。トークショー直前も真剣に打ち合わせであります。
P1210831

そして、お時間となりまして会場に緊張気味に現れるReady Go JAPANチームの面々であります!
P1170198
こちらは1日目の顔ぶれ。 左より牛ダイヒョに、武田ワカ、福本ワカ、松田チーロン、堀ユキヨの各選手であります。
P1210862
まずは私から、話題を振ります。今回のトークショーお題は「ロンドン五輪への女子ロードレース出場の道とRGJチーム活動の共通点」 であります。ようは、ロンドン五輪の女子ロードレースに日本が出場するために必要なことは、私たちRGJチームの活動内容とイコールなのです。そこで、まずはロンドン五輪に出場するための条件からご説明。
P1210874
各設問に答えていくRGJ選手たち。これはチカ選手が答えているところですねー。
P1210972
これはユキ選手が答えているところでありますね。
P1220001
そして出場枠獲得の方法が分かったところで、次にその出場枠の獲得をするために、日本がやらなければいけないこと!をいろいろと皆で考えてみました。

そして2日目にはサプライズが!ご観覧いただいている皆様に質問をしていたところ、なんとコチラの方が「ハイ!」と答えてくださいましたよ!!
P1220268
おお!シマノレーシングの現監督・野寺 秀徳氏ではないですか!!現役時代には、2001年にコルパック(イタリア)に所属し、ジロ・デ・イタリアを完走した、UCIポイントをガッツリ稼いだ実績のある選手でありました。詳しくは「ウィキ」をご参考ください。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%AF%BA%E7%A7%80%E5%BE%B3

こんなステキな方のサプライズのほか、カワイイ回答者もおりましたよー。
P1220261
一生懸命に答えてくれました。最後は一緒にRGJチームと記念写真も!
P1220282
そして、どんなお話をさせていただいたか、ザックリではありますが、ご説明します。

ロンドン五輪など五輪出場枠を獲得するには女子も男子も、まず「国別ランキング」のとある順位までに入ってなければならないワケであります。そしてこの「国別ランキング」というのはUCI公認レースに出て獲得できたポイントによって上下するものです。

なので、この出場枠を獲得するために日本が率先してやることは「UCI公認レースに出場をすること」と「UCI公認レースを日本国内でおこない、地元=日本選手がたくさん出場する」ということが必要になってきます。

男子については、日本国内でのUCI公認レースがいくつか開催されておりますが(ジャパンカップやツール・ド・おきなわ、ツール・ド・北海道、TOJなどなど)、女子ロードレースは・・・実は1レースもないのです!唯一「全日本選手権レース(=各国のナショナル選手権)」はUCIポイントが獲得できる貴重なレースなのですが、この配点だけではポイントが足りないのが現状。

Ready Go JAPANチームが「UCI公認チームを目指している」のは、このUCIポイントがたくさん獲得できるワールドカップレースやUCI公認レースに、優先的に出場権および招待をもらえるから、ということとUCI公認チームとして強化・育成することで、UCIポイントを獲得できる選手を育てて国内外で活躍し、国別ランキングを上げると!これが最大の目的であります。

このようなプロセスを質疑応答を交えながら、3日間トークショーをおこなっていたのであります。
P1220065_2
今回、このような機会をくださったBicycle21に厚く御礼申し上げます。そして・・・なんと次号の「月刊・Bicycle21」に、もっともっと詳しく「女子ロードレース・ロンドン五輪出場への道」を記事掲載いたしますよ!私が撮りためた貴重な国内外トップ女子選手の写真もたっぷり載せる予定であります。こちらもお楽しみに!

Bicycle21ホームページhttp://www.rising-publish.co.jp/

|

サイクルモード2010@東京:RGJチームブース編

どもです。RGJチーム事務局の牛です。サイクルモード2010@東京でのReady Go JAPANチームPRブースのレポートをお届けいたしまーす。

えー、ウチのチームにはメカニックの栗田さんという方がおるんですが、この方、恐ろしいほどに器用でありまして、昨年はこんなモノをチームブースを作成しちゃいました。
P1170008
・・・そして今年は狭いながらも楽しい我が家(じゃないって)、こんな凄いチームブースを作成しちゃいました!
P1220120
どどーん!!ちなみにコレ、完全な手づくりであります。一番上にあるスクリーンでは、近くで開催されていた千葉ロッテのパブリックビュー に負けない(?)Ready Go JAPAN2010オリジナルDVDをエンドレスリー上映しております。スゴ過ぎます!!

