« 小学生箱根サイクル駅伝に伴走として参加! | トップページ | サイクルモード東京の出展ブース来場御礼ほか »

2009年12月 2日 (水)

小学生箱根サイクル駅伝レポート

どもです。RGJチーム事務局です。

11月29日(日)、小学4年生から6年生の参加選手達で、自転車で走りながらアノ「箱根駅伝」と、ほぼ同じコースをタスキで繋ごう!というイベントが開催されました。

このイベントは今回、初開催。交通安全を啓蒙するタスキを3人1組で、18区間:計約122kmの道のりを確実に繋げるために、レディー・ゴー・ジャパン(Ready Go JAPAN)女子自転車チームの堀 友紀代・松田 千裕・吉井 玲香そして佐藤 咲子4選手が伴走サポートするのが、今回の使命であります!!

当日の朝6時。集合場所であります東京の千代田区・科学技術館に、次々と参加小学生選手たちが集まり、受付で揃いの特製ジャージを受け取ります。おはよーぅごじゃいまーす<事務局のスドウ牛は、ちょっと、まだ眠い。
P1160613
※後列左より:堀、松田、佐藤、吉井の各RGJ選手であります。
参加小学生たちは朝から元気、元気!第1区を走る3選手とともにRGJチーム伴走選手でチーズcamera今日一日、全18区を、彼らが肩にかけている「自転車は左側走行で!」と書いてあるタスキで繋いでいきますヨ。がんばりましょー。

そして7時より開会式。第1区を走る選手の自転車をチェックするRGJチーム選手たち。ブレーキとかパンクしてないかとか、結構、走行前の点検って重要なのですよ!
P1160634

参加するほぼ参加小学生選手全員と記念撮影であります。
P1160605
ん?最前列の中央にいるのは・・・もしや「ミスター競輪」こと、中野 浩一氏ではないですか!ナント、今回、第1区と最終区となる18区は「特別ゲスト」も一緒に伴走します。いやぁ、こんなところで中野選手(と、あえて書いてしまおう)と走れる参加小学生とRGJチーム選手たち、うらやまし過ぎ!!きーーっ!

日曜日の静かな都心部を走ります。朝早くて車が少ないし気持ちイイよねー。
P1160654
P1160658

そして、2区に無事到着!タスキを引き継ぎ。そしてまた、待ってくれている参加小学生選手に渡して・・・を繰り返しますよー。さ!行きますよー!!
P1160675
P1160684

RGJ吉井ヨッシー選手いわく「タスキは上からつかんで渡すのが正式なやり方」だそうです。お!さすが元陸上選手であります。マジの「箱根駅伝」の作法でタスキを渡します。カッコイイね。
P1160710

とうとう、都内を越えて神奈川県内に入りました。これから小田原に向かいます!
P1160695
このあたりに差し掛かると、ちょっと登りが多くなってきます。一層、ガンバッテ走るのだー!!
P1160706

そして平塚競輪場では、場内のバンク(走路のこと)のど真ん中に特設ステージが設けられていて、タスキを繋ぐ様子などが場内のオーロラヴィジョンに大写し!ひえー贅沢だのう。小学生たちにはイイ記念になったかな。
P1160723
P1160727

途中、どうしても時間が間に合わなくなってしまって、箱根役所から「繰上げスタート」になってしまったけど、何とか最終区間の箱根フラワーセンターに到着・・・そこには最終ゲスト走者が!ブリッツェン宇都宮の女子選手CHISAKO選手の姿が!
P1160773
最後の区間はRGJとブリッツェンの女子選手コラボでゴールを華やかに目指します!

そして午後5時にゴール!ゴール地点は箱根駅伝と同じゴール地点で感動もひとしおであります。そして閉会式が日暮れとともに・・・。
P1160781

そんで最後まで頑張ってタスキを繋いでくれた参加小学生選手たちと記念撮影だー!
P1160799_2
ん?ここでも最前列に凄い選手の姿が!北京パラリンピックのトラック競技・金メダリスト石井 雅史選手ではないですか!

・・・実は彼、とてもではないのですが、ココにいられること自体が奇跡なんですよー。本当に最初、このニュースを聞いた時はビックリしすぎて動揺しましたよ。今でも加療中とのこと、くれぐれもお大事にしてくださいませ。

さて、無事に閉会式も終わったし・・・と思ったら「写真撮ってください」の声が。ハイハイ、なんぼでも撮りまっせと、撮影に応じるRGJチーム選手たち。走りながらも、要所要所で子供たちに声かけしていたRGJ選手たち、すっかり仲良しになって楽しそうであります。
P1160816
こちらはシマノレーシングの野寺選手のお子様たちと姪っ子と!(皆、大きくなりましたな)。ほか参加選手と撮影に次々と応じて、あらま、子供に人気があることは本当に有難いなー、と思いながら、みんなの笑顔を思い出しつつ、雲助だんごをほうばる牛でありました。

結構、寒かった一日だったけど参加小学生選手たちには楽しんでいただけたと思います。また一緒に箱根まで走ろうね!そして、今度こそ「繰り上げスタートなし」を目指そうネ!!

このイベントについてのマスコミ掲載です。
・神奈川新聞WEB版
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0911300009/

※ほかNHK横浜、BS日テレ、シクロイマージュなどが取材にお越しいただいておりました。
掲載詳細が分かりましたら、こちらでもお知らせします。

|

« 小学生箱根サイクル駅伝に伴走として参加! | トップページ | サイクルモード東京の出展ブース来場御礼ほか »

開催イベント」カテゴリの記事