« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

シクロクロスでサイスポがっ!

どもです。RGJチーム事務局の牛@元シクロクロス選手であります。

さて。現在、発売されております「月刊サイクルスポーツ(八重洲出版)」の12月号にて、シクロクロスが大特集されております。このようにシクロクロスがフィーチャーされるだけでもカンゲキでありますが、内容を読んでさらにビックリ!!

その特集記事中で注目すべき男性と女性それぞれの選手!というページで、なんとReady Go JAPAN所属の武田 和佳選手が、でっかく掲載されております!詳細は本屋でお買い上げのうえ、ご覧くださいませ<ココ大事。
Simg_0083

実は、シクロクロスでは武田選手は「ARAI-MURACA」チーム扱いで出場中(同じくRGJでシクロクロス転戦をする福本 千佳選手も「Ready Go JAPAN大阪履正社」として出場)でありまして、そのARAIチームが元々、シクロクロスの名門チームであることもあって、先輩達から良い刺激を受けながら、各地シクロクロスレースを転戦しております。

サイクルスポーツの記事内では、ちゃんとレディー・ゴー・ジャパンのチーム員であることも、しっかりアピールしてくれた、わかちこ選手。一方、関西を中心に活躍するチカ選手も要注目であります。

何より、活躍によっては2人には「日本ジュニア女子選手初のシクロクロス世界選手権の日本代表選手」という道も開けております。ぜひともシクロクロス会場などで、ご声援のほどよろしくお願いいたします!!

|

2009年11月16日 (月)

第四回中房総サイクルトレイン・レポート

どもです。RGJチーム事務局です。

さて先日、千葉県の中央に位置する中房総を中心に、自転車ツーリングを楽しむ「中房総サイクルトレイン」の第4弾を11月15日(日)に開催しました。
P1150563

このサイクルトレインは8月から12月にかけて毎月1回・計5回のシリーズ開催をを予定しております。こちらはNPO法人サイクリスト国際交流協会が主催で開催、地元のJA市原市、道の駅「アズの里」などの協力のもと、株式会社KSインターナショナルの運営で実施となります。

ということで、まずは市原市役所・駐車場に朝7時15分に集合いただきました、参加者の皆さま!おはようございます。
P1150539
お天気は素晴らしい秋晴れ!ちょっと風が強かったですが、気温はそれほど低くなく、絶好のツーリング日和であります。

今回、RGJチームよりガイドを務めますのは、堀 友紀代選手と佐藤 咲子選手。相変わらず朝から元気イッパイ、テンション高めであります。ハイ(笑)。
P1150551 
※参加者と記念撮影中デスね。写真左がRGJ堀選手、1人おいて右がRGJ佐藤選手です。

さて、急いで小湊鉄道の7時52分発:養老渓谷行きに載らないといけない!でも、大丈夫なのですよー。自転車が丸ごと乗せられるのが、このツーリング企画の魅力。貸切なのでラクラクです。
P1150544

「サイクルトレイン」と聞けば、もちろん電車!この電車区間は、コマーシャルや映画撮影でも多く使用される小湊鉄道、その路線のちょっぴりレトロな車両へ特別に自転車とともに乗り込み、中房総の素晴らしい自然と地元の美味しいモノを楽しんでいただこう!というのがこのツーリング企画であります。
P1150556
P1150561

ここで、鉄な方々に朗報。小湊鉄道車両・キハ200を再現したダイヤブロック発売中!1つ1200円なので、ぜひ。発売場所の指定がイイっすね。「各有人駅」ってとこが(壺)。
P1150573
このダイヤブロックの中身とかはコチラhttp://www.kominato.co.jp/train/hanbai/block/block.htmちゃんと車掌さんと乗客も付いているのですよ。カワイイ。

そんなこんなで、小湊鉄道の汽車(電車じゃないんですよ)に揺られること、約1時間ほど。車窓からの景色に緑が多くなってきて、いよいよ「養老渓谷駅」に到着まもなく!
P1150577
そして到着であります!自転車といっしょに下車して、一旦駅前に集合です。
P1150584

