« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

2010シクロクロス世界選手権@チェコ女子レース結果速報

どもです。先ほど、日本CSCから戻りましたRGJチーム事務局・牛です。

日本時間の夜7時・チェコ現地時間の午前11時にスタートしました「2010シクロクロス世界選手権チェコ・ターボル」の女子レースの速報が出ましたので、お伝えいたします。
*引用先:関西シクロクロスブログより、今回もレース「ほぼ」生中継、お疲れ様です!

Women
1 Marianne Vos (Netherlands) 0:42:59
2 Hanka Kupfernagel (Germany) at 0:45
3 Daphny Van Den Brand (Netherlands) 1:02



35 森田 正美 (日本) 6:36

38 豊岡 英子 (日本) 7:28
39 福本 千佳 (日本) 8:57
40 志村 みち子(日本) 9:48
※女子レース出走:44名
Dsc_0296
Dsc_0533 
※写真撮影すべて:竹之内 脩兵

今回この世界選に、Ready Go JAPANの福本千佳選手は、日本代表ジュニア女子としてエリート女子選手と共に女子レースへ出場しました。

試走終了時点で、実は彼女よりメールが来まして「コースは雪と氷で何をしても転びます。私は何回も柵に突っ込みました。何度走っても憂鬱になるコースですが、前へ前へで頑張ります。」と健気なテキストが来て、RGJチームの牛お母ちゃんとしては、大丈夫!と思いつつも、やはり心配でありました。

そして彼女は本当によく頑張って、きっちり走ってくれました。関西シクロクロスブログの白ヤギ・がらぱサンとのレース前後のやり取りもしっかりしていたので、一安心。

・・・と思ったら、先ほど福本選手本人から電話がきました!
「何とか走りきれました!最初のところで、ちょっと滑ってしまったけど、大丈夫でした。階段のところが特にキツかったけど最後まで走りきれました。今回、2つの大きなレースに出て、とても勉強になりました。たくさん応援いただきまして、本当にありがとうございました!」とコメント。もう号泣よーーー。よかったよー、ケガなく無事で、結果も出してくれて。

皆様、ご声援ありがとうございました!チカ選手はこの後、2月2日には日本に帰国し、関西シクロクロス・堺ステージに出場予定です。日本に帰って、きっとココロもカラダも一回り大きくなったチカ選手へ、今後もご声援のほど、よろしくお願いいたします!

※レース結果詳細はこちらから(公式レース結果です)

さらに2月2日付けで、自転車専門WEBシクロワイアードにて、女子レースの模様が写真入りで掲載されました。チカ選手の「自転車センスの高さ」も書いていただいて感謝であります!
http://www.cyclowired.jp/?q=node/25974

※こんな動画も教えていただきました!(よピ選手、ありがと!)RGJチカ選手は2分過ぎぐらいから登場、ちゃんと英語で受け答えしています。締めの志村みち子選手の一言、最高です!アイ・ラブ・シクロクロス!!
http://www.youtube.com/watch?v=ZK5P8honsz8&feature=player_embedded

普段、チカ選手の地元でお世話してくださる「クラブシルベスト(RGJチーム提携クラブチーム)」のホームページでも取り上げていただきました!本当にいつもホンマにありがとうございます!
http://www.ne.jp/asahi/silbest/umeda/top.htm

|

2010ウインターシリーズロードレース大会・第1戦:速報

どもです。RGJチーム事務局・牛です。

1月31日(日)、静岡県・日本CSCにて開催されました「2010ウインターシリーズロードレース大会・第1戦(主催:東京都自転車競技連盟)」に、Ready Go JAPAN(レディー・ゴー・ジャパン)チームより、堀 友紀代、武田 和佳、佐藤 咲子の3選手が「クラスFの部(20km)」に出場、武田選手が見事、優勝を果たしました!
P1170265_2
写真右が優勝・RGJ武田、左が2位のVitesse吉井。 

*クラスFの部・正式結果
1位 武田 和佳 Ready Go JAPAN
2位 吉井 玲香 Vitesse-イチカワ
3位 佐藤 咲子 Ready Go JAPAN
4位 堀 友紀代 Ready Go JAPAN
5位 町田 春恵 竹芝サイクルレーシング
結果参考先:東京都自転車競技連盟(いつもお世話になっております!)

P1170278
右がRGJ佐藤、左がRGJ武田。2010から投入のニューマシンBOMAとともに!背景には、このレースの協賛であるOGKカブトのロゴが!!

