« RGJチーム交換日記:福本 千佳選手 | トップページ | RGJ堀選手がTV出演します! »

2009年4月29日 (水)

RGJチーム交換日記:堀 友紀代選手

堀 友紀代です。今回の交換日記はチーム事務局の牛サン(笑)の指示により、先日参加させていただいたバイクライド2009イン東京のレポートを日記にしました。

今回初めてバイクライド2009イン東京でボランティアガイドとして参加しました。実は、今まで都内を走った事はないし、方向音痴だし・・・不安だらけのスタートとなりました。念のために前日は、事務局からいただいたコース図をガイドとして同行するチームメイトのチーロン(松田 千裕選手)とチェック。
ただツーリング実施当日は、日曜日だったということもあって平日よりは車が少なかったように思います。もしかすると都心だと会社が多いんで、週末がウソのように静かで自転車天国かも?!

さてさて、ガイドとしての仕事ブリは・・・練習よりも長い行列なので後ろの事を考えて止まったり、自分の事だけ考えて行動してしまっては大変な事になる時もあるので、他人を思いやる事も勉強しました。
私が担当したグループは、会社の仲間と参加している方々とご一緒させていただきました。一番最初の曲がり角を案内係の方に「真っ直ぐですよね?」と聞くと「いいえ、斜め左です。」とキッパリ言われ、誰もが私のガイドに不安を抱いたと思います。しかし、そこで笑いを取れて、だんだんと楽しいガイドしつつ、ご一緒にツーリングを楽しみ始めた気がします。

Sp1110742
このツーリングのエイドステーション(補給所)は、なんとスタバこと「スターバックス」!!美味しいクッキーやスコーン、ジュースで贅沢気分。しかもスタバスタッフのお姉さんってば、ノリが良いんですよ!ステキーー。

途中で、海と橋が見える石川島公園「パリ広場」で参加者皆さんの記念撮影に応じてカメラマンをして思った事。やっぱり笑顔でいるっていいな!って思いました。緊張と不安などで、たくさんの想いでいたけれど会社の方々が楽しんでいるのを見て、逆に私自身楽しませて頂きました。
引率させていただいた会社仲間の方々との会話も弾み、楽しい一時を過ごしました。ちょうど翌日発売の自転車雑誌「バイシクルクラブ」の表紙をチーロンが飾るので、そのアピールもしておきました。皆様買ってくれるみたい☆
Sp1110751
もっと時間があったら・・・って仕事仕事bleah

ガイドの仕事に戻り、曲がり角に立つ案内係の方々を見送りつつゴールへと近づいて行きます。12時半までに戻って来て下さいって言われていたような・・・ゴールが近くなってきたとは言え、12時半を回ってる?!こりゃマズイんでない?チーロンと合流し、一緒に走った会社の方に訳を話し先にゴールに向かい、途中で迎えに来てくれたRGJスドーマン監督と無事に合流し参加者の皆様とゴールしました☆ゴール地点ではRGJやJ-BRAIN(RGJチームを支援するNPO法人)のスタッフの方々が待っていて下さいました。
Simg_1098
「ユキちゃん、帰ってくるの遅いから築地で卵焼きでも食べてるんじゃないかな?って思ったよ」って牛さん。本当にちょっとだけ食べてました!すいませんでした!!

一緒に走った会社の方が、RGJチームに興味を持ってくれていたのに、チームのポストカードを持っていなかったので渡せずにいました。こういうシチュエーションもあるのでPRのために今後は常時携帯しておこうと思いました。

牛さんのアドバイスで、ご一緒だったグループの方に御礼を送りたいので、名刺を頂いて来なさい!との指令を受けたので、早速会社の方を探しに行きました。でも「土日祝日の財布と平日の財布違うから持ってない」と・・・残念。私も負けずに「誰か持っている方いたら渡してもらえませんか?」「分かった、聞いてみる。」なんて心広い方なんでしょheart02
しばらくしてRGJチームと雑談してたら会社の方が届けてくれました。これからも応援してくれるとの事。応援を裏切らないように頑張って行きたいと心に誓った瞬間であります。しかも、快く「RGJチームのファンクラブに早速、入会するよ!!」なんて言われればモチベーションも上がりますup
※RGJ事務局より:この後、マジでご入会いただきました!今後もご声援よろしくお願いします!

和やかな感じでバイクライド2009イン東京は幕を閉じました。様々な方々とご一緒させて頂きましたが、これも何かのご縁です。見えても見えなくても、必ずと言っていいほどの支えてくれている方がいる事を実感しました。
今回、このボランティアガイドに参加しなければ、こんな事を思わなかっただろうし、運営に協力出来て、本当に良かったと思います☆何がきっかけになるか分かりませんが、出会う度に応援するよ!と言って下さる方々の力をバネに、これからも頑張っていきたいと思いました。
Sp1110759
今回、このバイシクルライド2009イン東京にボランティアガイドとして、RGJ女子チームより参加した堀(左)・松田(右)両選手。お疲れ様でした!

RGJ事務局ツッコミ:本当にツーリング日和の最高のコンディションで、ユキちゃんの笑顔もピカピカでしたね。チーロンとの絶妙コンビで、都心地域は初ツーリングガイドとなりましたが、よく頑張ってくれました。また、様々な自転車関連イベントにRGJ女子チーム協力の予定ですので、会場でまたお会いしましょう!

|

« RGJチーム交換日記:福本 千佳選手 | トップページ | RGJ堀選手がTV出演します! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

開催イベント」カテゴリの記事