参加者の皆さんとガイドスタッフ全員で自己紹介して親睦を深めて、まずはチーズ!
P1150612
今回も親子参加を発見!後ろの子供席が漕ぐことも、休むことも出来る自転車で登場です。しかも専用のボトルラックまで付いている。スペシャルだねー。
P1150609

今回のツーリングコースは約59km。養老渓谷駅をスタートして、粟又の滝を見学、上総中野を経て高滝で昼ゴハン。鶴舞県立公園~うぐいすライン~キッズダムと走り、五井駅がゴールとなります。では出発!動画もありますよーhttp://www.youtube.com/watch?v=bmlCkgiCtcM
P1150620
P1150623

そして粟又の滝を見学。人の家の庭先ではないですよー(汗)。RGJサキコ選手、写真を撮影。いいの撮れたかな?
P1150631

途中には、こんな看板もあります。「勾配12%」・・・見なかったことにしてガンバッテクダサーイ<おい。
P1150647
お父さんは子供と2人で・・・って、なぜか漕ぎ出すと子供さんがボトルの水を飲みたくて「待ってー」とかいうんだよね。ワハハ。
P1150659

ようやく高滝到着。お昼のお弁当の時間であります!RGJ選手たちは手際よく弁当を参加者皆さんに配布。結構、走ったからおなかペコペコ。
P1150678

お昼休憩が終わったら、うぐいすラインをひた走ります!動画もどうぞ!http://www.youtube.com/watch?v=bmlCkgiCtcM
P1150725
お!一生懸命に漕いでいますね。

あと少し、あと少し!
P1150729
チーフガイドの白熊さん。真っ青な空のもと、ゴールまでお天気は上々でありました。
P1150738

こうして、無事にゴール地点の五井駅前に皆さん、到着しました。お疲れ様でした!
P1150745
今回のイベントの模様は、こちらの動画でもごらんになれます。http://www.youtube.com/watch?v=bmlCkgiCtcM

次回の「中房総サイクルトレイン・第5弾」は12月20日開催です。http://www.atumare.jp/nakaboso/
申し込みはこちらから、どうぞ!http://atumare.open365.jp/Products.18.aspx

◇主催◇   NPOサイクリスト国際交流協会
◇運営◇   ㈱KSインターナショナル
◇協力◇    市原市商工観光小湊鉄道Project-KVitess市川   Ready Go Japan萬花園あずの里JA市原

また、ぜひ皆さん、「中房総サイクルトレイン」に遊びにきてくださいね!スタッフ一同、お待ちしております!!

|

第四回中房総サイクルトレインにガイド参加!

どもです。RGJチーム事務局です。

昨日、11月15日(日)に、千葉県の中房総を電車とツーリングで巡る企画「中房総サイクルトレイン」の第4弾が実施されました。小湊鉄道に自転車と一緒に乗って、千葉県地元のステキな景色と美味しいモノを楽しみながらツーリングする、このイベントにRGJチームから、今回は堀友紀代と佐藤咲子の両選手が、参加者の皆様をご案内するガイドとして参加しました。

P1150568
詳細なイベントレポートは、こちらからどうぞ!
さらに、このイベントの模様をおさめた動画はこちらhttp://www.youtube.com/watch?v=bmlCkgiCtcM

次回の「中房総サイクルトレイン第5弾」は12月20日(日)開催です。
http://www.atumare.jp/nakaboso/

申し込みはこちらから。
http://atumare.open365.jp/Products.18.aspx

皆様のお越しをお待ちしておりまーす。ではまたです。

|

2009年11月10日 (火)

ツール・ド・おきなわ2009レースレポ:その4・レースゴールと閉会式

<その3からの続きです>

そして、いよいよゴールの瞬間。私がゴールラインの、ちょっと手前あたりに到着するころ、ちょうど国際ロード男子のゴールが迫っていたため、凄い人数の観客が、ぎゅうぎゅう詰め!遠くから様子を見つつ、男子ゴールを観戦。さらに、その後に続けて市民200kmの先頭ゴール。そしていよいよ国際女子のゴール・・・。

到着のアナウンスにあわせて、ばんばんシャッターを切る。ん?先頭集団にレディー・ゴー・ジャパン福本千佳選手の姿を発見!
P1150459
まずはトップでゴールのウォン・ワン・ユイ・ジェイミー(香港・写真右端)の姿!奥に千佳選手の姿が!!