詳細は追って、写真とともに掲載いたします!ご声援ありがとうございました!!今後のRGJチームの活躍にご期待下さいませ!

|

RGJ福本選手@チェコ世界選手権を応援する方法。

どもです。RGJチーム事務局の牛です。

まもなくReady Go JAPAN(レディー・ゴージャパン)所属の福本千佳選手が出場します、チェコでの「シクロクロス世界選手権2010」の女子レース(エリートとジュニアは同時出走)が、1月31日の日曜日にスタートします。日本からマイナス8時間の時差でありますので・・・えーと、日本時間で午後7時ごろ(チェコの現地時間で午前11時)がスタート予定時刻となります。
Dsc_05701
そこで、このシクロクロス世界選手権の内容や結果を早めにチェックできるベンリなサイトを、皆様にご紹介いたします!この機会に冬だけの自転車競技「シクロクロス」の面白さを見つけてくださいませ!一回ズッポリはまると抜けられませんよー奥さん!!<かくゆう私もその1人です。

ここは日本最速のシクロクロス情報発信!関西シクロクロスブログです。事前情報も盛りだくさん!福本チカ選手のホームグラウンドでもありますー。Y野さーん!いつもお世話様です(笑)。
http://www.voiceblog.jp/kansai_cyclocross/

さらに、英語もちょっとなら大丈夫という方はコチラを!サイクリングニュース・ドット・コムです。英語が完璧に分からなくても大丈夫です。自転車はある意味、世界共通語ですんで。ニュアンスでOKっす。
http://www.cyclingnews.com/races/uci-cyclo-cross-world-championships-cm
※上記のアドレスで2010シクロクロス世界選の特設ページに行けます。

一番肝心なとこ!2010年シクロクロス世界選手権大会公式ホームページです。
http://www.mstabor2010.cz/en/

さらに、関西シクロクロスブログでは「MCがらぱ」サンが世界選に参戦する日本選手たちへのメールでのメッセージを募集しておりますね。私もメッセージ送りますよ!galapa.chisato@hotmail.co.jp

それでは、日本の皆様、熱いご声援をよろしくお願い申し上げます!!チカ選手、ケガしないでよー。ゴリゴリ走りきって無事にゴールしてくれぃ!!happy02

|

2010年1月28日 (木)

オランダW杯シクロクロス・レースレポート

今オランダにいるReady Go JAPAN福本千佳です。

日本がお昼の12時で「こんにちは」と言っている時間、私の滞在するオランダでは、まだ朝の4時頃で寝ている時間帯です。日本との時差が何と!マイナス8時間あるんです(笑)。

日本からオランダに行く飛行機の中では、この時差の影響もあるので、頑張って寝よう!と思ったのですが・・・寝たくてもなかなか寝つかれず、結局ずっと起きてしまいました。

おかげで(笑)オランダの夕方6時くらいには、本気で眠くなってしまいます。だいたい、夕ご飯の時間が夜6時半ごろからなのですが、この夕ご飯の時間帯が眠気のピークになっちゃいます(笑)

そんなこんなでオランダに1月22日に着いて、その日は移動で一日が終わり、翌日の1月23日は一時半からロードワーク、その後、私にとって初めての海外レース出場となるワールドカップ「ホーガーハイデェ」のレースコース試走に行きました。

いよいよレース当日の1月24日(日)、前日の夜から雨が降っていたこともあり路面状況も変わっていて、走りやすくなったところもあれば、逆に走りにくくなったところもあり、またチェックのため当日にコース試走しました。
この後、男子U23のレースが午前11時頃からあり、女子エリートのレースが午後1時半からでした。私はジュニア女子というカテゴリーになりますが、この女子エリートの選手に混ざっての出走となります。
Dsc_05701
※スタート直前のチカ選手。後ろに写るのはシクロクロス日本代表選手団のチーム監督・澤田雄一氏。いつもどもです!

女子レースのスタート時は、途中から雨が降ったりで気温が下がって寒かったです。レースのスタートですが、私はUCIポイントが獲得していないので、一番最後尾からのスタートでした。

スタート直後、私はクリートをはめ外してしまいスタート失敗でしたか、スグに何とか持ち直しました。
Dsc_06171

日本のシクロクロスは、女子レースの場合スタートの直後からバラバラになって、1人で寂しく走り続けることになりますが、このワールドカップレースは女子レースでも、スタートだけで60人ぐらいいたのでシクロクロスでは初めての「集団走行」ができて感動しました。
Dsc_07331

