« BOSOツーリング第1弾「房総丘陵ライド」レポート | トップページ | JAMISの日本版サイトにRGJ登場です! »

2009年4月10日 (金)

高校自転車部女子選手の現況にズームイン!

どもです。RGJチーム事務局スドウムツミです。

Fukumotoさて、RGJ女子チームには3人の高校生選手がおりまして、そのうち下久保 初菜選手は京都府立北桑田高校、武田 和佳選手は埼玉県立川越工業高校の、それぞれの自転車部に所属しております。
←福本 千佳選手は自転車部のない私立履正社高校に通ってます。

そのなかで、いろいろとトピックを発見したので、遅ればせながらご紹介します。

Shimokubo←まず、初菜選手から!

京都新聞2月27日掲載記事より:
北桑田高 悲願の総合Vへ一丸 3月21日から 自転車の全国高校選抜
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009022700039&genre=L1&area=K00

上記ニュース記事より一部抜粋-----------
自転車の全国高校選抜大会(3月21-24日・北九州市)に出場する京都府の北桑田高が初の総合優勝を狙っている。昨年のインターハイ総合3位に貢献した1、2年生が多く残り、山道などで1日50-200キロの猛練習を積んできた。創部23年目の悲願達成に向け「新たな歴史をつくる」と部員たちは燃えている。
---------------------------------------

・・・結果、見事に団体総合優勝しましたね!!初菜選手のロード3位、6kmスクラッチの成績も反映されてますよね。
http://www.hs-cycling.com/senbatsu/2008/result/school.pdf
それにちゃんと、自転車部のサイトがあるのを今頃発見しました(申し訳ないです)。
http://www1.kyoto-be.ne.jp/kitakuwada-hs/web-content/club/jitennshabu.html

Takeda←次に、同じく高校総体に出場した和佳選手!

学校のサイトがステキ!!http://www.kawagoe-th.spec.ed.jp/
最初にトンボ(版下の位置決めのための印しを入れたモノ)が出てくるのは、相当この学校がデザインにチカラを入れている証でしょう。和佳選手もデザインの勉強をしているので、将来はチームジャージのデザインをお願いできますな<オイっ!

そんなオシャレな学校の自転車部の記事も発見! http://www.kizunakatsudo.jp/saika-03.html
※上から3番目に自転車部が紹介されてます。
上記紹介文中の「埼玉インターハイに向け、毎日練習に励んでいます。」というのは、昨年の高校総体がちょうど埼玉県開催だったから。

昨年の高校総体も調べちゃおう。http://www.hs-cycling.com/interhigh/interhigh_index.html
・・・な、なんとロードもトラックも男子しかレースがないorz
勉強不足でした!(ちなみに3月の高校選抜大会は平成3年より女子の競技種目設定が出来たそうです)
そもそもインターハイとは何ぞや? http://www.kizunakatsudo.jp/how_to.html
※ちなみに「国体」は未だに自転車競技はロードもトラックも女子の出場不可です。

・・・うーん、まだまだ知らないことが多すぎました。この辺りの現状どこかで記事にしたいなー、と思うRGJ事務局でありました。
そしてRGJなどで、もっと女子自転車レースを盛り上げて高校総体や国体にも女子選手が出られるようにしたい!と思うのです。でわでわ。

|

« BOSOツーリング第1弾「房総丘陵ライド」レポート | トップページ | JAMISの日本版サイトにRGJ登場です! »

おすすめサイト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事