P1150461
4番目に入った森田正美(チームブリヂストン・アンカー)、ということは・・・。

P1150464
福本千佳選手、6位入賞!!出場したジュニア女子の中ではブッチギリのトップであります。この素晴らしい結果にゴールで大騒ぎの3人<実は、ちょっと前に須藤監督もゴール地点に到着したので、ゴールを見られた。

そして嬉しいサプライズだったのが、佐藤咲子選手の走り!トップから8分遅れの20位でゴールを果たしたのでした。2009シーズンのほとんどを、膝の靭帯断裂で棒に振ってしまったサキコ選手。しかし、バスケットで鍛えたカラダは自転車でも、そのチカラを発揮しましたよー。
Img_0671
サキコ選手てば「スポーツバルムのおかげかしら!」って、超ゴキゲン。あーた、宣伝上手すぎますから!(笑)

でも、彼女以外にもRGJにはフォトジェニックがいっぱい!RGJ版エクザ○ルトレインもみられる動画は、こちらでーすhttp://www.youtube.com/watch?v=OVONixrnMRI

レース直後には選手に、もーしわけないのですが集合写真であります。これも大事なお仕事、ちゃんと御顔を整えて、さて撮影!という時に「どもー」と声が。あ!黒騎士のボーカルだ!!<スクールウォーズかっ
P1150488
そうなんです!俳優の鶴見辰吾氏ではないですか!!RGJチームのことをナントご存知でいらっしゃいましたよー。嬉しいなーぁ、オイ!さらに気さくに写真撮影に応じていただいちゃいましたよ。確か、鶴見氏は市民200kmに出場されて、しかも147位で完走されたんですって!さすが名村財閥の御曹司だわ<だから、それもスクールウォーズだっつーの!

さて、鶴見氏を見送って・・・と思ったら、さらに別のマスコミの方にも撮影の依頼が!かわいくガッツポーズを決めてチーズ!
P1150493
ご存知とは思いますが(笑)、左より松田チーロン、堀ユキちゃん、福本チカちゃん、下久保はっちゃん、武田わかちこ、佐藤サキコさんの各RGJ選手たち。

そして一足早く、表彰式会場に行った、わかちこ選手から電話で「席、取っておきましたよー」と連絡。おお!これが名物と聞く「表彰式会場での大打ち上げ大会」なのねー!急いで自転車の梱包をすませつつ、表彰式会場へ急ぎます。
P1150508
席を確保していただいた川越工業高校自転車部のご一行様、ありがとうございまーす。

会場の片隅では大量の飲み物(沖縄名物のオリオンビール含む!)と、食べ物がスタンバイ。その中に気になるものが!
Img_0743
牛汁!!

しかも混ぜるお手伝い!
Img_0746
・・・邪魔していないで、会場にいきなさい!もう!!

会場では、すっかり寛ぐRGJ選手達。
P1150510
無事に2009レースシーズンを終えて嬉しそうであります。しばらくして乾杯の音頭が!「かりーさびらー!(沖縄の方言で乾杯の意だそう)」「かりー!」http://www.youtube.com/watch?v=OVONixrnMRI

・・・って、わかちこ選手の姿がどこに?と思ったら、なんと地元琉球テレビ(RBC)から取材を受けておりました。あらま、ビックリ。でも堂々とインタビューに答えていて、さすがであります。
P1150515

さらにウロウロしていたら、梅丹GDRの宮澤崇史選手が!牛:「RGJチーム選手と一緒に写真いい?」タカシ選手:「OKー!」
P1150527
あれ?牛も紛れてみましたー。ごめんね、ごめんねー!