ただ、コースもワールドカップということで本格的にキツイ!周回を重ねるごとにヘロヘロになり、ラストの周では、とうとう泥の部分でバランスをくずし、そのまま柵に突っ込みましたが、大きなケガはしないで済み無事にゴール、初めての海外シクロクロス・レースで完走を果たすことが出来ました。
Dsc_09121
※ゴール後に地元マスコミからインタビューを受けているチカ選手。

Dsc_09181
※早速、地元の観客から応援をもらうチカ選手。新たなファンが出来たかな?後ろでインタビューを受けているのは、エリート女子代表の志村みち子選手。いつもどもねー。 

この後、チカ選手はチェコに移動し(今頃、ちょうど到着しているハズ!)、ターボルでの世界選手権に向けて準備をします。引き続きご声援のほど、よろしくお願い申し上げます!

※文中の写真撮影はすべて竹之内脩兵氏。彼は現地でこのシクロクロス日本代表選手団のメカニックなどをおこなうスタッフとして帯同しております。チカ選手が今回もいろいろとご面倒おかけしてますが、よろしくお願いいたします!!

なお、引き続きこちらの遠征と2月ニュージーランド・女子UCI公認レース遠征寄付を受け付けております。こちらをご参照のうえ、ご協力のほどお願い申し上げます。

|

2010年1月27日 (水)

オランダ・シクロクロスワールドカップ女子レース結果

Ready Go JAPANチーム所属の福本千佳選手が1月24日(日)に出場をしました、「オランダ・シクロクロスワールドカップ女子レース結果」の公式結果を入手しましたので、掲載いたします。

Women Elite
UCI World Cup #7 - Hoogerheide (NED/CDM)
24 Jan 2010: Hoogerheide
2010_ned_cyclecross_result_women

参考サイト:UCI公式ホームページ
http://www.uci.ch/templates/BUILTIN-NOFRAMES/Template3/layout.asp?MenuId=MTUyMTU&LangId=1

優勝したマリアンヌ・フォスとは、化け物のように強い女子トップ選手。ロードも早いけどクロスも早いっす。昨年7月にRGJチームでフランス遠征をした2つのレースのうち、ツール・ド・ブルターニュに出場していたので、実はその時の写真があるのだー。じゃーん!
Sp1130695
しかし、このレースの上位3名がオランダ選手なんですね。男子はオランダはもちろんですが、ベルギーとかもバリバリに強いのですが、女子だと、まずはオランダ!なのでしょうか。

そんな中で、この24日・同日におこなわれたマスターズ・シクロクロス世界選手権で2位になった荻島美香選手って、普段は在住するオランダで活躍しているんですよね。凄いことです。(リンク先の記事はシクロワイアード掲載のものです。読み応えありますので、ぜひ!)

また、現地からレポート入り次第、お知らせいたします!なお、引き続きこちらの遠征と2月ニュージーランド・女子UCI公認レース遠征寄付を受け付けております。こちらをご参照のうえご協力のほどお願い申し上げます。

※昨日ココログのメンテナンスにより、掲載のタイミングが遅れましたことをお詫び申し上げます。

|

2010年1月26日 (火)

サイクルシューズ界の新星☆・EXUSTARがRGJに舞い降る!

どもです。RGJチーム事務局の牛です。今日もRGJチーム事務局・・・って言えばカッコイイ、実はコ汚い所でスマンのう、という場所にRGJチーム所属選手が来訪。今回は・・・松田 千裕選手です。いらっしゃーい。あ、荷物も届いていたんだよー、開けてみましょ!
Img_0203
きゃあ!2010シーズンよりReady Go JAPAN(レディー・ゴー・ジャパン)チームのサプライヤーとなっていただいた「EXUSTAR」のシューズあーんどペタル!まずはシューズをご開陳!「SR-931K」というモデルであります。白に赤とグレーのラインがス・テ・キ!カーボンのソールで軽さもバッチシ!

ペタルは、っと・・・おお、カーボンペタルだー。何か高級なテイストの箱。これも開けてみるぞ!ジャーン!!
Img_0206
Img_0205
こ、これは「PR200CKTi-xs」という高級モデルですね(感涙)!カーボンファイバーボディーですよー!そういえば、某ゴージャス系な女優サンが「私のカラダはワインで出来ている」という名言(?)ありましたが、これは「私のカラダはカーボンで出来ている」ということですね(おいおい)。ということは「軽くて、でも丈夫」ということ。88g。うはー。凄い!