1日目・11月5日のブースPR担当選手はこちら!左より堀ユキヨ、武田ワカ、福本「牛」チカ、佐藤サキの各選手であります。
P1170267
おやぁ?いつもの牛と違いますねー。何か異様にカワイイぞ。実は・・・福本チカ選手が今日の「牛当番」として登場であります。
P1220126
早速、堀ユキ選手が子牛のチカちゃんを連れて、各RGJチーム協賛企業のブースに御挨拶であります・・・っていいのか?
P1220130
途中で疲れてコーヒー牛乳を飲むチカ子牛ちゃん。
P1220128
しまいには背負ってブース周り。ウチの子牛はユキちゃんに背負われてドナドナです。某ブースのYサンからは「チカちゃんカワイイ!ウチに持って帰っていい?」と言われましたが、それはチカちゃんのお母さんに怒られるのでダメであります。

さてさて。肝心のRGJチームブースの展示内容をご紹介。チームご協賛製品やRGJチームグッズをいろいろと盛り盛りに!
P1220190
さらにズームイン!
P1220188
いろいろと細かいところまで楽しめる展示になっております。いかがでしょ?
P1210823_2
お越しいただいた皆様も、熱心に展示をご覧になっておりました。もちろん、RGJチーム選手との記念撮影もリクエストOK!でしたので、ばしばし撮影応じさせていただきました。さらにはサインもOKでしたのよー。

2日目、3日目のブースPR当番はこちら!左からサキ、松田チーロン、下久保はっちゃん、ワカ、ユキの各選手であります。
P1220195
この日の牛当番は、はっちゃん「女王牛」。一気にアダルトな雰囲気の牛にチェンジ!皆が腕につけているのは、RGJチーム新アイテムに追加予定しております「小銭も入るリストバンド」であります。しっかりとRGJチームロゴ入りで、なかなかいいでしょ?水曜どうでしょう?(違)

P1220239
後半からは、なぜかナゾの人物が牛当番に!・・・彼女、実は私の古い友人で元マネージャーです(何のマネージャーだったかは私に直接お聞きください・笑)。
P1220242
私の古い友人、ということはマトモなヤツではないので(失礼)、異様にファンキー!ノリノリでしまいにはアフロ牛に進化だ!!
P1220240
さらには、ユキちゃんにもアフロが伝染。こんなにアフロが似合う選手がいたであろうか?MTBにはティンカー・ウォーレンというアフロというかドレッドの選手がいたが(古)、それ以来ではないでしょうか?

ということで、相当にノリノリで3日間PRしたおかげで、近隣のブースの皆様にも強い印象を残したReady Go JAPANチームでありました。わはは。

|

サイクルモード2010@東京独占?!レポート

どもです。RGJチーム事務局の牛であります。たいへんお待たせしておりまして申し訳ございませんでした!!サイクルモード2011@東京会場のレポートを「Ready Go JAPANチーム」からの視点でお送りいたします!!
Ca3e0014
エイエイオー!!ということで、えらいこと気合はいっておりますなー。そんな気合の入ったチームPR活動の一部始終をお送りいたします。

なお、写真などエラく膨大な量になってしまいましたんで、コーナー別にご紹介させていただきます。以下リンク先からご覧下さいマシーン。

RGJチームブースご紹介編
Bicycle21トークショー編
JKAトークショー編
ウィラースクールお手伝い編
ASKトレーデイング「BOMA」編
FALCON編
OGKカブト編
SEVスポーツとUVEX編
江崎グリコ「チーム・パワープロダクション」編
コーワ「輪行箱」編
コンフォートファースト「+C」編

P1210823
楽しかったアノ日を思い出しながら、皆様でお楽しみいただければと思います。

なお、11月27日(日)には下記イベントレースにゲスト参加いたします。ぜひ遊びにお越しくださいませ!牛とアフロが待っております!!

*11月27日(土)バイクナビグランプリ「ツール・ド・ひたちなか」
2日間(11月27日・28日)開催のうち、27日(土)にRGJチームがゲスト参加します!当日はレース参加をはじめ、初心者向けのレースクリニックや自転車教室、さらに男子レースの解説もおこないます!
さらに当日はチームブースを出展、チームグッズを直接見ながら買えますよ!ひたちなかでRGJ選手と握手!ですよ!!
http://www.bikenavi.net/gp/gp2010/hitachinaka/event.html
※RGJから堀、武田、下久保、佐藤の各選手が参加します!

|

2010年11月24日 (水)

チャンピオンシステムのサイトがリニューアル!