福本千佳選手は、見事6位入賞したのですが、この大会でのステージ表彰は3位まで(泣)。
P1150525
左より2位の萩原麻由子(あさひレーシング)、優勝のウォン・ワン・ユイ・ジェイミー(香港)、そして3位のチェ・サン・チェ(韓国)。

この表彰式を眺めながら、来年はこの表彰ステージにRGJチーム選手を絶対に乗せたい!とココロから願う牛でありました。

ということで、4部に分けてのレースレポとなりました「ツール・ド・おきなわ2009」。このレースをもってRGJチームの2009レースシーズンは無事に大きなケガなく終了しました。これもRGJファン皆様のご声援、RGJチームサプライヤー、NPO法人J-BRAINご協賛各社のご尽力のおかげであります。本当に1年間ありがとうございました!
P1150496

そして来年もReady Go JAPANチームは、さらにパワーアップして2010レースシーズンに臨める様にオフトレーニングの日々に入ります。さらにこの後は、引き続きイベントや社会活動のスケジュールが控えております。引き続きご声援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

※RGJチームスタッフ、そして法人スタッフの皆様も1年間お疲れ様でした!牛感謝であります。

|

ツール・ド・おきなわ2009レースレポ:その3・レース会場レポ

<その2からの続き>

さてさて。無事にスタートしたという須藤監督の連絡を受けた牛むつみと白熊さん。すでにゴール会場に到着して、2人揃って初めての「ツール・ド・おきなわ」参加なので、これだけ多くのサイクリストを魅了するイベントの魅力を探ってみよう!と探検を開始です。
P1150436

まず、スタートゲートの下では見たことのない自転車が。何か?と思ったら養護学校に通う子供を前に乗せて、介助者が後ろで自転車を漕げるようになっている。これで、サイクリングのスピード感や楽しさを味わえる!ということなんですねー。ステキ!!
P1150432
ちなみに奥にいる子供サンに、牛さんが結構、気に入っていただけて、後から写真を一緒に撮ったのに、名前聞くの忘れてしまった!また沖縄で会いたいねー。

展示ブースも覗いてみましょー。お、美味しそうな香り!沖縄ゴハンが待っていたー!!
P1150445
中味汁にタコライス!となりにはアグー(豚さん)の各種料理が満載!しかもボリュームが多くて安いのですよ。早速、2人でちょっと早めの昼食にしちゃいました。ワハハ。

RGJチームのサプライヤーであるOGKカブト様のブースもありまして、このブースで地元沖縄が産んだスーパースター・新城幸也選手のサイン会開催の告知も発見。ちょっとその時、様子を見に行きましたが、凄い参加人数で近づけなかったー。どひゃー。

ほか、展示ブースや会場の模様は、こちらの動画もドゾーっhttp://www.youtube.com/watch?v=OVONixrnMRI

そんなこんなでウロウロしたり、トイレに行っていたら、補給地点で選手到着を待つ間に、すっかり地元の人々と和んでいたというメカニック栗田さんから「選手全員、無事通過」の連絡が!ゴール予定時間が近づいてきた、ということでゴールライン付近に急いで移動開始する、法人の動物コンビでありました。

<その4に続く>

|

ツール・ド・おきなわ2009レースレポ:その2・レーススタート!

<その1からの続き>

アサー!!ということで11月8日は日曜日の朝5時にホテルロビーに集合のRGJチーム選手たち、おはようございます。朝食としてホテルにご用意いただいたサンドウイッチを手に、国際女子レース85kmのスタート地点である「辺戸岬」まで、運んでくれるバスの発車地点であるオクマリゾートホテルまで移動です。ここで、ようやくRGJ武田"わかちこ"和佳選手とも合流であります!

この移動と、バス乗り込みやオクマリゾートの模様については、こちらの動画をどうぞ!http://www.youtube.com/watch?v=OVONixrnMRI

そして朝7時ごろには、オクマリゾートに到着。最終の機材チェックをして自転車を主催者用意のトラックに。選手6名は、こちらも主催者用意のバスに乗り込みます。

そこから、3台のレンタカーがそれぞれの配置に須藤監督の指示で移動開始です!怪鳥ロプロスー♪空をゆけー・・・ではなくて(古いし)、須藤監督は国際女子レースのスタート地点に、メカニック栗田は補給地点であるレーススタート地点から65kmの場所に、そしてRGJチームの活動を支援するNPO法人J-BRAINの副会長・白熊さんと、牛こと須藤むつみはゴール地点の名護市市民会館へ。しかし、法人に牛とか白熊とか(笑)・・・ウチは動物園かっtaurus