もう嬉しくて記念写真。よかったのう、松田チーロン選手!
Img_0204
Img_0194
・・・って早速、試着しているし!わはは。背景が毎度、汚くて申し訳ない。事務所なので<おい。

実際のペタルとシューズのポジションあわせもおこないました。須藤大輔RGJチーム監督が細かくチェック入れます。
Img_0197
Img_0200
この間は自転車がBOMA様より、そしてジャージがチャンピオンシステム様から、さらにスプロケットがRECONで、シューズ・ペタルが今回EXUSTAR(現在ホームページ準備中です)と、着々と2010シーズンに向けての戦闘準備が整いつつあります!選手もステキで素晴らしい品々に「アゲアゲ」であります!今後も引き続きRGJ女子チームにぜひ、ご注目よろしくお願いいたします!

|

2010年1月25日 (月)

シクロクロス・ワールドカップ速報!ほかです。

どもです。RGJチーム事務局です。シクロワイアードからお越しいただきました皆様、ようこそおいでませー!
Sp1170184
※この写真は拡大表示できません!その理由は近日、お伝えいたします(ウフフ)。

自転車を愛する皆様のおかげで、1月25日現在シクロワイアードのトップアクセス(マジで!)となっておりますReady Go JAPANの私、牛と申します。何のことだか、サッパリよ!という皆様、こちらの「国内チーム情報
日本初のUCI公認女子チームを目指すReady Go JAPAN 2010年チーム体制発表 」をご覧下さいませ

このようにご掲載いただきましたシクロワイアードに御礼申し上げます。

そして、先週の22日にReady Go JAPAN(レディー・ゴー・ジャパン)チームの小さな巨人こと「福本千佳選手」がオランダに「いってきます!」と元気に遠征しましたが、そんな彼女から昨夜、最初の滞在地・オランダより電話でレポが早速、入りました。「ワールドカップ、完走できました!」

※写真は22日に成田空港を経由した時の貴重な私服な彼女。ちゃんとオシャレしててカワイイのう!
Simg_0193

そうなんですよ!!初めての海外レースとなった「シクロクロスワールドカップ第9戦オランダ(今シーズン・シクロクロスワールドカップの最終戦)」が開催された、オランダはホーゲルハイデ(Hoogerheide)にて、世界のエリート(19歳以上)のお姉さま方とともにスタートし、見事に周回遅れにならず完走を果たしたようです!

※1月26日:追記・Hoogerheideワールドカップ結果
情報ご提供は関西シクロクロス・ブログ様よりです。
http://www.voiceblog.jp/kansai_cyclocross/
いつもありがとうございます!

女子1位はVOS Mariannne(NED)
豊岡英子 4分50秒遅れの34位。
森田正美 5分08秒遅れの35位。
福本千佳 8分51秒送れの43位。
志村みち子9分45秒遅れの45位。
この女子レース参加人数は、チカ選手によると「60人ぐらいちゃうかな?という感じでした」とのこと。

これも1月・2月のRGJ海外遠征・緊急寄付にご協力いただいた賜物でもあります!この場をお借りして御礼申し上げます。こちら、引き続き2月いっぱいまで寄付募集しております。皆様のご協力を何卒お願い申し上げます!!

彼女ももちろんですが、日本から出発した日本代表選手団たちは順調に調整をしておるようです。今週末の本番でありますチェコ・ターボルでの「世界選手権」の結果が楽しみですね!お姉さんやお兄さんたちのアドバイスをちゃんと聞いて、しっかり戦って!とココロから願う牛でありました。

今後も、こんな楽しいニュースとかイロイロとお伝えいたしますので、よろしくお願いしますのココロです!
RGJファンクラブの入会はこちらから。年会費、入会費は無料です!

|

2010年1月20日 (水)

Ready Go JAPANグッズ好評発売中!

現在Ready Go JAPAN公式グッズ、大変ご好評いただいております。非常に有難いことで、牛もモーモー嬉し泣きしておりますtaurus

そのため当初、2009年内に登録いただきましたファンクラブ会員の方に、限定で販売するスペシャルグッズ「RGJ2009オリジナルDVD」を、今、ファンクラブ登録いただいた方も対象とし、追加限定販売することとしました!
2009_rgjdvd001

ほかにも、可愛くてカッコイイグッズを揃えております。商品のご紹介はこちらからご覧下さいませ

なお、この限定オリジナルグッズも手に入る「RGJチームファンクラブ」ご登録フォームはこちらからです。入会金・年会費は無料です。世界にも羽ばたくレディー・ゴー・ジャパン女子チームを応援よろしくお願いいたします!