どもです。RGJチーム事務局の牛であります。更新が遅れ気味で申し訳ございませんでした!いやぁ、やっぱり季節の変わり目、風邪には要注意ですねー。それに予定がほぼ毎週ギチギチでしたしー。でもそれだけ要望あるのは有難いこと。体調整えてモゥモゥ行きますよ!

さて。既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、チャンピオンシステムのWEBサイトが新しくなりました!http://www.champ-sys.jp/

このトップページがフラッシュで、チャンピオンシステムを着用してレースに挑む選手の写真が次々と出るのですが、なんとReady Go JAPANも大フィーチャーされております!
Cs_newhp001
この写真は今年のシーズン前に某場所でロケした時のものですねー。松田チーロン選手と、堀ユキ選手の賑やかな笑顔がイイです!後ろで微笑む佐藤サキ選手もいいですねー。

最近では、日本国内でも多くチャンピオンシステム製のチームジャージを見かけるようになって嬉しい限り。そんなチャンピオンシステムのステキなReady Go JAPANチームレプリカジャージはココで買えますよ<結局ソレかよ!
http://readygojapan.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/rgj20105-8503.html

チャンピオンシステムでは5枚からチームジャージ がオーダーできますよー。詳しくはコチラをご参考くださいませ。http://www.champ-sys.jp/?cat=32

|

2010年11月18日 (木)

ツール・ド・おきなわ2010レースレポート

どもです。RGJチーム事務局の牛です。お待たせいたしました!ツール・ド・おきなわのReady Go JAPANチームレースレポートをお送りいたします。

昨年は土日2日間の「超強行軍」で参加した沖縄、今年は女子国際レースの距離が昨年までの85kmから100kmに延長されたこともあり、試走もしっかりおこなうため金曜日から沖縄入りすることに。

ということで、おはようございますIN沖縄・那覇空港!
P1220284
無事、昼過ぎに空港に到着した佐藤サキ選手、福本チカ選手、そして堀ユキ選手(写真左から)の3名であります。なお、松田選手は体調不良でDNS、米田ヨネピー選手は別ルートで現地合流であります。

飛行機の到着がちょっと遅れてしまったので、空港到着後スグに遅めの昼食をとってから名護方面に移動を開始。宿泊場所に到着したころには外は暗くなり始めておりました。

ということで、この日は自転車メンテをして、明日朝からの試走に備えることに。
P1220286
荷物の出し入れなどバタバタ廊下でやっていると怪しい人影がっ!何奴??
P1220289
なーんだ!RGJチームメカニックの栗田さん@作業中でありました。RGJチームサプライヤーでありますコーワ株式会社の「輪行箱」のおかげで自転車は無傷。そうそう、羽田空港でも「輪行箱」利用者を見かけましたよ!

そして土曜日は雨の中、コース試走とレース受付などを準備を済ます・・・そんな中、福本選手の膝の様子が芳しくなく、明日のレーススタートまでに出走するかどうか経過を見ることに。折角、はるばる沖縄に来ているのだから出走はさせたいが、なにせ100km走るうえに、海岸沿いの風の影響やアップダウンが連続するコースなので、あまり無理はさせられない。

明けて日曜日。予報では雨!レース中のコンディションに不安を残しつつ宿を出発し、スタート地点となる「奥」に移動。昨年、今大会で6位に入った福本チカ選手の顔色がすぐれないのが心配。他選手たちも、堀ユキ選手と佐藤サキ選手がサイクルモードでもらった風邪が完治してなく辛そう。米田ヨネピー選手は昨年の今大会で17位と成績がイマイチだったので、朝から非常に緊張している様子。
P1220292
選手たちには、持てるチカラを発揮してもらえるように、グリコのサプリや補給でパフォーマンスをアゲアゲする準備を・・・クエン酸もいつもより多く、愛を込めて用意だぁ!

ユキ選手はマスクを外してウエーミングアップの準備。スタート前に電話か?
P1220294
・・・そりゃ、バナナだよ、おぃ!今回は100kmという国内女子ロードレースでは最長コース設定なので、たっぷり補給を持っていけよ!!