スタート地点に朝8時ごろついた須藤監督。RGJチーム6名の様子は・・・(ドキドキ)。
Img_0652
相変わらず、楽しそうにおしゃべりしてたー。

ホッとしつつ、補給を渡しておきます。今回の補給は、毎度おなじみ江崎グリコの「CCD」と「エキストラブースター」。さらに仕上げオイルとしてスポーツバルム再登場!
Img_0645

と、そんなところに、松田チーロンと同郷の米田和美選手登場。一緒に写真撮影!実は2児の母である米田選手。昨年のとうほくステージレースでお世話になりました!
Img_0665

国際女子スタート時刻は、いちおう市民200kmの部が過ぎてからを目安にしているので、レースの流れによっては結構、待ちます。
Img_0678
ちゃんとスタート最前列をキープしてスタートに備えるRGJチームの選手たち。

その中には、海外招待選手の姿も!今回は韓国・台湾・香港のナショナルチームが参戦!このような機会が、他の国内女子レースでも増えるといいなー、と思うのですよ。
Img_0684

そして、9時50分ごろに国際女子レース85kmがスタート!その選手のスタートを見送って、須藤監督はゴール地点に移動を開始!

そんなゴール地点は、どんな様子だったのか?!ということで後半に続く(ちび○るこちゃん風に)。
<その3へ続きます>

|

ツール・ド・おきなわ2009レースレポ:その1・沖縄上陸!

どもです。RGJチーム事務局の牛です。

今年発足したReady Go JAPANチームの最初のシーズンは、今回出場の「ツール・ド・おきなわ2009」でフィナーレを迎えようとしていた11月7日の土曜日。朝6時に関東班は羽田空港に集まり、関西班は関西空港に集合。ここから飛行機に乗って一路、南国・沖縄は那覇空港に向かいます!

無事に関東班と関西班は、那覇空港で待ち合わせを果たして、3台のレンタカーに分乗し、イザ!今度は名護市に移動です。
このあたりの模様は、こちらの動画で!http://www.youtube.com/watch?v=OVONixrnMRI

車の中は、今大会の「女子国際ロードレース85km」に出場するRGJ堀 友紀代、松田千裕、福本千佳、下久保初菜、そしてテスト生・佐藤咲子の5名がテンション高めで賑やか!那覇市内から名護市までの約70km(約1時間半ぐらい)の移動中、ガールズトークで盛り上がります(ちなみに武田和佳選手は川越工業高校自転車部と一緒だったので、翌日の日曜日に合流)。

途中の伊芸PAでソーキそばをいただきつつ、昼過ぎには名護市の市民会館に無事到着。レース受付を済まして、コース試走に出発!
P1150416_2 
選手の調子を確認するRGJ須藤監督。彼の運転する伴走車をつけて試走いきますよー。P1150379
うほー、南国の風景ですねー。気持ちよく走れる道であります。

P1150397
松田"チーロン"千裕選手いわく「ざわわな風景」が選手の脚の回転とココロのペースを上げていきます!

P1150413
試走から戻ると、メカニックの栗田さんが、各選手の機材を細かくチェック。なんと千葉から工具一式を持ち込んでの作業です!スゲー。須藤監督は選手の走りで気になったところをアドバイス中。

この後、大会開会式に出席!海外招待選手のかっこよさにホレボレしつつ、司会者のうちなー言葉に聞き惚れました。いいですよねー沖縄の方言って。というか各地の方言って好きです。地元ならではですものね。

夜はホテルで地元食材の夕食で、またまた盛り上がり!下久保"はっちゃん"初菜選手より伝授の「携帯電話の電波が弱くなったときの受信方法」を実践。マジでいいですよ、アレ。
詳しくはココの動画で!http://www.youtube.com/watch?v=OVONixrnMRI

部屋では、牛の「すぺさる・まっさーじ」ターイム!ということで、今回、急遽ダイナソア様よりご提供いただきました、これまた「すぺさる」なオイルでありますスポーツバルムを投入であります!
P1150419
テスト生であります、佐藤"サキコさん"咲子選手は、本格的な長距離遠征は初めてなこともあり、このようなオイルにも興味津々であります。「牛さん、このオイルに貼ってあるラベルって何ですか?」

P1150423
「それはね、牛がドバカだから、それぞれのオイルの効用と使用タイミングをダイナソアのM川サンから教わったとおりに使えるように、メモしたのを貼ってあるのよー。さ、サキコさん!ベットに横になるのよ!!」

「あーれぇーーーーーー!」「うへへ」
P1150421
こうして牛の餌食になるRGJチーム選手の5人。しかし、オイルの滑りがよろしくて、あまりチカラを加えなくてもイイ感じでマッサー完了な感覚が分かる。すげーぞ、スポーツバルム!ありがとうM川さん!!

