« パワープロダクション (江崎グリコ株式会社様)製品のご紹介 | トップページ | ニュージー出発まで、あと5日!他御礼とお知らせと。 »

2010年2月15日 (月)

RGJぶらりトレーニング旅:千葉県・市原市編

どもです。先日、2月13日にニュージーランド直前対策トレーニングと、メカ調整の依頼のため、千葉県は市原市に行ってまいりました。

今回のメンバーはRGJ関東組の堀・松田・武田・佐藤の4選手。それに引率として須藤監督に白熊法人副会長、さらにナゼか私・牛も同行<実は、ちゃんと理由があります。

集合時間の朝10時に、提携クラブチームであり、RGJチーム・メカニックの栗田氏の自転車店プロジェクトKに集まる・・・が、冷たい雨が。うーん、どうしましょう・・・。そこに地元在住の白熊さんからナイス提案!「近くにフィットネスジムがありますよ」。おお、それなら自転車のウエアでトレーニングできるのでイイね!と早速、移動開始。
P1170384
五井駅前になる「サンプラザ」という大きな建物の中にある「市原市サンプラザ市原のジムでトレーニング開始です。ここは、財団法人市原市都市開発公社が運営する施設で、ジムのほか、エアロビクスなどの教室がおこなえるスタジオや、温水プールもある大きな施設。それで利用料金は、大人1名2時間で300円という安さ!いいっすよー。

まずは、かなり外が寒かったので、カラダを暖めるためにエアロバイクを10分ほど。負荷は軽めにして、とにかく足を回すことに集中してもらいます。

ようやくカラダも暖まったところで、ストレッチとしました。RGJ須藤監督が、部位ごとに伸ばすコツを教授しながらストレッチします。
P1170392
私もここから合流。いちおう、元選手なので・・・というか某場所でジムトレーニングの教授を受けていたので、今回はその指導をおこなうのですよー。
P1170396

選手たちに自宅やジムでおこなえる「筋肉を刺激しながら強化するトレーニング」方法を教えていきます。特に、女子選手は上半身が弱いので、集中して指導。武田ワカ選手に「アームカールにもコツがある」とか言っている私。
P1170409
ほかにも、自転車に必要な上半身と下半身それぞれのトレーニング方法を教授。私も選手生活の後半で筋肉強化トレーニングをおこなったおかげで、今でもカラダの芯がぶれない(マジ)。今、はまっているヨガもスグに出来たのはそのせいかも。そうそう、ヨガも体幹部やインナーマッスルの強化に非常に効果的。オススメです。

最後にホグシもおこなって、お時間となりましたので、一旦退散。ここからお昼を兼ねて市原市の「あずの里・いちはら」という道の駅へ移動!ここには美味しい手作りパンが食べられるとあってRGJ選手達、ワクワクで物色開始です!
P1170420
チーロン選手、何コレ?
P1170415
「千葉にしか売っていない飲み物だって、白熊さんが買ってくれましたー」とのこと。ほほう、プリンとお芋のドリンク。甘くてウマーだったそうです。千葉県って酪農も有名だけど、芋も名産なのねー。ほう。
P1170417

ここって、パンを買ったお客様全員に「綿アメ」の無料サービスがあるんですって。堀ユキ選手チャレンジ!
P1170425
何かうまくいかなくて「ヒゲ爺」になったそう!横でサキコ選手が爆笑だい!神奈川ペアはRGJのお笑いコンビ認定。
P1170429

一方でワカ選手、パンを真剣に選んでます。 左のチーロンとたまたま、ダウンジャケットが似ていたんだけど、それもあって、まるで姉妹みたいー。
P1170428

そんな楽しいランチを終えたら、ちょっとだけでも走りましょう!と市原市内を練習します。
P1170454
ちゃくちゃくっと白熊車で準備して出発であります!寒いけど頑張れ!!
P1170445
先ほどの神奈川お笑いコンビも、自転車となるとマジ真剣。走りの状態などをお互いにチェックしたり。チーロンとワカちゃんもイイ感じで走り終えて、この日は早めに切り上げ!なぜなら、次に行かないといけない場所があるのです。
P1170452

ここです!プロジェクトKに到着、おじゃましまーす・・・ってスゴイ商品がいっぱいで店内が満員だー(笑)。
P1170464
早速、RGJメカニック・栗田氏にバイクのチューニングをお願いする4選手、よろしくお願いしやーっす!
P1170462
「えーーーー?」とかいいながら、テキパキと次々、メンテをこなす栗田サン。すげーっす!今度のRGJニュージー遠征には、栗田さんも同行するので非常にココロ強いです(感涙)!

BOMAのワイヤー回しや、ホイールのチューニングもバッチシにしていただきました!RGJ選手のニュージー遠征組達も大喜びっす!あとは走りきるだけだ!!私も頑張るよー。
P1170461_2

そんなこんなで寒さに負けず賑やかで有意義な一日になりました。しっかし、市原市って奥が深いのねーと感慨深く思う牛でありました!前から読んでも後ろから読んでも一緒だし<山本山かよ!

改めてRGJチーム提携のプロジェクトKのブログをご紹介。
http://a-projk.blogspot.com/

この日のRGJチーム選手についても書いていただきました。ありがとうございました!
http://a-projk.blogspot.com/2010/02/blog-post_1902.html#more

・・・私も、あずの里に行きたかったよー。今度は絶対に行くぞ!!それと、今度の「ぶらりトレーニングの旅」は、近いうちに関西も行きたいです。マジで!

|

« パワープロダクション (江崎グリコ株式会社様)製品のご紹介 | トップページ | ニュージー出発まで、あと5日!他御礼とお知らせと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ご協賛・サプライヤー製品紹介」カテゴリの記事