P1220296
サキ選手の自転車には、登り地点の情報を書き込んだメモが貼り付けられてました。海岸線を走るコースが中心となる今大会。アップダウンが連続し、風の影響も考えられるので、長いレース時間の経験が少ない女子選手は、補給摂取タイミングがかなり重要になります。特に世界で戦うことを目指す場合、走るためのカラダの基礎作りとともに、レース中に走りながら食べたり飲んだりがしっかりできることは大切なのですよー。
P1220304
・・・なので、ヨネピー差し入れの、北海道名物・マルセイのバタサンド(バターサンドでないとこがミソ)は、レース中はさすがになんなので(笑)、ゴール後にいただくことにしましょう。ヨネピーいつもありがとね!

P1220303
スタート前に1枚!これからの100km、頑張っていきましょう!!
P1220301
この撮影直前に、福本チカ選手が無念の棄権を決意。レース出走の準備をしっかりしておりましたが、膝の様子が非常に思わしくなかったため、出場取りやめにしました。来年は大学に進むチカ選手。これからが重要なので、今は変な無理はさせないようにすることとしました。

ということで、急遽サポートにまわったチカ選手。着替えて選手たちの準備を手伝います。須藤監督も最後の準備に忙しく動いてますな。
P1220308
ま、顔が写ってないけど(w)。
P1220315
スタート地点の沿道では、近所の方々が出て応援をしてくれます!この雰囲気は沖縄ならでは!

女子国際および市民男子100kmは、スタート時間が他のレース通過時間で変動するため、早めに準備して待機します。
P1220313
「あ、あそこにR×Lソックスの選手がいますよ!」とサキ選手。彼女が写真でも履いている高機能ソックスを使っている選手がいる模様。どれどれ?
P1220317
お!手前にいるなるしまフレンドの女子選手もR×Lソックスだ!!
P1220318
この中央大学の男子選手もR×Lソックス!うほぅ。こーゆーのは嬉しいですねー。

P1220327
私たちのスグそばにいたチャイニーズ台北ナショナルチームと、台湾車連チームの選手ジャージがチャンピオンシステムだ!うほぃ!!
Okinawa_cs
そうそう、実は今大会のオフイシャル・ジャージはチャンピオンシステムなんですよ!!一気に可愛くってオシャレな各賞ジャージに模様替えになってステキですよね!我がRGJチームもコレをゲットすべく頑張らねば!!

あれ?彼女、どこかで見たことが。
P1220336
アメリカJAMISがサポートするJAMISシャッターホームズのチームジャージだな。誰だろ?
P1220332
彼女は後ほど、カーマン・スモールというプロ女子ロード選手ということが判明。

そしてボチボチ召集がかかりました。RGJ選手たちもスタートに並び始めます。
P1220347
ユキ選手。昨年の今大会で25位だった彼女、今回どこまで上げられるか?
P1220324
それぞれの想いを胸に、午前9時45分ごろ女子国際レースがスタートしました!!
P1220362

この後、市民男子100kmレースもスタートとなりました。ヨネピー選手がいつもおせわになっております「サイクルショップわかさ」の方々も頑張ってくださいましー!
P1220371
スタートを見送って、スグにゴール地点に移動!・・・と思ったら車両の通行解除が、 まだ待たなければいけなかったので地元の応援の方々と一緒に通過する選手たちを応援。この模様は、近日動画で<ヒント・牛踊り

ゴールでは、NPO法人PR岡本さんと合流。辺戸岬・与那・高江・平良・安部・川上を経て100kmのゴールとなる名護中心市街地の目抜き通りで、チカ選手と一緒に到着を待ちます。

女子国際レースで、最初にゴールに飛び込んできたのは、カーマン・スモール選手!2位以下を8秒ほど引き離しての堂々たるゴール!!その後、4分半ほど遅れてReady Go JAPAN米田選手がゴール、9位と昨年よりかなりのジャンプアップを果たしました。

これより、さらに遅れること15分ぐらい(公式結果では20分ほど遅れているようですが)、RGJの堀選手が14位、佐藤選手が15位で一緒にゴールしました!
P1220391
相当、疲労困憊でゴールしているユキ選手とサキ選手。ユキ選手より後日レポートで「スタート直後の坂で遅れた。あとは前にいる選手を追いかけるのみ。市民100kmの男子の集団に入り、行けるとこまで行った。集団にも置いていかれた後はチョコチョコいる男子を集めながらゴールを目指す。ゴール手前10km位でサキ選手と合流、どうやらエネルギーが切れてしまったようだ。サキ選手を置いていかないようにゴールまで引っ張る。とりあえず2人で完走。トップとのタイム差がひらき過ぎたことに悔しく思う」とコメントをもらった。

