« RGJ吉井玲香選手のレースれぽ:乗鞍ヒルクライム編 | トップページ | 第57回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会:レース結果 »

2009年9月10日 (木)

第57回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会レポート

9月6日(日)に埼玉県秩父市にて開催されました「第57回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会」のレポートを写真をまじえてお送りいたしまーす。

当日は晴天!最高のレース日和・・・というか、ちょっと前まで秋の足音が聞こえてきそうな涼しい日もあったのですが、この日は会場の埼玉県秩父市では、結構な暑さが戻っていて、大会パンフにも書かれていた「残暑レース」が繰り広げられましたねー。

そんな暑さの中、スタートを待つ、Ready Go JAPAN所属の武田 和佳(中央)と、松田 千裕(右)両選手。武田選手は、会場の地元・埼玉県の川越工業高校の自転車部ジャージでの出場であります。来年3月には卒業のワカ選手、この高校自転車部ジャージを着るもの、あとちょっとですね。
P1140678

スタート時刻は定時の午前9時。一般男子と一部の高校生、市民クラスとは違う大田小学校体育館前からのスタートであります。ちなみにもう1つのスタート場所は秩父駅前で、そちらは相当、賑やかにスタートセレモニーがあったらしいっす。
P1140692

でも、こちらのスタートでは、彼?が立ち会っていたので大満足!埼玉県のマスコット(元・さいたま国体マスコット)のコバトンちゃん!
P1140709
実は、このコバトンちゃんって国体マスコットとして当時「一般公募」でデザインが募集されたのですが、この採用されたデザインはワカ選手の通う川越工業高校のOBなんですって!凄いワー!!

レースは女子クラスでは、10.8kmのコースを1周・・・なのでスタートしてこちらに戻ってくるとゴールになってしまうので、ゴールの瞬間写真を狙うと走行写真がダメなんですよ。なので男子スタートにいたRGJ監督スドーマン特派員が撮影(実は監督は男子の部に出場)。
1275771202_211

そして、あっというまに女子ゴール!ワカ選手、昨年に続いて女子クラス2連覇であります!おめでとう!!
P1140695
※後ろで手を広げているのがRGJワカ選手であります。ちょっと撮影失敗、申し訳ないです(反省)。

そして11時過ぎから表彰式であります。今回の女子レース入賞6名の皆様です!お疲れ様でありました。
P1140722

女子のワンツー2名。左が優勝のRGJ武田ワカ選手、右が2位の福田 慶選手。彼女はトライアスロンの日本ナショナル代表選手なんですって。スゲー!しかも凛々しいワ。ワカちゃんもキレイ系だから2人揃うと絵になりますなー。
P1140724

6位に入賞した松田チーロン選手でーす。すっかりパリジェンヌでーす<まじか?(笑)
P1140725

コバトンちゃんとも2ショット撮っちゃいました。私は、さいたま国体以来の再会でありました。コバトンちゃんは相変わらずの人気者でありました!
P1140727
詳細レース結果はこちらです。

このレース、運営の主だったところは埼玉県自転車競技連盟がおこなっていたのですが、非常にスムーズな運営で素晴らしかったです。スタートセレモニーも盛り上がっていたようですし、地元の応援・協力もうまくかみ合っていたように思いました。

私はたまたま、さいたま国体の準備期間から審判員の勉強を兼ねて、いろいろと埼玉車連のお仕事を見る事が出来たのですが、理事長の渡邊サンはじめ、本当に自転車レースを盛り上げよう、大きく育てようという志の方々ばかりで、凄く励みになりますし、今でも勉強になります。

こんな都道府県車連が増えて、そして女子選手もこのように活発な動きのあるレースには、どんどん出場して盛り上げるお手伝いをさせていただいて、地元で「お祭り」として定着するようなレースにしたいですよね。来年はRGJチーム全員出場だな。よし!

今後もRGJチームにご声援のほどよろしくお願いいたします。そして、コバトンちゃんもお疲れ様でしたー。

|

« RGJ吉井玲香選手のレースれぽ:乗鞍ヒルクライム編 | トップページ | 第57回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会:レース結果 »

参加レース結果」カテゴリの記事