弊チームでは2010シーズン活動の強化をおこなうべく、所属選手の募集を引き続きおこなっております。募集要項は、こちらからどうぞ! チーム加入に関するお問い合わせも、いつでもお気軽にどうぞ!

|

2010年1月19日 (火)

新兵器:RECONもやってきた!

どもです。RGJチーム事務局です。

さてさてー。昨年の1年間、Ready Go JAPAN(レディー・ゴー・ジャパン)チームは、戦ったり社会活動したり、経験値を上げていきました。そして、今年もズンズン進んでいきますと、宝箱を発見!
117_011
じゃじゃーーん!!RECONから新しいスプロケットが入ってました!

・・・と、かなり古いドラクエ風ではありましたが(笑)、KSインターナショナル様が輸入元となっておりますRECONのカセット・スプロケットが到着しましたので、ご開陳でありまーす。金色に輝くスプロケット・・・手に持ってビックリ!凄い軽いワ!!

こうなると、やはり重さを量りたくなりますなー、ということで、早速デジタル量りを引っ張り出して計測を、と。
117_009
おいおい!牛サンが乗っかっちゃって、どーすんのよ!!横のスプロケットを乗せて、乗せて!

さて、本番。お、おお!!
117_007
凄い!141グラム!!本当に10枚(11-25Tの10S)なのか数えてみたけど、ちゃんと10段分、歯がある。なんという時代なのでしょーか。私が現役の時は(遠い目)・・・。

ならばっ!ちょっと古いシ○ノのアルテグラ(12-25Tの10S)も計量してみる。須藤監督、ちょっと貸して。
117_014
ふーむ、216グラム。ということは・・・えーと、このRECONって、このスプロケットより75グラムも軽くなっているのだなー。そりゃ、持っただけでもスグに軽く感じるワケです。

これだけ凄いモノをご提供いただいたワケですから、RGJチーム、もっと軽やかに走れるワ!と喜ぶ牛でありました。本当に素晴らしい製品をありがとうございます!

追伸:RGJ選手たちも軽量化に成功してます。特に・・・彼女は!!(この時の写真よりマイナス5キロ以上、現在も順調に絞れているそうです)。

|

2010年1月17日 (日)

BOMAとChampion Systemがやってきた!ヤァヤァヤァ!!

どもです、RGJチーム事務局です。

さて、年末にASKトレーディング様よりBOMAの「ラピッド-R」、そして年始にはChampion System JAPAN様よりReady Go JAPAN(レディー・ゴー・ジャパン)新チームオリジナルジャージの一式が事務局に届きました!両社様ともに2010年シーズンから新たにご協力いただく弊チームサプライヤーであります。

実は、ちょうどRGJ堀選手と佐藤選手が事務局に練習のため、泊まりに来ていたところにChampion System様のジャージが届いたので開陳であります!うほほー。
Img_0176
もう、大喜びで大変ですよー。早速、各選手のサイズ別に振り分けを開始!イヤー、テキパキやってくれて私は指示するだけ。凄く助かりました。

念のために試着(=というか、もう着たくてしょうがないみたいだったのです)。正選手に昇格して、初めて全てのジャージアイテムが供給となった佐藤サキコ選手、いかが?
Img_0178
もう、ポーズとっちゃったりして「和柄のアクセントがキレイ」ってゴキゲンです(事務所内なので背景がゴチャゴチャで申し訳ない)。着心地もいいみたい!!これで国内外のレースを転戦しまっせー。

そうそう、今回はシューズカバーも製作しちゃったんですよー。
Img_0187
Img_0188
ちゃんと和柄がポイントに入っているのですよー。コレ、好評だったら一般販売も予定しております。いかがでしょうか?

さてさて、こちらも準備しないとね!ということでASKトレーディング様ご提供の「BOMA」の新車が登場でーす!ババーン!!
Img_0181
背景が汚くて申し訳ないです!2010リリースの新型モデル「ラピッドR」であります!サキコ選手分のみ、ウチで組み替えしたので、先行撮影しちゃいました。カッコイイよねー。
Img_0184
「凄くカッコイイし、乗るのが楽しみ!」とサキコ選手。須藤監督にポジションをキッチリあわせてもらい準備万端であります。

ということで翌朝、VOLCAオードビーBOMA・UVEX選手たちと練習に出かけたのでした!
Img_0192
ニュージー遠征に向けて、結構寒かったのですが頑張ってかなり長めの距離をこなした模様。さらに翌日は松田選手も2人に合流し練習に励んでおりました。

もうすぐ22日にはシクロクロス世界選手権のため、RGJ福本選手が出発。下久保選手は近く開催のJCFジュニア強化合宿に参加(福本選手も)、武田選手もニュージー遠征参加が決まり、それぞれ2010年初頭から、新たな目標に向かって着実にチカラをつけるべくトレーニングをおこなっております。

それもこれも、RGJチームを支えているご協賛とサプライヤーの素晴らしい製品のおかげであります。良い武器は最高の結果を生む。これを実践すべくRGJ選手たちは、今日も走っております。もしも練習などでお見かけしましたら、気軽にお声かけてくださいね。選手たちの大きな励みになりますので!

