トップページ | 女子限定練習会のお知らせ! »

2009年1月 4日 (日)

Ready Go JAPAN女子チームのサイトにようこそ!

このサイトは2009年シーズンより本格始動する「Ready Go JAPAN女子チーム」の活動をご紹介のために本日より開始いたしました!

私は日本女子自転車選手の海外・国内レースのチーム遠征斡旋を個人的に10年に渡りおこなってきておりました。
この中で、女子選手については遠征の度に普段の所属チームから「一時的」に選手をお預かりして、派遣するというスタンスであったため、選手が経験した貴重なレースノウハウなどを、遠征参加しているレースの期間内だけのチームでしか発揮できないのが残念でありました。

さらに、短期間に遠征手配が必要であったり、チームの編成メンバーも変更が多くなることから、協賛を得ることは非常に困難であったため、遠征参加選手から相当な負担を強いておりました。かくいう私も、個人的な持ち出しを続けておりましたが限界が見えてきました。

そこで、「チーム」として長期育成・強化をおこなうシステムを構築し、その中で国内外でレース参戦することで「心技体」の強化をおこなえるように、自転車を通じた社会活動も活発に選手に参加させて、社会人としても立派になってほしい、という思いを込めて、NPO法人を設立しチーム運営を支援するという今までに先例のない方式を考案しました。

この運営形態は、世界的にも先例がないようなので、手探りの状態ではありますが、選手・スタッフとともに新しい方式での自転車の一般社会への普及と浸透、そして何より「自転車をスポーツとして関わったおかげで人間として成長できた」という選手やスタッフ、関係者が増やせるように邁進していく所存であります。

私は10年前に初めて出場したニュージーランドのレースで迷子になってしまいました。しかし、その時の経験から自分の進むべき使命を見つけることが出来ました。そしてその時から様々なレースに自身の企画したチームが遠征参加、活躍してくれたおかげで現在も多くのレース参加招待や国内外チームよりアドバイスを広く得ております。

そして、このRGJチームに「市川 雅敏氏」がチームへご協力いただけることになりました。市川氏の豊かなプロトップレーサーとしての経験を、RGJ所属チーム選手たちに伝授いただけることは、非常に有意義であり、変えがたい貴重な機会にもなることは想像に難しくありません。
さらに、日本有数のクラブチームたちが当チームとの「提携クラブチーム」として協力いただけることが決まりました。こちらも正式決定次第、順次発表いたします。
そして近々、RGJチームのファンクラブを発足いたします。

今年、本格始動する「Ready Go JAPAN女子チーム」を何卒ご声援のほど、よろしくお願い申し上げます。

Ready Go JAPAN女子チーム
ゼネラルマネージャー 須藤 むつみ 拝

|

トップページ | 女子限定練習会のお知らせ! »

ご挨拶」カテゴリの記事