« シマノ鈴鹿RGJチーム応援、女子レース講座、ブース来場御礼!ほかです。 | トップページ | シマノ鈴鹿ロード2010暑い夏:その2 »

2010年9月 3日 (金)

シマノ鈴鹿ロード2010暑い夏:その1

どもです。RGJチーム事務局の牛です。先日8月28日(土)・29日(日)の2日間に渡り開催されました「シマノ鈴鹿ロード2010」。このレースイベントの模様を、数回に分けて豊富な写真とともにお伝えいたします。

1回目は、初日の模様から。関東班のRGJ堀 友紀代・武田 和佳・佐藤 咲子が前日の午後に現地入り。そしてチームの活動を支援するNPO法人J-BRAINの副会長・白熊さん(本名)が夜中移動を経て、早朝からテント設営。そこに関西班のRGJ福本 千佳と下久保 初菜が合流し、チームブースを作っていきます。
P1200808
朝6時ごろにはブース完成!RGJチームグッズや、パネル展示にRGJレプリカジャージの実物など、たくさん飾ってお客様を待つ牛と白熊の「J-BRAIN動物コンビ」。

さて1日目は朝からスケジュール満載であります!選手の受付をスドーマン監督が済ませつつ、選手たちは朝7時45分スタートの「5ステージスズカ」の第1ステージの準備をします。
P1200815
私はちょっとレースコースの様子を、と。久しぶり(実は10年以上ぶり!)の鈴鹿の様子はいかに?
P1200809
おお!コース付近ではDJがらぱチャンの元気な声が良く聞こえますなー。すでにスタートを待つ出場チームがわんさか!ちなみにこの「5ステージスズカ」は1日目に3ステージ、2日目に2ステージという大忙しレース。この5ステージは1チーム4名から6名でエントリーなのですが、女子でこのに出場するのは、Ready Go JAPANだけ!
P1200910
スタート待機場所でのRGJの「カミセン・トリオ」たち、手前から初菜ちゃん、ワカちゃん、チカちゃんですね。全員平成生まれですよー。スゴイことですなー。

今大会の幕開けレースでもあった5ステージ第1ステージはフルコース5周回(29.1km)、これを走り終えたらRGJ選手たちは着替えて、次のスケジュールをこなさなければいけないのです!それが「Ready Go JAPANの女子レース講座」!!
P1200838
完全に男性をシャットアウトするという、相当思い切った企画をシマノさんに提出したのですが・・・結論から言うとコレが良かった!ほら、昔あったじゃないですか。小学生高学年になると、ある日「男子は校庭でサッカー、女子は教室に集まる」という授業。あの方式で講義を開始しますよ。まずは女子用サドル(スペシャライズド製品)と正しいポジションを合わせる事によって得られる利点などについて。講義はRGJ堀と武田の2人で。

P1200839
続きまして、自転車ウエアにおける女子用を使うことの利点。こちらについてはRGJウエアを提供いただいておりますチャンピオンシステムの女性スタッフ小佐波さんに講義をお願いいたしました。RGJ福本と下久保は自分の体験に基づくお話を。

P1200853
そしてかなり濃いディープな講義についてはRGJの主婦レーサーである佐藤が講義を。牛との掛け合いも入れながら、受講者からの質疑応答にも答えていきます。

P1200865
ちょっと予定時間からオーバーしちゃいましたが、このような講座自体、私も受けたことがなかったので「コレが聞きたかったのか!」ということも分かりましたし、用意していた講義内容も、ちょっと思い切って濃い目にしてよかったと思いました(その講義開始前の質疑応答で、モロ「それが聞きたい」という質問を受けましたんで)。

P1200892
今回の企業ブースでは、RGJチームをサポートいただいているメーカー様よりOGKカブト、そしてチャンピオンシステム(上写真)が出展しておりました!なんとRGJチームウエアをセンターにドーンと展示! ありがとうございます!!

こちらのRGJチームブースには今回もたくさん素敵な写真を撮影いただいた石原さんが来訪。早速、元気なRGJ選手たちを撮影いただきました。
P1200825
これがこーなるのだ!素敵!!
S2010_ishihara001
ほかにもレース写真もたくさん撮影いただきました!ありがとうございます!!

そして、女子レース講座の直後には「オープンW」レースにRGJ福本選手が出場、見事3位に入賞しました!
P1200905
2位は金子広美選手、あと優勝した黒田 彩夏選手って・・・MTBレースでも見かけたことあるような?

この後、昼過ぎから5ステージの第2ステージ「個人タイムトライアル」があるので、RGJ選手たちはワンピース・ウエアに着替えてしっかりアップ・・・してたら、RGJチームブースに「トレーニング講座」をおこなう今中 大介さんの姿が。

牛「あ、今中さん、こんちわっす」
イマナーカ「ねえねえ、女子講座ってブリーフィングルームでやったんだよね」
牛「はい、そうですよ」
イマナーカ「あのさ、それってさー・・・何処だっけ??」
牛「え?あ、案内でてないから分かりにくいんっすよ。案内しますよ」

・・・ということで、講師ですら場所わかんないという状況だったので、後から自作で講座場所への案内看板作っちゃいました(女子講座の時は、時間がなかったのでスドーマン監督が入り口近くで案内呼び込みをしていた)。

P1200925
というわけで1万人が集まっているという超マンモス大会でのレポートは続きまっせー。

|

« シマノ鈴鹿RGJチーム応援、女子レース講座、ブース来場御礼!ほかです。 | トップページ | シマノ鈴鹿ロード2010暑い夏:その2 »

参加レース結果」カテゴリの記事

開催イベント」カテゴリの記事