今後もご声援のほど、よろしくお願いいたします。

|

2010年1月13日 (水)

引き続き海外遠征寄付のお願い、ほかです。

どもです。RGJチーム事務局です。RGJよりニュースを3本お届けいたします!

*1月シクロクロス世界選手権、および2月ニュージーランドUCI公認ロードレース海外遠征へ寄付金のお願い
現在、皆様の善意により、お陰様で徐々に寄付金をお寄せいただいております。この場をお借りして御礼申し上げます。今回ご寄付いただきました皆様への御礼ご配送は、2月上旬を予定しておりますので、もうしばらくお待ち下さいませ。

今週には、1月30日・31日にチェコで開催のシクロクロス世界選手権の出場のため、RGJ福本選手が日本を出発、続けて2月24日から5日間にかけてニュージーランドで開催されるUCI公認女子ステージロードレース「Women's Tour of New Zealand」のチーム招待を受け、RGJチームが参戦することとなります。

この海外遠征事業に緊急の寄付を募っております。詳細はこちらからご覧下さいませ
ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます!!!!!!

*WEBマガジン更新しました!
Rgjrgjrgj
遅くなりましたが、2009年12月号となる「第8号」Ready Go JAPANのWEBマガジン最新号を更新しました。現在、PDF版はスグにご覧いただけるようになっております。
http://www.jbrain.or.jp/links/rgj_webmagzin.htm
メインは12月のサイクルモード@東京の出展レポート、ほかにも箱根サイクル駅伝などオフシーズンのRGJチーム活動を中心に記事と写真満載でお届けしてます。なお、HTML版も今週中にはアップ完了します。

*RGJチーム2010シーズン活動予定一覧を公開!
Ready Go JAPANチームの2010シーズン活動予定予定の一覧を公開しました。こちらよりご覧いただけます。http://www.jbrain.or.jp/links/2010yotei.htm
おかげさまで海外レースの予定が増えてきました。まだUCI登録チームとなっていないので、レース主催者招待やナショナルチームから選抜されないと出場が叶わないのですが、実績を重ねて実現していきます!何より国内レースでガッチリと勝てるように頑張ります!!

|

2010年1月 7日 (木)

2010年シクロクロス世界選手権大会(チェコ)日本代表選手団が正式発表!

どもです、RGJチーム事務局であります。いよいよ発表であります!

Fukumoto 日本自転車競技連盟(JCF)より、1月30日と31日にチェコのターボルで開催されるシクロクロス世界選手権に派遣する日本代表選手団のメンバー正式発表があり、このメンバーにReady Go JAPAN(レディー・ゴー・ジャパン)女子チームに所属する福本 千佳選手(シクロクロスではReady Go JAPAN大阪履正社)が、初のジュニア女子シクロクロス日本代表選手として出場することとなりました!

JCFでの公式発表はこちらから。http://jcf.or.jp/?p=10051

2010年シクロクロス世界選手権大会(チェコ)日本代表選手団

大 会 名 2010年シクロクロス世界選手権大会
2010 世界選手権@チェコ(Tábor)公式サイト
開催場所 チェコ共和国 ターボル (Tabor)
大会期間 2010年1月30日(土)~1月31日(日)
派遣期間 2010年1月27日(水)~2月 2日(火)

選手団:
監督 澤田 雄一
総務 竹之内脩兵・篠原 尊敏
メカニック 松井 正史・石垣 鉄也・西  勉

選手:
男子エリート:
辻浦 圭一(奈良・チームブリヂストン・アンカー)

男子U23:
竹之内 悠(京都・TREK)
小坂  光(長野・BLITZEN宇都宮プロレーシングチーム)

女子:
豊岡 英子(大阪・パナソニックレディース)
森田 正美(神奈川・チームブリヂストン・アンカー)
志村みち子(埼玉・ラヴニールあづみの)
福本 千佳(大阪・Ready Go JAPAN)

なお、この世界選手権の前週に開催される「ワールドカップ第9戦オランダ」にも出場するため、1月22日には日本を出発するとのこと、帰国予定日は2月2日となっております。

いよいよ、満を持して世界に羽ばたく福本「チカちゃん」、皆の夢を乗せて、ちょっぴり寒い(実は、今ヨーロッパは寒波襲来中なので、ちょっとどころではないですが)オランダ、そしてチェコへ参戦します!皆様ご声援のほど何卒よろしくお願い申し上げます!!