こうして準備万端となったRGJ選手たち。ゆっくり休んで、明日に備えましょう!では、又明日!!
<その2に続きます>

|

2009年11月 9日 (月)

ツール・ド・おきなわ2009女子国際ロードレース85kmレース結果

ツール・ド・おきなわ2009
女子国際ロードレース 85km レース結果

※沖縄県辺戸岬~名護市民会館前・一般道コース

開催日:2009年11月8日(日)
Average Speed of Winner= 31.46 km/h
Number of Starter= 37
Did Not Finish= 3 Finish After Deadline= 0
Number of Finisher= 34
※なおRGJ吉井玲香選手はDNFでなくDNSの間違いです

1位 WONG Wan Yui Jamie/ウォン ワン ユイ ジェイミーHong ko HONGKONG CYCLING ASSOCIA 2:42:04 00:00
2位 萩原 麻由子/HAGIWARA Mayuko 大阪府あさひレーシングチーム2:42:04 00:00
3位 CHOE Sun Ae/チェ サン エKorea SEOUL CYCLING FEDERATION/ 2:42:04 00:00
4位 森田 正美/MORITA Masami 神奈川TEAM BRIDGESTONE ANCHOR/ 2:42:04 00:00
5位 TSENHG Hsiao-Chia/テン シャオ チャTaiwan CHINESE TAIPEI NATIONAL TEA 2:42:04 00:00
6位 福本 千佳/FUKUMOTO Chika 大阪府Ready Go JAPAN 2:42:06 00:02
7位 牧瀬 翼/MAKISE Tsubasa 佐賀県2:42:06 00:02
8位 坂田 美紀/SAKATA Miki 兵庫県グランデパール播磨2:42:06 00:02
9位 金子 広美/KANEKO Hiromi 東京都ケッタマシーンズ&Bolazione 2:42:06 00:02
10位 SON Eun Ju/ソン ウン ジュKorea KOREA NATIONAL TEAM/韓国2:42:06 00:02
11位 青野 奈美/AONO Nami 宮城県SEKIみちのく2:42:09 00:05
12位 明珍 裕子/MYOCHIN Yuko 岐阜県朝日大学自転車競技部2:42:14 00:10
13位 HSIAO, Mei-Yu/シャオ メイ ユーTaiwan CHINESE TAIPEI NATIONAL TEA 2:42:44 00:40
14位 KIM Eye Rim/キム ヘ リンKorea SEOUL CYCLING FEDERATION/ 2:43:21 01:17
15位 星川 恵利奈/HOSHIKAWA Erina 香川県MUUR ZERO 2:46:40 04:36
16位 SON Hee Jung/ソン ヒ ジュンKorea KOREA NATIONAL TEAM/韓国2:47:31 05:27
17位 米田 和美/YONEDA Kazumi 北海道サイクルズワカサ2:47:31 05:27
18位 佐藤 浩巳/SATO Hiromi 茨城県2:47:31 05:27
19位 木村 亜美/KIMURA Tsugumi 鹿児島NIFS in Kanoya/鹿屋体育大学2:47:35 05:31
20位 佐藤 咲子/SATO Sakiko 神奈川Ready Go JAPAN 2:50:04 08:00
21位 橋本 みどり/HASHIMOTO Midori 東京都なるしまフレンド2:50:04 08:00
22位 岩田 知夏/IWATA Tomoka 兵庫県京都府立北桑田高校自転車部2:50:44 08:40
23位 橋本 佳苗/HASHIMOTO Kanae 北海道チェブロKOEI 2:51:49 09:45
24位 上野 みなみ/UWANO Minami 青森県八戸工業高等学校自転車競技部2:54:29 12:25
25位 堀 友紀代/HORI Yukiyo 神奈川Ready Go JAPAN 2:57:44 15:40
26位 原田 彩子/HARADA Ayako 東京都TeamFITTE 2:59:06 17:02
27位 我那覇 昭子/GANAHA Shoko 那覇市チームハシカワ2:59:07 17:03
28位 下久保 初菜/SHIMOKUBO Hatsuna 兵庫県Ready Go JAPAN 3:00:27 18:23
29位 武田 和佳/TAKEDA Waka 埼玉県Ready Go JAPAN 3:01:55 19:51
30位 松田 千裕/MATSUDA Chihiro 千葉県Ready Go JAPAN 3:03:22 21:18

