« 米田和美選手が昇格、RGJ正選手となりました! | トップページ | Tour de 熊野・女子レース写真とチャンピオンシステムバナーにRGJ登場! »

2010年6月 1日 (火)

チャレンジツールド北海道2010IN大滝レースレポート

RGJの米田和美です♪

先日、5月30日(日)に北海道伊達市大滝地区で開催されました「チャレンジツールド北海道2010IN大滝」のレポートをお送りいたします。このレースは、第24回ツールド北海道・北海道選抜チーム選考レースであり、第2回 全日本ステージレースINいわてのジュニア・女子選抜チーム選考レースでもあります。
※RGJ事務局・注釈:米田選手は、ここ数年、いわてレースにおいて「北海道選抜チーム」の一員として出場しております。

レース当日は快晴で最高気温18度。コースは1周12・9kmの起伏に富んだコースを女子レースでは3周回、合計38.7kmで争われました。 選考レースも兼ねているので各クラス白熱したレースが展開される事が予想されました。

コースは2001年度全日本選手権が開催されたコースでもある難コース!! ※RGJ事務局・注釈:ちなみに、このときのアマチュア選手権として開催された女子レースで優勝したのが、同じく北海道出身の沖美穂選手。

スタート地点より約300mあまりで始まるP1までの上り(6%の勾配)P1~P2まで上り基調の平坦、P2からP3までの6~10%の勾配の上りP3からP10までのアップダウン区間、P10からP13までのテクニカルで瞬間的に時速70km以上出る下り区間、P13からゴールに続く平坦区間・・・と駆け引きが一切通用しない力勝負必須のコースでした。

自分的には勝つ事はもちろんの事、全日本選手権を見据えてレース内容にも重きを置きレースに挑みました。

レースは定刻9:40にスタートが切られ、女子クラス(Lクラス)はS4(北海道カテゴリー中級)クラスとの混走となり最初の坂に突入!集団は早くも縦一列棒状となり、集団内では早くも中切れが発生。
位置取りを誤ってしまい中切れに巻き込まれてしまい、P3迄の上り区間で7名程のメイン集団に追い付く事が出来ず苦しい展開、P8迄の区間で集団に何とか追いつく。その後その集団のまま2周目に突入。

上りはかなり余力のあるペースでアタックのタイミングを伺う。この時に既に女子クラスの選手は全員遅れ私一人だった為、優勝は確定していましたが全日本選手権へ向けて妥協したレースは許されなかったので集団内に居る男子選手を全員振り切ってのゴールを目指しました。

2周目上りセクションが終わるP3地点に居る審判の方から「逃げ集団との差3分!」と知らされ、初めて自分の居る集団が第2集団と気がつく。もちろん残り距離、タイム差を考慮に入れると前に追いつくのはかなり苦しい状況でしたがP3からのアップダウン区間で積極的にペースアップを図る!その結果第2集団は分断され私を含め4名に。

いよいよラスト周回!先頭との差は微妙に詰まっているものの、ここは残り距離を考え可能であれば一気にタイムギャップを縮めたいところ。そこでスタートゴール地点後始まる上りセクションで先頭に立ち積極的にペースアップを図る、するとそのスピードに耐え切れない選手が徐々に遅れだしていき、やがて一人旅に。ここからはゴールを目指して前に走る選手を一人でも多く抜き去る事を目指して走りました!

しかし、ゴール迄に逃げたS4クラス男子選手3名に追いつく事は出来ずに、総合4位でのゴール(女子クラス1位)となってしまいました。
100530_004
100530_005 
レースに於いて『タラ、レバ』は無いのですが、スタート直後の位置取りの難しさ、レース状況の把握の難しさを改めて感じさせられたレースだったと思います。

全日本選手権に向けてあと約一ヶ月。キモチを引き締めて明日から・・いや今から頑張っていきたいと思っています。

この日は会場で色々な方々に応援され、また励まされました。 改めて、私は一人では走っていない、応援して頂いているみなさんや支援して頂いているスポンサー様、支援企業様の応援あっての私だと改めて感じさせられました。この場を借りてお礼と感謝をしたいと思います。
100530_002_2 
本当にありがとうございます。今後ともReady Go JAPANチーム及び米田和美をよろしくお願いいたします。

チャレンジツールド北海道2010IN大滝レース
*競技結果・L
1位 米田 和美 Ready Go JAPAN 1:17:49.44
2位 橋本 佳苗 チェブロKOEI 1:26:38.41
3位 向 美乃里 HAKODATE RC 1:31:25.85
4位 秋元 星奈 NOKOムラヤマ 1:35:21.78
http://www.sapporo-cf.jp/

|

« 米田和美選手が昇格、RGJ正選手となりました! | トップページ | Tour de 熊野・女子レース写真とチャンピオンシステムバナーにRGJ登場! »

参加レース結果」カテゴリの記事