« 9月第1週の週末もRGJチーム選手出場レースで大活躍! | トップページ | 第58回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会・レース結果 »

2010年9月 9日 (木)

秩父宮杯ロードレース2010レースレポート

※9月10日に写真を2枚ほど追加掲載しました!追加写真提供のスドーマン監督、助かりましたよ。

どもです。RGJチーム事務局の、この日は「審判員」だった牛です。なんと今回で「58回目」の開催となる伝統ある自転車ロードレース「秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会」が、9月5日(日)に埼玉県は秩父市にて開催されました。

このレースでは、昨年までRGJ武田和佳選手が2連覇を果たしていることもあり、武田選手の3連覇そしてRGJ選手の上位入賞を狙ってRGJより堀友紀代、佐藤咲子、そして3連覇のかかる武田和佳の3選手が出場しました。
Ca3e0021_2
この写真は、業務のため秩父駅前に移動していた私のかわりに、大田小学校での業務だった野本さんに撮影いただいたものです。スタート前のReady Go JAPAN3人娘であります。手前より堀、武田、佐藤であります。

レースコースは、公道を利用した周回コースで、秩父市 太田・堀切・小柱・品沢・伊古田・蒔田地区を走ります。女子は、この1周10.8kmを1周で競いました。スタート・ゴールとなる大田小学校体育館前に集まった女子選手は20名(エントリーは25名で昨年の13名増)。

そんな中、私は秩父駅前で男子の一般レース(東京大学の西園選手とかBS相川選手などが出場)、市民レースAとB、そして高校生Aの出走サインとスタート業務でパタパタ。しばらくして秩父駅前で開会式が始まりました。
P1210204
10時スタートで、9時半から開会式だったんだけど、この日は猛烈に暑かったんで選手たちも来賓たちもスタート前からお疲れ様でありました。
P1210212
選手宣誓をおこなったのは、なんとこの大会に30回連続で出場しているという菅原勝良選手(川口市自転車競技連盟)。30年のレース生活ということはRGJチーム監督のスドーマンこと須藤大輔選手とほぼ同じですねー。  スゴイッス!もしかして愛読書はスドーマンと同じく「タ○ザワのカタログ」なのかな?<違う。

スタート位置まで移動して、来賓よりタレントの吉本多香美サンや秩父副市長などもパレード走行に加わります。
P1210222
吉本多香美サンって誰?という方に向けてアップ写真もサービス。ちなみにハヤタ隊員のお子さんです<かえって分かりづらいか?
P1210215_2

無事にスタートを見届けたら私の主な業務は完了(スタート合図をする役目だったんで)。大田小学校からスタートをしていた女子レースの様子を見るためと賞典手伝いのため移動を開始!
P1210238

無事に小学校前に到着したら、お知り合いの方から「レディー・ゴーの選手、ワンツーでしたよ!」と声をかけられる。RGJ選手を探しにいったら、堀友紀代選手を見つけました。先週のシマノ鈴鹿では、長期間滞在してたオランダとの気候と時差ボケに悩まされたユキ選手は、「今日はやりました!」と第1声。よかったーよぉ!!
Img_0629

聞くところによると、猛暑の中、一斉にスタートしRGJ堀が仕掛けて、逃げを作ったそうです。その間は佐藤と武田の2選手は後方集団で体力を温存しながら待機、その間できるだけ後方との差を作って飛び出したかった堀選手ですが「向い風が強すぎたので、その後の登り区間は佐藤にまかせることにした」とのこと。

そんな登り区間ではヒルクライムレースで好成績を多く残す佐藤選手が飛び出し、一気に後続を引き離しました。そして下り区間では登りをトップでクリアした佐藤の勝利を確定させるために、堀も得意の下りで前に出て2人でワンツーのゴールを決めました。その後、武田も諦めずに走り5位でゴール、RGJ出場選手全員が入賞を果たしました!
P1210245
この後、佐藤サキコ選手と武田ワカ選手もみつけたので、一緒に写真なんか撮ってみたりしち(エヘ)。たまにはいいじゃないかぁ?!

と、遊んでいる場合じゃなかった!賞典の準備を進めます。マジメに仕事をすれば、こういう役得もあったりします。えへへ。
P1210240
こういうのを準備するのは嬉しいものです。ちなみに1位から3位にはトロフィーと副賞に秩父市の名産品、4位から6位まではメダルとなっております。

そして、11時から第1部の表彰式を開始。まずはマスターズからの表彰・・・ってアレ?
P1210254
左端に小っこいVOLCAジャージがいるなぁ(笑)。・・・ということでRGJチーム監督でもあるスドーマン選手がマスターズの部・2位になったのでした。よかったわね<若干投げやり。

そして、ここからが本題!カツオ風味はフンドシ!!女子の部の表彰でありますよ。
P1210274
1位のRGJ佐藤サキコ選手から授与がおこなわれます。私はウキウキしながらも、ちゃんと順位と賞状や賞品が間違えてないか確認しながら準備をします。
P1210279
このワンツーは、一足早く前日入りしていたユキ・サキのコンビが、前夜に長い作戦会議をした末の勝利であります!うまく実践して成功しましたね!!素晴らしいっす。 ワカ選手もよく食らいついて頑張りましたな!!
Img_0649
女子上位6人での記念撮影!おめでとうございます!!

P1210290
きゃあきゃあ言いながら、記念撮影をしておりましたら、「私も一緒にいいですか?」のリクエストが!!もちろんOKっすよ!!

P1210291
お!マスターズで優勝された大福屋サンもご一緒にチーズ!!表彰式では多くの方々よりご声援といただいただけでなく、一緒に記念撮影を!とリクエストを多くいただき、Ready Go JAPANというチームの認識がさらに上がったことを実感しました。

この後、一般レースでも熱いレースが繰り広げられ、伝統ある大会に相応しいフィナーレとなりました。あまりの暑さでコバトンちゃん(埼玉県のマスコット)には会えなかったけど(着ぐるみは暑いもんねー)、応援はいっぱいもらったようであります!
P1210239
今大会でも多くのご声援をいただき、誠にありがとうございました!来年こそコバトンちゃんと会うぞ!!

|

« 9月第1週の週末もRGJチーム選手出場レースで大活躍! | トップページ | 第58回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会・レース結果 »

参加レース結果」カテゴリの記事