やはり補給をしっかりとることが、今回のキーになったようだ。さらに普段から、毎日でなくてもよいので、長い距離でどれぐらいのタイミングでエネルギーが足りなくなるか、補給すればいいのかを小まめに試す必要もある。このあたりも今後の課題としたい。

ゴール後は閉会式会場に移動して、途中の補給所にいてくれたメカニック栗田さんとも合流し乾杯!
P1220396
牛、オリオンビールを味わう。やっぱり沖縄でビールといえば「オリオン」であります。ウマウマです。ちなみに前夜は泡盛をいただき、ここまで辛かった風邪で痛んだ喉の消毒をバッチリおこないました<おい。

P1220400
そんなステキなオリオンビールをPR!本当に沖縄っていいですね、好きです!!(むかし、個人的に毎年、沖縄にダイビング遊びで通っていた頃があるんですよー)。ユキ選手とサキ選手が着用の迷彩柄のアパレルは+Cの冬新作「サイクルセーター」であります!購入はココで!http://store.shopping.yahoo.co.jp/ksin/f243aa55ad5.html

このレースにてReady Go JAPANチームの2010レースシーズンは無事に終了しました。ご声援いただいた皆様に厚く御礼を申し上げます!!
P1220401
今年RGJチーム最後のレースとなった「ツール・ド・おきなわ2010」では、多くの方々より現地でもご声援をいただきました。レース結果としては、イマ2ぐらいな惜しい内容になりましたが、昨年の順位の数字だけで見ると出場した3選手とも上げております。米田選手は17位から9位、佐藤選手は20位から14位、そして堀選手は25位から15位に。トップの数選手がアジア大会でエントリーしてなかったこともありますが、ちょっとずつ見えているものは出てきました。

あとは確実に「掴み取る」ために、2011シーズンに備えていきます!!  何卒、引き続きのご声援よろしくお願いいたします!

|

ツール・ド・おきなわ2010にRGJチーム出場しました!

どもです。RGJチーム事務局の牛です。大変お待たせしました!先日、出場しました「ツール・ド・おきなわ2010」のレースレポートを写真とともに更新しました。
P1220301
おきなわレースレポートは、こちらからご覧下さいませ。
※お待たせしました。11月24日にレポ内容すべて掲載完了しました!

シクロワイアードにも女子国際レースのレポートが掲載されております!
http://www.cyclowired.jp/?q=node/46872

Ready Go JAPANチームが出場した「女子国際100km」のレース結果はこちらです。
http://readygojapan.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/2010100km-8a99.html

このレース出場をもって、長いようでアッという間だったReady Go JAPANチームの2010レースシーズンを終えました。皆様のご声援のおかげで昨年以上の結果と成果をあげられたと思います。何よりチームご声援の数が多くなったこと、本当に心から感謝しております!!選手たちにとっては「応援いただけること」が最高の糧となって、辛いトレーニングを経て数々のレースを乗り切っております。

RGJチームは、2011シーズンに向けて高い戦歴と成果をあげるべくオフトレーニングに入りますが、イベントゲスト参加や取材などで自転車啓蒙活動を引き続きおこないます。そのスケジュールや掲載媒体につきましても、引き続きお知らせしますので、ご注目のほどよろしくお願いいたします!!

|

2010年11月16日 (火)

ツール・ド・おきなわ2010:女子国際100km 結果

ツール・ド・おきなわ2010:女子国際100km 結果
開催日:2010年11月14日(日)
開催地:沖縄県名護周辺(コース100km)

※公式レース結果はこちらです。
http://www.tour-de-okinawa.jp/information/result10.html

1位 カーマン・スモール(ジェイミス・シャッターホーム) 3:17:02
2位 針谷千紗子(サイクルベースあさひ) +8"
3位 高橋奈美(SEKIみちのく)
4位 明珍裕子(朝日大学)
5位 木村亜美(鹿屋体育大学) +1’52"
6位 星川恵利奈(湘南ベルマーレ)
7位 森田正美(ブリヂストンアンカー)
8位 金子広美(イナーメアイランド)+1’54"
9位 米田和美(レディーゴージャパン)+2’35"
10位 越塚さくら(鹿屋体育大学)
Sp1220332
写真は優勝したCerman Small選手のスタート前の様子です。

※11位以降のタイム差は現時点で不明です、すいません!
11位 ハン ホ シュン(台北ナショナル)
12位 野中 優子(チームユーキャン)
13位 チェン シ シャン(台湾自転車連盟)
14位 堀 友紀代(レディーゴージャパン)
15位 佐藤 咲子(レディーゴージャパン)