追伸:私が初の海外遠征に行ったオランダに、チカ選手も初めて海外遠征で行くことに、ヒジョーに感慨深く思うのでありましたcrying。ケガだけはしないでおくれよー。

|

2010年1月 6日 (水)

2010年Ready Go JAPAN女子チーム新体制について

2010年Ready Go JAPAN女子チーム新体制のご報告

Ready Go JAPANは、以下の6名と契約条件の合意に至り、2010年より当チームに所属する事をご報告申し上げます。その中で、2009年にテスト生として活動しておりました佐藤 咲子選手を2010年より正選手に昇格、そのため、2010年は正選手6名体制でチーム活動することとなりました。

また、吉井 玲香選手は、2009年12月31日をもって、当チームから退団する事になりました。さらに、2009年のチーム設立時からアドバイサーとして所属しておりました市川 雅敏氏につきましても、その役職を辞することを合わせてご報告させていただきます。氏にはチーム発足時から7月フランス遠征などにおいて、多くのご指導・ご鞭撻を賜りました。この場をお借りして御礼申し上げます。

2010年も、弊チームはトレーニングを重ね、国内外の自転車ロードレースを積極的に転戦し、さらには自転車スポーツの普及活動とともに、安全に長く楽しむためのお手伝いを続けていきます。今後もご支援・ご声援のほど何卒、よろしくお願い申し上げます。

<2010年Ready Go JAPAN女子チーム体制>
監 督:須藤 大輔(40)
正選手:堀 友紀代(27)
正選手:武田 和佳(18)
正選手:松田 千裕(25)
正選手:下久保 初菜(18)
正選手:福本 千佳(17)
正選手:佐藤 咲子(32)

※表記年令は2010年12月31日時点で達する年令。

顔写真入りのチームメンバーご紹介はこちらからどうぞ。
======
Yoshii吉井 玲香選手より、皆様への御挨拶をいただきましたので、掲載いたします。

今日でレディ・ゴー・ジャパンのチーム所属が最後となるので、応援してくれたファンの皆さんに対するお礼もかねて日記を書きます。

レディ・ゴー・ジャパンのメンバーはいろいろな地域から集まってきているので、なかなか集まることができず年に数回しかレースを一緒に走ることができず、チームを感じることが少なかったように思います。それでも一番チームを感じたのは、7月の「ステージレースinいわて」です。前半が下り基調で後半が登りのコースの時、下りが苦手で登りの得意な私を先頭の方で登りに入れるようにするために、みんなが安全に下まで連れて行ってくれたり、積極的に先頭交代したりしてくれました。ステージごとに作戦をたてて何とかしてチームの点数を稼ごうと、みんなで協力しました。本当にチームで戦っているといういう感じがしました。

自転車競技について何も知らなかった私ですが、レディ・ゴー・ジャパンに入ってから、本当にいろいろな人に出会いました。強い大人の選手から、かわいい高校生の選手までいろいろな選手と知り合うことができ、また一つ私の世界が広がりました。今こうして自転車競技を一生懸命できるのも、たくさんのサポートしてくれる方がいるおかげです。支えてくれるすべての人にいつも感謝の気持ちでいっぱいです。沿道で応援してくれる人がいると本当にパワーが出ます。その声援に応えられないとすごく悔しくなります。自分がいやになります。声援してくれる人に対し、もうしわけないきもちでいっぱいになります。だからいつもその声援に応えられるよう力をつけていきたいです。

来年は今年よりもっといろんなことに挑戦したいと思っています。チームは違いますが自転車レースは出場しますので、これからもよろしくお願いします。1年間という短い間でしたが、皆様どうもありがとうございました。

2009年12月31日
吉井 玲香

RGJチーム事務局より:レースでは、なかなか一緒に走る機会が少なかったですね。でも離れていてもチーム選手同士が仲良しで、久しぶりに会ったときの嬉しそうな顔が忘れられません。2010年はチームが違えど、同じ女子選手=仲間です。お互いに切磋琢磨して上を目指しましょう!

|

2010年1月 5日 (火)

ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン写真です。

どもです。RGJチーム事務局です。速報では既にお知らせしておりましたが、1月4日に開催されました「ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン」でレディース部門にて優勝しましたReady Go JAPAN堀 友紀代選手の表彰式写真を入手しましたので、掲載いたします。

Img_1219
Img_1220

ユキ選手は当日、誕生日ということもあって、幸先の良い2010シーズンのスタートになりそうですね。このレースでも多くの方々からご声援いただいたとのこと、本当にありがとうございました。

なお、レース結果の一覧はこちらとなっております。
http://sunday-sunday.net/race/2010/2010motegi/10MTG_RES.htm

|

2010年1月 4日 (月)

関西シクロクロス・2009-2010シリーズ第6戦:北神戸レポート

Ready Go JAPAN福本 千佳です。シクロクロスでは「Ready Go JAPAN大阪履正社」で転戦しています。そんな中、2009年最後のレースとして、12月27日に関西シクロクロス第6戦:北神戸に出場しました。
Dsc_0126

例年、北神戸の会場は霜が解けてぐちゃぐちゃだったり、わざと水をまいてドロドロのコースでした。今年はそういった場所が少なく、どろんこコースというよりは「テクニカルなスピードコース」になったような気がします。ちょっと私の好きな感じのコースheart01

Dsc_0087_2 
試走で走っていてもとても楽しくて調子に乗って、何周もスピードを出して走ってしまい試走で疲れてしまいました(笑)。そして、スタートはC2から1分遅れ、M1の方々と一緒でL1と計25名位の同時スタートでした。

1周目は同カテゴリーの2位の方と4秒差(?)。前にはM1のおじ様方がおられたので、少しでも前に行こうと競っていました。
Dsc_0111

途中、M1のある方とは前に行ったり後ろになったりしていたのですが、抜かすたびに「女子高生~~!!!」って叫ばれました(笑) 一体どなただったのでしょうか?(関西シクロは面白いですよね)
Dsc_0149
Dsc_0134

1分前にスタートしたC2にはいつもお世話になっているシルベストのメカニックの方が走っておられて、後姿が見え出したので、どうにか追いつこうと思って追いかけたのですが、4秒差で追いつくことが出来ずにゴールしてしまいました。毎年追いつけそうで追いつけずに終わっているので、少し悔しかったです。でも本当に楽しいコースでした。
Dsc_0157

実は・・・先日、シクロの練習していたら、かる~く谷に落ちてしまいました。身体は全然大丈夫なのですが・・・。関西シクロの皆様にお会いするのはちょっと恥ずかしいかも・・・。なので、次回の希望が丘はDNSです。

・・・な~んて、嘘ですbleah本当は5日から沖縄へJCFジュニア強化合宿に行ってきます!希望が丘は大好きなコースなので、出場出来ないのが、すごく残念です。

2009年、たくさんの応援ありがとうございました。今年も頑張りますので、よろしくお願いします。
Dsc_0205

関西シクロクロス:公式ブログの掲載記事はコチラから!
http://www.voiceblog.jp/kansai_cyclocross/1023658.html

Dsc_0233
Dsc_0249
(第6戦:北神戸 L1:結果)
1位 福本 千佳 ReadyGoJAPAN大阪履正社 0:30:59
2位 中村 真清 --------------------- 0:32:16
3位 宮内 佐季子 CLUB viento  0:32:55
4位 中道 のぞみ Salata bianca kobe 0:33:58
5位 埜真 賢美  Teamクルーズ   0:35:01

上記写真撮影すべて:竹之内 脩兵(いつもありがとうございます!)
※掲載写真が好評なので、サムネイルからのポップアップを大きめ表示にしてみました、どうすか?

|

あけましておめでとうございます!RGJニュース!!

どもです。RGJチーム事務局です。あけましておめでとうございます。今年もReady Go JAPANチームへご声援のほど、何卒よろしくお願いモーしあげます。なお、今年も私は牛ですtaurus

さて。年末最後の北神戸シクロクロスで優勝を果たしましたRGJ福本千佳選手から、写真とレポートが届きました。こちらにて掲載しております。世界に向けて発進しつつある彼女の最新レース模様も見られますよー。

Hori02 さらに速報になります!!本日、1月4日に栃木県・ツインリンクもてぎにて開催されました「もてぎ100km耐久レース」にて、RGJ堀 友紀代選手が優勝した模様です!実は、今日「1月4日」が誕生日だったユキ選手。その上に年始の一発目のレースから優勝というのは、幸先良い証拠だね!詳細は追ってお知らせします。

この後も、レースやイベント満載のレディー・ゴー・ジャパンですが、引き続きご声援のほど、よろしくお願いいたします。

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »