« RGJ堀から最新オランダ滞在記と写真が届きました! | トップページ | RGJ福本選手がジュニア世界選手権に出発・・・その前にFALCONのPR撮影参加! »

2010年8月 2日 (月)

RGJ堀オランダ滞在記:7月30日号

7月27日:オランダ「Stiphout」1周1.8kmのコースを33周し、総レース距離60km、14:45にスタート。
ユキ選手25位で完走!
この日のレースには荻島美香選手も参加しており多分20位?でゴールした模様。

今日のレースも強い選手たちが多く、コースもコーナーが5個以上、ほとんどレンガ道で10mだけアスファルト・・・って、importantじゃないよね?と美香サンと談笑しちゃいました。
レースの内容としては、途中の中切れはもちろん、周回遅れのグループが一緒になったときに、自分が後ろに付く選手を間違えると、メインから千切れてしまうので、その選別が大変で難しいです。それに日本人じゃないので、誰かがダレだか分からないし・・・(笑)。
オランダのクリテリウムは、基本的に周回遅れでも走らせてくれます。多分、集団から千切れる選手は次に回って来ても、また千切れてしまうからだと思います。最終的にはラスト5周回から10周回ぐらいで降ろされます。
まだまだ、完走が確実とはいえないけれど、次の目標は10番台の着順です!

この日は美香サン家で夕食をするため一緒にレース後、自走。エンジョイ・ペタリングで帰ってきました。今日の走行距離は112km。いいトレーニングになりました!美香サン家では、おすしとサラダとカレーとフルーツヨーグルトをいただきました。まさかオランダで「おすし」を食べられると思っていなかったので、嬉しかったです!それに凄く美味しかったです!!美香サン、ご馳走様でした!
2010_0721mon0422
※写真は集団で粘るユキ選手(中央奥)とチーロン選手(右奥)。

7月28日:オランダ「Alblasserdam」1周1.5kmを40周、総レース距離60km、13:45にスタート。
ユキ選手33位で完走。
50名出走の38人完走あと3人抜いていれば、賞金ゲットだったのに・・・残念!
※ユキ選手の話では、30位までに入れば賞金ゲットだそうです。

とりあえず、集団で完走できたかな?という感じ。集団の中で前方にいくのがやっとで、また後ろに下がってしまい・・・の繰り返し。ゴールで、もがく脚はまったくなかったです。
ただ、今日はとてもクラッシュが多く、自分がそれにあわなかったことがラッキーだったかも。なんと、チーロン選手も落車してしまい、リタイヤ・・・。右鎖骨骨折となってしまいました。

日本で60kmの距離をハイスピードで走って、さらにスプリントなんてしたことがないことに気づいた。トラックの「ポイントレース」でさえ、長くて24kmなので。まだまだたくさん、レースのなかでイロイロ勉強したい、それに逃げに乗って表彰台に立ちたいです!!!
2010_0728alb0303
写真はハリーさんの友人が激写してくれた、28日レースでのユキ選手!カッコイイ!!

7月30日:ベルギー「Bambrugge」1周7.5kmを12周、総レース距離90km (Omloop) 18:00にスタート。
約80名の選手が出走、53人完走、ユキ選手は41位で完走。

リザルト(結果)をチェックしたところ、自分は6人の逃げから大体2分遅れの集団でゴールしたようだ。スタートすぐに前方に行けばいいと、分かっているのにうまくカラダが動かない・・・。レース半ば過ぎてから自分の走りが出来る感じ。というよりも、すべての選手が疲れてくるからかな?しかし、今日のコースは久しぶりのアップダウンコース、アップといってもアウターギアで登れるくらいですが。
2010_0718bov0454

ヨーロッパのレースはスピードが重要なので、常にアウターギアでスピードを落とさないように走っています。
自分のアウターギアが52になのに対して、他のすべての選手は大抵53、時々54もいます。52の選手を探してますが、見当たりません。パワーが違いますね。

あとは自分から、たくさん仕掛けることも大事だと分かりました。次はチャレンジしたいと思います!7月のレースは今日が最後で、8月は2日からレースです。1つ1つ課題をクリアできるように戦いまっせ!!
2010_0718bov0435
この写真は多分28日のもの。この後にチーロン選手は落車・・・うーん残念。

============
以上がユキ選手からのレースレポートでした。ありがとうね!そんなユキ選手いわく「いつもハリーさんが写真の撮影を忘れちゃうのです。なのでユキがハリーを叱ってます(笑)。それにハリーがいつも謝ってくれます。笑いながら私が怒るんでユキのことを「naughty girl」って呼んでます」とのこと(今回掲載の写真は、すべてハリーさんのご友人が撮影したものです)。

naughty girl?ナスティー・ガールって・・・悪い子チャンってことか!何をやっているんだよー、大丈夫か?ハリーさん、いろいろと面倒みてくれているので、あんまり悪さしないでね(笑)。でも・・・やっぱり出来ればレース写真、よろしくお願いいたしまーす!!

|

« RGJ堀から最新オランダ滞在記と写真が届きました! | トップページ | RGJ福本選手がジュニア世界選手権に出発・・・その前にFALCONのPR撮影参加! »

参加レース結果」カテゴリの記事