16位 菊池 香(なるしまフレンド)
17位 チャン ペイ ウェン(台湾自転車連盟)
18位 リン チェ フイ(台北ナショナル)
19位 万年 陽子
20位 有馬 朋未(なるしまフレンド)
21位 安田 朋子(マキシモ・シグマ)
22位 塩野 絵美(メイストームライダース)
23位 加藤 加代子(クラブ二輪倶)
24位 山下 由起子(ヴィテス・ダイアコンペ)
25位 小高 セツコ(S+TSC RO)
26位 高嶺 直美(メイストームライダース)
27位 春日 有美(バーニングホイール)
28位 播田実 友香(メイストームライダース)
DNF 伊藤 喜志子(メイストームライダース)
DNF 日高 未稀(筑波大学付属坂戸高校)
DNF 三井 由香(ベロチスタ・タエムラ)
DNS 福本 千佳(レディーゴージャパン)
DNS 牧瀬 翼(サイクルベースあさひ)
DNS 松田 千裕(レディーゴージャパン)

シクロワイアードにも女子国際レースのレポートが掲載されております!
http://www.cyclowired.jp/?q=node/46872

|

2010年11月12日 (金)

ツール・ド・おきなわにRGJチーム出場します!

どもです。RGJチーム事務局の牛であります。先日のサイクルモード2010@東京では、多くの方々にReady Go JAPANチームPRブースにお越しいただき、誠にありがとうございました!

このサイクルモードのレポートは来週から特集して、こちらにレポートと写真を掲載していきます・・・が、まずは今週末は「おきなわ」であります!明日・12日の金曜日からチーム事務局は南国でRGJチームをサポートしてまいりますよー!

*「第22回ツール・ド・おきなわ」女子国際レース100km
11月14日(日)・沖縄県名護市街地(メイン開場)
RGJチームより、堀、福本、佐藤、米田の4選手が出場予定!
今ロードレースシーズンを締めくくる大勝負!南国の風を追い風に変えて戦いまっせ!!
http://www.tour-de-okinawa.jp/

サイクルモードで風邪モーモーになってしまいましたが(恥)、何とか治しましたので、沖縄レースでも元気なRGJチームを、もっと元気にしてきますので、何卒みなさまご声援のほどよろしくお願いいたします!

|

2010年11月 4日 (木)

サイクルモード2010@東京、いよいよ明日から!

どもです。RGJチーム事務局の牛であります。

さて、いよいよ明日、11月5日から7日まで「サイクルモード東京」の開催となります!!Ready Go JAPANチームは「オーアンドエム」のブース一角を利用してチームPRブースを設けておりますので、皆様お気軽に遊びにお越しください!

さらに、Ready Go JAPANチームがゲスト参加するイベントのスケジュールをお知らせします。

*Bicycle21トークショー:Ready Go JAPANチーム
トークお題「ロンドン五輪への道に続く女子ロードレース!」

11月5日(金):午後4時から
11月6日(土):午後2時から
11月7日(日):午後2時から
※各枠ともに15分ほど
MC進行:須藤むつみ、トーク:Ready Go JAPAN選手
場所:ライジング出版ブース内

*(財)JKA:ガールズケイリンのトークショーおよびイベント
スケジュール(予定)
※RGJより武田和佳選手のみの参加となります。
※開催場所は、すべてJKAのブース内にておこないます。

・ゴールドスプリント(一般来場者との速度競走)
午後2時から3時

・トークイベント
午後5時から30分間

・ゴールドスプリント(一般来場者との速度競走)
午後5時半から6時半

ほか、上記のスケジュール以外で下記の出展ブースにもReady Go JAPAN選手が登場します!
・パワープロダクション(江崎グリコ株式会社)
・BOMA(株式会社ASK TRADING)
・株式会社ウベックススポーツジャパン
・コーワ株式会社(輪行箱)
・株式会社オージーケーカブト
・株式会社コンフォートファースト(+C)
・有限会社セブスポーツ

*サイクルモード2010(東京会場のみ)
※大阪はツール・ド・おきなわと日程が重なったため不参加です。申し訳ないです!
開催日:11月5日(金)、6日(土)、7日(日)
開催地:千葉県幕張メッセ
http://www.cyclemode.net/

RGJチーム一同、皆様のお越しをお待ちしております!!

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »