« RGJ5月・6月の参戦レースです! | トップページ | 第25回全日本学生選手権個人ロードレース・結果です。 »

2009年5月28日 (木)

BOSOツーリング2009第2弾:ダブルセンチュリーライド・レポート

どもです。先日、BOSOツーリング2009の第2弾「ダブルセンチュリーライド」が5月16日(土)、17(日)の2日間にかけて開催されました。こちらのツーリングレポートを遅くなりましたがお届けいたします。

さて、今回は「ダブル=2日間」ということで、1日で160kmをタップリ走る超ロングライド派のサイクリストにはお腹いっぱい間違いなし!なツーリング企画となっております。

内容は1日目に160km、2日目は80kmか160kmのお好きなコースが選ぶ方式となっており、さらに、どちらか1日だけの参加もOKとなっておりました。今回もRGJからガイドとして参加した、堀 友紀代選手と須藤 大輔監督は「7月のフランス遠征に向けて、長距離でもキチンと参加者様のガイド出来る余裕を持って走る」ために、両日ともにロングコースでガイドをさせていただきました。

1日目は、まずまずのお天気。朝7時の集合時間前から参加者の方々が受付のオークラ・アカデミアパークホテル駐車場にお越しになります。参加賞として梅丹本舗様より今、話題の新商品「メイタン・サイクルチャージ」と、Ready Go JAPANのWEBマガジン最新号などをお渡ししました。
200905boso01_001
早速、効能を試してみる選手もいるし(笑)。黒糖の風味で飲みやすいとのこと。ふむふむ。
200905boso01_012

では、準備が整ったところで出発です!8時に「かずさアカデミアパーク」をスタートして興津公園を経由。皆さん、銚子は・・・じゃなかった調子はいかがですか?
200905boso01_002
上総中野駅で1回目の補給と休憩ポイントとなります。水とバナナとチョコで補給。トイレもあります。この後、どんどん南下していきます。

そしてローズマリー公園に到着!ここでお昼ご飯になります。(有)カクイチ謹製のお弁当をどうぞ!
200905boso01_007

さらに進みます。気持ちのよい林間地区に入ります。登りもあるけど風景にココロときめきます。
200905boso01_009

そして志駒注水所で休憩。ここは美味しい湧き水がありますので、やはりボトルにお持ち帰りですねー。
200905boso01_008
鹿野山秋元口下を経由して、ゴールのかずさアカデミアパーク!ここまでが1日目でした。

そして、2日目はあいにくの雨。そのためロングコースは160kmから120kmに短縮して走ることとなりました。
では出発!昨日と同じく「かずさアカデミアパーク」をスタートして鹿野山を登り神谷寺へ向かいます。この登りが今回のハイライト!!
200905boso02_002

途中、市民の森で昼食休憩。施設内のキレイなお部屋を休憩用にお借りしました。雨宿りを兼ねた休憩。でも雨が小降りになってきましたよー。よかった!
200905boso02_004

ボチボチ出発です!富津市民の森戸面原方面に向かいます。ココ辺りでロングの120km班とショートの80km班に分かれて進みます。そして、無事に全員日暮れまでにゴールのかずさアカデミアパークに戻られました。
2日間ご参加いただきました皆様、長距離を走りこなしていて素晴らしかったです!お疲れ様でした!!
200905boso01_010 

ゴール後には、RGJ女子チームのファンクラブ会員という参加者の方もいて応援のお声を頂くことができました。さらに、お約束の記念撮影。今回は運営スタッフのお子さんで頑張って手伝ってくれた娘さんとRGJ堀選手で。また来てね!
200905boso01_011

今回の参加費のうち、一部は弊Ready Go JAPAN女子自転車チームの活動資金として大切に運用させていただきます。ご参加いただきました皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。

そして、次回のBOSOツーリング第3弾は電車でGO!な「小湊鉄道サイクルトレインツーリング」です。開催日は7月26日(日)、ツーリングコース距離は100kmを予定しております。
詳細はこちらでご確認くださいませ。http://www.atumare.jp/event09/index.html?3
この参加費の一部もRGJ女子自転車チームの活動資金となります。ぜひ、ご参加のほどよろしくお願いいたします!
 
楽しい自転車企画イロイロ!BOSOツーリング2009を企画運営するKSインターナショナルのHPはこちらです。http://www.atumare.jp/
BOSOツーリング2009ご案内はこちらです。 http://www.atumare.jp/event09/index.html

|

« RGJ5月・6月の参戦レースです! | トップページ | 第25回全日本学生選手権個人ロードレース・結果です。 »

開催イベント」カテゴリの記事