31位 有馬 朋未/ARIMA Tomomi 東京都なるしまフレンド3:03:22 21:18
32位 菊池 香/KIKUCHI Kaori 神奈川なるしまフレンド3:03:26 21:22
33位 山下 由起子/YAMASHITA Yukiko 大阪府3:03:27 21:23
34位 小高 セツコ/KOTAKA Setsuko 東京都S+TSC★RO 3:09:33 27:29
===============
松田 知亜希/Matsuda Chiaki 北海道チェブロKOEI DNF
橋本 知恵/HASHIMOTO Tomoe 北海道DNF
吉井 玲香/YOSHII Reika 茨城県Ready Go JAPAN DNF
MENG Xiao Juan/メン シャオ ジャンHong Ko HONGKONG CYCLING ASSOCIA DNS
針谷 千紗子/HARIGAI Chisako 栃木県BLITZEN UTSUNOMIYA PRO RA DNS
堀 記理子/HORI Kiriko 大阪府クラブシルベストDNS

※ツール・ド・おきなわ2009公式ホームページはこちらです。
http://www.tour-de-okinawa.jp/
ほかのレースカテゴリーの結果もごらんになれます。

|

ツール・ド・おきなわでRGJ2009レースシーズン無事終了!

どもです。RGJ事務局の牛です。

昨日まで11月7日・8日の2日間にかけて開催されました「ツール・ド・おきなわ2009」に、Ready Go JAPANチームより堀 友紀代、松田千裕、武田和佳、福本千佳、下久保初菜、そしてテスト生・佐藤咲子の6名の選手が8日開催の「女子国際ロードレース85km」へ出場しました。

このレースレポートを数回に分けて掲載いたします。今回は、いつも以上に写真をかなり多めに撮影したので、いろいろご紹介しますね!

<ツール・ド・おきなわ2009レースレポ>
1:11月7日・沖縄上陸!
2:11月8日・レーススタート!
3:11月8日・レース会場レポ
4:11月8日・レースゴールと閉会式
P1150496
Ready Go チャンネルをYou Tubeで開設!今回の「ツール・ド・おきなわ2009」動画もアップしました!!
http://www.youtube.com/user/ReadyGoJAPAN

なお、今レースではRGJ福本千佳選手が、エリートトップ女子や海外招待選手に混ざりながらも健闘し、見事6位に入賞しました!ちなみに、このレース出場のジュニア女子としてはトップの成績になります。

<参加36名のうち、上位6名の成績>
1位 ウォン・ワン・ユイ・ジェイミー(香港)2時間42分04秒
2位 萩原麻由子(あさひレーシング)
3位 チェ・サン・チェ(韓国)
4位 森田正美(チームブリヂストン・アンカー)
5位 テン・シャオ・チャ(台湾)
6位 福本千佳(Ready Go JAPAN)+02秒
ツール・ド・おきなわ2009女子国際ロードレース85kmレース全結果は、こちらです。

ツール・ド・おきなわ2009公式ホームページはこちら。
http://www.tour-de-okinawa.jp/

沖縄タイムスのニュース記事はこちら。
http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-11-09-M_1-025-1_001.html?PSID=c3a77313ecbcc7430d15aed3871b8bdb

八重山日報でのニュース記事はこちら。
http://www.yaeyamanippo-news.com/news.cgi?no=3242&continue=on

シクロワイアードのレースレポートはこちら。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/21544
写真はこちら。RGJ福本選手のゴールスプリントの姿も!
http://www.cyclowired.jp/?q=image/tid/1848
(T木サン、A野サンお疲れ様でした)

