« 北海道と福島県・いわきの両レースレポートを更新しました! | トップページ | 体育の日すぺさる:2010世界選手権を振り返る! »

2010年10月 5日 (火)

第51回札幌市体育大会サイクルロードレース・レースレポート

・大会名:第51回札幌市体育大会サイクルロードレース(第1回女子競技者育成大会)
・日時:平成22年10月3日  
・会場:札幌市モエレ沼公園特設コース 2.7km/周 ・気温16度(最高気温)
・コース状況:ドライ、強風
・距離:Lクラス(Mクラス、中学生クラス混走)3周回=8.1km
市長杯オープン5周回=13.5km(全カテゴリー混走)
・レーススタート時刻:Lクラス8:55/市長杯オープン13:30

・レースの内容
Lクラス:3周回と距離が短かった為、スタート直後から積極的に先頭を引いてスピードアップ、他の選手が休めない状況を作り特に横風区間では、意図的に風下側ギリギリのライン取りを走行し、そのまま1周先頭で引き続けました。その結果集団は細かく分断し、2周回目に突入!私以外は5名ほどが先頭交代に加わってくれたので、6名ぐらいでそのまま先頭交代を繰り返しスピード維持に努めました。2周回終了時点で、後方を確認すると先頭集団から女子選手が全て居なくなったので、そのままローテーションを繰り返してゴールを目指し、ラスト500メートル付近からスプリントに突入しました。最後は男子選手のスプリント力に圧倒されてしまい、先頭集団20名程の中ほどでゴールしました。
S0102_2 

市長杯オープン:男子エリートカテゴリ含む、全選手によるオープンレースでスタート直後からペースが上がる事が予想されましたので、スタート2列目からスタートしました。しかし、スタート直後からすさまじいスピードで、エリートカテゴリ選手による繰り返されるアタック合戦で、スタート時100名以上いた選手はたちまち分断され、結果的に先頭集団15名程に。私は入る事が出来ず、先頭集団を追走する第2集団でのレース展開を強いられました。その後、その集団のままゴールを迎えて30位前後の結果となりました。

今シーズン道内最終レースを無事終えることができました!選手は決して一人で走っているのではありません!支援して頂いている協賛、サプライヤー様、地元札幌でサポートしていただいているサイクルショップわかさ、合同練習などに参加させて頂いているどうきゅうRC、わかさなどのチームの皆様・・そして、何より応援して頂いている全てのファンの皆様に支えられてこその「Ready Go JAPAN米田和美」だと思っております。 この場を借りて感謝したいと思います。本当にありがとうございました。Ready Go JAPAN、米田和美ともども今年にもまして来シーズンも頑張っていきたいと思いますので引き続き応援よろしくお願いいたします。

S0115

|

« 北海道と福島県・いわきの両レースレポートを更新しました! | トップページ | 体育の日すぺさる:2010世界選手権を振り返る! »

参加レース結果」カテゴリの記事