皆様のご声援のおかげで、RGJチーム2009レースシーズンは無事に終了することが出来ました。心より御礼申し上げます。この後も、自転車イベントやツーリング、そしてサイクルモード2009@東京会場にも登場しますので、引き続き、ご注目のほどよろしくお願いいたします!

|

2009年11月 3日 (火)

関西シクロクロス2009-2010第1戦レースレポート

どもです。RGJチーム事務局です。

さて先日、11月1日(日)に関西にてシクロクロス2009-2010シリーズ戦より「関西シクロクロス第1戦:府民の森ひよし」が開催され、Ready Go JAPAN所属の福本千佳選手がエリート(18歳以上)選手たちと混ざりCL1(これはシクロクロスの女子クラス最高位)にて、2位を獲得しました!

Cimg6744_2
シクロクロスでも、そのチカラを発揮する福本チカ選手!

本人からは「2位になりました★」というメールだったのですが、レース公式結果をみてビックリ!なんと全日本選手権・覇者でもあった森田 正美選手と約1分差という好成績で、さらには今年度のシクロクロス強化選手である中村 真清選手に1分以上の差をつけて勝っているではないですか!!

Cimg6087
シクロクロスといえば「シケイン(障害物)」であります!うまく越えられるかな?

Cimg5866
同時スタートだったCM(カテゴリー・マスター)のオジサマたちに囲まれるチカ選手。果敢に攻めてますなー。(写真撮影はすべて福本ママ特派員:いつもありがとうございます)

RGJチームには、ジュニア選手である福本千佳と武田和佳の両選手が、シクロクロスで活躍中でありまして、2人ともエリートに迫る走りで各地のシリーズ戦を転戦しております。

・・・うまくいけば、2010年2月開催のシクロクロス世界選手権(チェコの「Tábor」ってとこで開催)に、史上初のジュニア女子日本代表として出場できるカモです!引き続き、RGJチームではシクロクロスの情報とともに、ニュース配信いたしますので、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

関西シクロクロス2009-2010
第1戦 府民の森ひよし

開催日:2009年11月1日(日)
結果速報 CL1(5周回)

1位 森田正美(チームブリヂストン・アンカー)35'50"
2位 福本千佳(Ready Go Japan)+54"
3位 中村真清 +2'01"
4位 上田順子(クラブシルベスト)
5位 三井由香(ベロチスタタニムラ)

関西シクロクロス:ブログ版(Y野さん、お世話になってまーす)
※レース結果速報と写真が掲載されております。
http://www.voiceblog.jp/kansai_cyclocross/

シクロワイアードにもレースレポートが掲載されております。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/21050

追伸:そーいえばシクロクロスのW杯は出場したことあるんだけど、世界選手権は出たことないんですよ<私。
RGJで世界選手権への出場者出たら、応援でチェコ行っちゃおうかな?<誰か止めてください(笑)。

|

関西シクロクロス第1戦でRGJ福本・価値ある2位!

どもです。RGJチーム事務局の牛むつみです。

さて先日、11月1日(日)に関西にてシクロクロス2009-2010シリーズ戦より「関西シクロクロス第1戦:府民の森ひよし」が開催され、Ready Go JAPAN所属の福本千佳選手がエリート(18歳以上)選手たちと混ざりCL1(これはシクロクロスの女子クラス最高位)にて、2位を獲得しました!

Cimg6744
レースレポートと結果は、こちらからご覧ください。

今週末には、福本選手も含めたRGJチーム6名が、「ツール・ド・おきなわ2009」の女子国際ロードレース85kmに出場します。
http://www.tour-de-okinawa.jp/
海外招待選手と国内ランキング上位の選手が競う女子国際レース。 男子チャンピオンレースと同じ山岳コースが1回組み込まれており、女子のレースとしては国内で最高レベルのレースとなります。今シーズンのRGJチーム「締め」となるレースですので、ぜひともご声援のほどよろしくお願いいたします!!

RGJで新・海物語かpiscesでわでわ、またです!

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »